チワワの飼育方法に関する相談

回答受付終了
2017年09月24日まで
譲渡してもらった保護犬が懐いてくれません

譲渡してもらった保護犬が懐いてくれません

相談番号 3,572 / view 1,762

めんこいクレちゃんさん

回答数
7

こちらのサイトから繫殖場引退犬のチワワ(メス・推定3歳)を迎えましたが、明日で丁度4ヶ月になりますがなかなか懐いてくれません。
避妊手術をしてもらった病院からは「ビビりな子はずっとビビりですから」と言われましたが、それにしても・・・という感じです。
ケージを開けておくと恐る恐るケージの近辺だけ嗅ぎまわります。目が合うとダッシュでケージ内のハウスに避難します。見ているところではフードを食べれないですし、トイレも出来ません。
おもちゃで遊ぶことを知らなかったからか、最初はおもちゃに興味を示しませんでしたが最近はお気に入りをハウスに運び込むようにはなりました。
毎日何回か強制的に抱っこしたりなでなでしたりしているのですが、いつかじゃれてくれる日が来るのか不安です。以前飼っていた狆もかなりのビビりでしたが、ここまでではなかったので。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
10

真冬のサクラさん

2017年09月10日

あなたが犬の立場ならどうでしょう?知らない場所に連れてこられて知らない人が急に抱きついて来て嬉しいと思いますか?しかも繁殖の為だけ飼われていた犬なら愛情すら知らない生かす為だけ飼われていた犬。気長に愛情を注いであげるしかないですね。強制的に抱きつくのは逆効果のような( ・д・)まぁ私は動物が懐つくとか懐つかないとかで飼う人達は嫌いですが。

みんなの回答

  • kyouko usijima

    2017年09月10日

    Good
    5

    初めまして。
    信頼のおけるトレーナーさんに相談されるのはいかがでしょうか?
    その子がどんなことを怖がっているのか、
    その対応はどのようにすればよいのか、など客観的に見てもらうことが出来れば
    原因が分かり、すこしずつでも改善できるのではないかと思います。
    トレーニングも様々なやり方があるようですが、 
    そういう怖がりの子がトラウマを作らないような対応をしてくれるところが
    良いと思います。
    私も今保護している子をトレーニングしてもらっています。
    保健所からの引きとりの子で、最初は怯えていましたが、
    一年半たって、ずいぶんよくなりました。
    お住まいが近くなら、励まし合えるのですけどね。

    チワワちゃんとの楽しい生活がやってくる日を祈っています。
    頑張ってくださいね。

  • hatiware-mamaさん

    2017年09月10日

    Good
    5

    初めまして。

    繁殖引退犬のチワワちゃんを あえて選んで里親さんになって下さり
    ありがとうございます。
    犬歴ではなく そのチワワちゃんを見つけて下さったことに
    まず お礼を言わせて下さい。

    人間の赤ちゃんも同じですよね?! 何も知らずに産まれてきて
    毎日 お母さんやお父さんの笑顔や言葉で 本当の意味の人間になっていく。
    大人になっていく。
    どうぞ 焦らずにチワワちゃんを迎えたい!と思っていた頃の気持ちに
    戻って ゆっくりと 犬育♪ してみましょうよ!
    チワワちゃんも賢い犬種ですから 本当は めんこいクレちゃんさんの
    気持ちを理解していても どうしたら良いのか解らない?部分も有るのでは
    ないでしょうか?
    トレーナーさんに依頼されるのも良し!
    ご自分で 「この仔はまだ赤ちゃんなんだ!」と子犬に接するように
    沢山話しかけて おもちゃの遊び方も一緒にして教える事も良し! だと
    思います。

    どうぞ 一日も早く(でも、焦らないで下さいね~)チワワちゃんとの
    心の絆が強く結ばれる事を願っています。

  • Lunapyonさん

    2017年09月10日

    Good
    5

    はじめまして

    4ヶ月もたつし少しでも早く交流したい!慣れてほしい!お気持ちよくわかります

    プロではありませんがキッカケになればとおせっかいながら私だったら・・・をお伝えします
    人との接しかたも何もかも、今から1からとまずは思って接します(心積もりですネ)
    犬は人の気持ちオーラが直に伝わりますから、どうかな?大丈夫?の気持ちは持たず、ジブリのナウシカになったつもりで、大丈夫こわくないよの気持ちで接します

