雑種のしつけに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
バイクに猛烈に吠える

バイクに猛烈に吠える

相談番号 3,565 / view 449

さりすたさん

シェパードとラブラドールのミックス、一歳半、男の子、未去勢(近日予定)、大型犬、現在は外飼いです。こちらで縁があり、里親になって五ヶ月です。

うちに来た当初からバイクに猛烈に吠えるので、その時の気持ちを知りたいのですがなかなか推し量れません。アドバイスをいただけましたら幸いです。

吠える条件
飼い主が飼い主所有のアメリカンバイク(大型)に、近づく、乗る、乗って出かける時

上記以外は無反応です。
原付、大型に関わらず、散歩中に出会うバイク、うちの前を通るバイクには完全に無反応です。また、停車してある所有のバイク、飼い主がバイクでの帰宅時なども、無反応です。帰宅の喜び表現はあります。

飼い主(夫婦)は2人ともバイク所有で、どちらが条件を満たしても吠えます。また、飼い主の片方、または両方が、徒歩や車で出掛ける時は吠えません。座ってお見送りしています。

行かないで!であれば車でも吠えるだろうし、バイクが怖いのであればどのバイクにも吠えるのでは?など、いろいろ考えましたがわかりません。

対策としては
バイクを犬から見えない所に移動させました。
犬から目線で、
バイク置き場に向かう姿は数秒見えます。
乗り降り、エンジン始動、発進は見えません。
発進した直後、道路に合流する姿が2,3秒だけ見えます。
聞こえる音で何をしてるか察知できる距離ではあると思います。
また、毎朝定刻にバイクで出勤するので、バイクに乗る事はわかっていると思います。

吠え方
激しく興奮し、連続した中程度の声です。
尻尾は上がり気味です。
ライバル犬に吠えるような威圧感はありません。

片方がバイクで出掛ける→片方が吠えないようリードを踏み、スキンシップでなだめるという方法をとってみました。この時、猛烈に暴れ、キャンキャンという連続した甲高い声に変わりました。鳴き方は強いです。

気を紛らわそうと、出勤時間に合わせてご飯をあげる事も試しました。食欲旺盛、食べ物には目がない子です。結果は、飼い主+バイクが気になりすぎて、器に前歯をガツガツ当てて凄い勢いでご飯をかき込みながら、様子を見に行く、食べに戻る、を繰り返しました。

では、出勤時だけ家の中に入れてみようと思い試しました。バイク置き場からは遠ざかり、エンジン始動や走り去る音は人の耳でも聞こえます。結果、体を外に向けて立ち、耳を立てて様子をうかがうことに集中していましたが、吠えませんでした。

長くなりました。読んでいただきありがとうございます。現在、ともに家の中で暮らせるよう、新しい家を購入している最中です。少しでもこの子の気持ちをアドバイスいただけましたら幸いです。

バイクはノーマル使用です。エンジン始動音は一般的。走行音も、静かです。

相談者が選んだベストアンサー

3

Kate3536さん

2017年09月08日

こんにちは!
うちの子の掃除機に対するの反応とほぼ同じで、つい笑ってしまいました(笑)
大好きな飼い主さんがいきなり大きな音を出す謎の生き物に乗って
どこか行ってしまうのが嫌なのではないでしょうか?(*^ ^*)
(車は中に入るから見えないけど、バイクは跨るので、イメージです。)

ちなみに、尻尾は上がり気味とのことですが時々蛇行していませんか?
その場合は、すぐにでも攻撃してやるぞ!と、いう気持ちだそうです。
シェパード系によく見られるそうですよ!

コメント: Kate3536さん(回答者)

2017年09月08日

追記:
ちなみに、うちの子はパパの車の音がちゃんとわかってて
他の車には反応しないのに、ぱぱの車の音が聞こえると
ソワソワして家中をウロウロしていますよ(*^ ^*)

コメント: さりすたさん(相談者)

2017年09月11日

回答ありがとうございます。
「他の生き物と認識して、やきもちを妬く」という考え方に、そうかも、と思いました。自分(犬)と同じか、他の生き物だと思っているのではないか?と考えたことがあったからです。蛇行などは見られないので、やはり、やきもちかもしれません。一緒に考えていただいて、ありがとうございます。

みんなの回答

• かちゅぴろさん

2017年09月08日

0

うちの犬もバイクに吠えます。
    家にいるときは反応しませんが、散歩中に横を通るバイク(2stのスクーターや単気筒のバイク、ハーレーなど)には吠えて追いかけようとします。
    4気筒のバイクや4サイクルのスクーターには反応しませんので、2stや単気筒、ハーレーなど、ドコドコ言うエンジン音が原因でしょうか。
    さりすたさんのバイクも大型アメリカンという事なので、やはりドコドコ音で同じっぽいですね。

2017年09月11日

回答ありがとうございます。
    当方、4気筒のマグナ750でして、走行音は静かな方だと思います。一緒に考えていただいて、ありがとうございます。

• なすこママさん

2017年09月08日

0

こんにちわ、はじめまして

バイクで出かける時のみに吠えるとの事ですが、吠え方から察する所、甘えたい、気を引きたいだけの様に感んじます。
    考えられるのは、初めてバイクで出かける時に、わんちゃんが吠えたので、家に残っている人が構い過ぎたのではないでしょうか?遊びたい盛りの月齢のようですし…ワンちゃんは、バイクで出かける時に吠えたら構ってもらえると思い込んでしまったのかもしれません。

一度興奮すると、宥めるだけでは冷静になってくれないという事はありませんか?

