ミニチュア・ピンシャーの散歩・お出掛けに関する相談

回答受付終了
2017年09月26日まで
愛犬
愛犬

愛犬

相談番号 3,576 / view 385

りーーーちゃんさん

回答数
3

私は9年間くらいミニチュア・ピンシャーの犬を飼っています。
最近ちょっと気になる事があり犬の散歩中にマダニやノミがついたりする事はあるんですか?
もしあった場合どうやって対処すればいいんですか?

みんなが選んだグッドアンサー

Good
2

銀の猫さん

2017年09月12日

残念ながら あります!
地面を靴を歩く 草むらの草に身体が触れる・・・それだけで拾ってしまい家の中に運び込んでしまいます。逆に貴女様は今まで何も対策を取らずに飼ってきたのでしょうか?

ペットを飼っていなくてもアレルギー疾患がある家族がいて 家中を専門家に調べて貰うとダニの死骸や生きているダニが見つかるのです。これは人が運んでくるワケで・・・
住宅の気密性が高くなり 真冬でも死滅せず活動を続けるので 対策は年間を通じて必要になります。

ノミダニは見つけてから対処しきれないので(完全に駆除しきれない) 予防するのが主流です。
犬も猫も 年間を通じて予防薬を使う・・・通院して獣医師に相談されたら如何ですか?
種類も複数あって その子の体質等を考慮した上で選んでもらえます。

最近では野良猫を 地域猫としてボランティアさんが管理して餌やりしている現場でさえ
ノミダニ予防薬を使っていますよ。フィラリア予防や年1回の混合ワクチンと一緒に飼い犬、飼い猫の健康管理に必須です。

コメント: りーーーちゃんさん(相談者)

2017年09月12日

貴重なコメントありがとうございます。
役に立ちました。

みんなの回答

  • Gintaさん

    2017年09月13日

    Good
    1

    猫さんの体にノミが付いている‥
    と 相談されてますよね???

    散歩云々で無く そちらが心配では無いのですか??

    即 わんチャン病院行くべきだと思いますよ。
    どうして 猫さんと一緒に行かなかったのでしょうか??

    コメント: りーーーちゃんさん(相談者)

    2017年09月13日

    わかりました。

  • kazu0314さん

    2017年09月13日

    Good
    2

    ノミ・マダニ・の時期は、薬用シャンプーで、こまめにシャンプーするか、
    動物病院で、フロントサインス又は、チャブルを証してください。

    コメント: りーーーちゃんさん(相談者)

    2017年09月13日

    貴重なコメントありがとうございます。
    試してみます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社