    人との係わり方を知らない子は目を合わすのを怖がる子もいますから・・・私ならケージを開けておいて、安心オーラを出しつつ、テレビや本など自分の事に没頭している風にしながら視界の端で確認しています
    ケージから自分の近くまでドックフードをポツポツ置いて放置です
    絶対見ない、動かない、触らない!です
    何度か近くまでこられるようになってからジリジリ床に置いた手を近付け、臭いをかげるようになってきてから、タッチ。
    顔タッチ→頭部ナデナデ→体ナデナデと順に

    思いっきり誉めるのは良いとされていますが、極度なビビリちゃんは音量にも驚くので、さりげない小声の誉めから様子をみて大丈夫な誉めテンションを探ります

    以前も犬を飼っておられたようですので、今更な事でしたらごめんなさい

    人と違って動物は人間と目を合わせるのが本能で苦手というか不快と思う事をお忘れなく
    ペットしかも犬となるとついつい目を合わせてしまいますが・・・

    強制抱っこはチワワちゃんにはトラウマになりかねない程の急激すぎたのかもしれませんね
    性格によってはそれもある程度必要な場合がありますが

    徐々に!です
    ゆっくりチワワちゃんペースになるかもしれませんが、じゃれてくれるかは判りませんが安心できる人と認識してもらう事を目標にされたらいかがでしょう
    ゆったりした気持ちで触れ合えるように思いませんか?

    チワワちゃんがお尻くっつけてくつろいでくれるようになりますように

  • 銀の猫さん

    2017年09月10日

    Good
    5

    犬でも猫でも大人になっている子を引き取るのは子犬 子猫とは違ってある意味覚悟が必要だと思います。

    健康状態は獣医師に診て貰いある程度の検査で分りますが 精神的な状態というのは察するしかないのです。一緒に生活してみて 生活態度から察してあげる・・・飼い主様の力量だと思います。
    貴女様の処に来る前の3年間 繁殖に使われていた・・・それだけでその子が幸せじゃなかったろう・・・と察してやれませんか?
    お写真を拝見しましたが 儚げで不安そうな目をしたワンコさん・・・と言う印象を受けました。
    そんな子が保護されて 時間はかかっても人間が好きという処まで慣れてきての譲渡だったのでしょう。
    そこで環境が変わって また不安に苛まれている処を強制的に抱いたり撫でたり・・・早い話 人間側のペースを押し付けているのです。
    ワンコさんに穏やかに優しく世話をしながら 待ちの姿勢をとれないなら トレーナーさんをお願いしたら如何でしょう?
    飼い主様も一緒に トラウマを抱えた子の飼い主として勉強されたらどうですか?

    持って生まれた性格と過去のトラウマに依っては 一生引きずってしまう子もおります。獣医師さんも仰っていますよね?! その原因をつくったのも人間なら 解放してやれるのも人間ではないでしょうか?

    里親になると言う事は それらを全て包み込んで愛してあげる覚悟が必要だと思います。

    私のロシアンブルーは 私の前のオーナーから虐待された経験があります。
    獣医師から声が掛かり 迷った末に家族に迎えましたが 本当に時間も手間もかかりました。でも 猫がトラウマを乗り越えられた時に強い絆が出来ていました。

    幸いにワンコ、チワワさんですからトレーナーをお願いして飼い主様共々 お世話になった方が良いと思います。
    せっかく里親になったからには 手間や時間を惜しまず 幸せにしてあげて欲しい・・・と願っております。

  • くーたん

    2017年09月11日

    Good
    7

    こんにちわ
    ブリーダーの放棄犬の保護と時間があれば 保健所にも行くようにしているものです。

    沢山の保護犬達と触れてきて 問題ある子や人間に興味を示さない子の対応で困ると 
    私は協力してくれている保護団体さんのリーダーの方に相談に乗って貰って対処してきました。

    その経験から言うと、文章の中から見ている感じだと、重度の人間嫌いではないけれど、まだまだ時間がかかる子だっていう事はわかります。
    我が家に居る子で保護時4歳で11年暮らしていても 抱っこはされたいんだけれど人間に完全に心が開けない 力を抜いて体を任せられない子がいます。この子は他に持病もちだから里親にだしていないのですが、、
    そんな子よりは全然マシだけれど、じゃれあうほどになれるかどうかは、、ちょっと高望みしすぎかなって感じです。
    でも、そんな子でも今ではアイコンタクトで下手くそながら気持ちを伝えたり 私の指示を受け取れるようにはなっていますし、そんな子と ちょこっとづつ距離が縮んでいく事もある意味楽しいですよ。

    それから、対応が私も昔やっていましたが 間違っています。
    基本的に犬には必要最低限しか触れない 見ない、声をかけないから始めます。
    自分に興味が無い犬や怖がっている犬は慣らそうとして 無理強いして嫌われます。
    目を合わせることなんてしてはいけません。

    犬にまずは人間を知ってもらう事から始めます。
    そして 犬の自分のスペースは守ってあげて そこには人間は手を入れないしそこに入れば安心できる場所を作ってあげてください。

    過去に答えた回答も張っておきますね。
    http://www.pet-home.jp/forum/dogs/fn3440/

    犬の社会からいきなり1頭にされてさぞ不安なんだと思います。
    そんな子には無視するに限ります。
    犬が自分に興味がなく また犬の方から人間に興味が出てくるのを待ってあげるような感じです。ご飯をあげる時だけ そっと名前を呼んであげて置いておくから食べなね~って感じでその子を見ることもせず 差し出します。

    ケージを開けておいて出れるのであれば 人間がケージの前でお昼寝をしてみたりして
    自由に人間を観察できる時間を作ってあげるといいと思います。
    出てきて 匂いを嗅いで又 逃げ込んでを繰り返すと思いますが、それでも無視です。
    人間は危害を加えないし 危険じゃない。そういう事をまずは教えます。
    散歩も必要ないです。今の時期は学ぶものが沢山ありますからね。

    人間が居ても ご飯や排便が出来 ちゃんとご飯を運んだら 楽しみに待っているくらいになれば 次のステップに進める感じです。

    次のステップは名前を呼んだり手からモノを与える事ですかね。
    最初は傍まで取りにくるでもいいと思います。ちょっとご飯の量を減らして
    おやつを与えてみたりと、一日1回のつながりを持つ事から始めます。

    でも目を見ることはしない方が良いです。怖がる子が多いからですから、、

    犬がおやつが欲しくて自分の顔をみようとするまでは 自分から目をあわそうとすると
    多分家に逃げ帰ると思います。

    それからなるべく穏やかに日々の生活を送られてくださいね

    繁殖業者はいろんな方が居ますが、表上は凄くいいことを言いますが、犬の皮膚や歯・足裏・耳の状態を見ればどんな環境だったか飼い主さんが一番よく分かると思います。昔研修で行ったブリーダーは虐待は日常茶飯事で ご飯を食べさせない日や 犬同士の共食いなどもよくありました。生きているだけでも大変なところの子も居ます。爪が巻いてしまってとても歩けないような子、大きな腫瘍があっても子供を生まされている子、、
    そんな扱いを受けてきた子でも 少しずつ人間に興味を持って心を開いてくれて改善されていくものです。
    我が家に居る子のように長い時間かかっても思うように表現できなくても
    何かあった時は私の元に一目散にくるような そんな信頼関係を作れるって凄く その子なりに努力して今があるのだと思います。 

    貴方のワンちゃんも犬が悪いのではなく 貴方が悪いのでもなく 今まで育ってきた環境と育てた人が悪いのです。
    まずは 犬の立場になって考えてあげて欲しいのと犬に考える事と貴方の家族を観察させる時間を与えてあげて欲しいと思います。

    期待していて出来ないより 多分そこまでは出来ないだろって思っていて、、
    少しずつ 目の前の問題をクリアしていって いつかじゃれ合える事が出来たなら それはそれで凄く嬉しい事ではないですか?
    じゃれてまではくれませんが、最近は我が家では 家族が帰宅すると ご機嫌だとぐるぐる走り回って突進してぶつかってを数回繰り返す 気持ちを表現できるようになりました。そんな子だから すごーくスローペースですが ちっちゃな事が嬉しいんですよ。
    頑張ってくださいね☆

  • kazu0314さん

    2017年09月12日

    Good
    1

    お互いに、信用出来るまで時間を掛けて、接するしか方法はありません、
    繁殖所では、物の扱いで、犬と触れ合っていたと思います。
    人に心を開く為には、時間が必要です。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社