そういう時は、ワンちゃんの耳元で手を叩くなどして、大きな音を立てると平静を取り戻しますよ?
    しかし、驚かす事になるので、手を叩いた後に吠えるのを辞めたら、しっかり褒めてあげてください。

2017年09月11日

回答ありがとうございます。当初の記憶はありませんが、慌てて宥める等の行動はとってしまったかもしれません。他の回答でいただいた通り、肯定の行動を示してしまったかもしれません。耳元で手を叩くという方法ですが、バイクに対しては猛烈な反応のため、注意喚起としては弱すぎて、通用しませんでした。他の方法を探っていこうと思います。一緒に考えていただいて、ありがとうございます。

• Lunapyonさん

2017年09月08日

0

まだまだ甘えたいし遊びたいし盛りですよね
    家族になって5ヶ月、ますます自が出てくる時期かと・・・

うちが今吠えまくりの興奮しいの時期です

さて、見たわけではないのでハッキリは判りかねますが、他の方もおっしゃってるように”甘え””気を引きたい””おいてかないで~”の現れでしょうね
    徒歩や車で外出の留守番には無い反応ということで、思い当たるのがうちの子に。
    走ったり、自転車(実験していませんがおそらくバイクも)で走り去られると、無償にハンター精神をくすぐられるのか、大声で吠えます。
    大興奮で(苦笑)
    追い換えて遊びたいんでしょうね

バイクに近ずく→乗る→走り去る→追いかけたい! 方程式成立しているのかも??

徒歩で走り去るでも吠えれば、訓練しやすいですが、お休みの日にでもバイク使ってでもどちらかがそばにいて、ごほうび片手に吠えなかったらあげるを繰り返して少しずつ訓練されたらいかがでしょうか?
    大変ですけど、うちでお世話になっている獣医さんが”人間の子のしつけは一進一退で大変ですが、犬はごほうび使えば人間より簡単です!”だそうです
    ただごほうび有り→無しへの完成度UPは難易度高いですけど(笑

私も人間の子とワンコ両方訓練中ですけれど

よいキッカケがありますように

2017年09月11日

回答ありがとうございます。自が出てくる時期と言われて、確かに、最近思い当たる節が多々あるな、と思いました。走り去ることと、自転車は後日、試したいと思います。ありがとうございます。

2017年09月11日

一緒に考えていただき、ありがとうございます。

• ご相談内容、拝見いたしました。気になったのは飼い主様の対処の仕方です。

>対策としてはバイクを犬から見えない所に移動させました。

これは問題のバイクを回避しています。

>片方がバイクで出掛ける→片方が吠えないようリードを踏み、スキンシップでなだめるという方法をとってみました。

これは問題行動(バイクに興奮して吠える)を認めて助長させた為に

>この時、猛烈に暴れ、キャンキャンという連続した甲高い声に変わりました。鳴き方は強いです。

という行動に変化しました。

気を紛らわそうと、出勤時間に合わせてご飯をあげる事も試しました。食欲旺盛、食べ物には目がない子です。結果は、飼い主+バイクが気になりすぎて、器に前歯をガツガツ当てて凄い勢いでご飯をかき込みながら、様子を見に行く、食べに戻る、を繰り返しました。

この飼い主様の行動も犬を問題から回避させようとしています。

問題行動を回避していては治るどころか、徐々に問題行動の強化になっていきます。
    興奮を抑えるには、ちゃんと叱るという事が大切です。
    無視やおやつで気を引くでは効果ありませんし、強化させていくことになります。

ダメなことはダメ!と飼い主ご家族全員が同じ思いで犬と接することが第一、散歩も飼い主がリーダーシップを取って行うことが必要になってきます。

バイクに興奮して吠える時にリードショック(必ず首輪をつけ、一瞬クイッとリードを引く)を与えて飼い主の方を向かせます。アイコンタクトが取れたら「ダメ」と叱ります。
    吠えるのをやめて落ち着いてたら、「それでいいんだよ」という気持ちを込めて、優しく体を撫でます。大きいリアクションで褒めるのは興奮しやすい子には逆効果です。

もしリードショックでも気を引けなく興奮が収まらないようでしたら、犬の体(脇腹あたり)を2本指で突っつく等の少し強めのボディタッチをして気を引かせるようにしてください。
    必ずアイコンタクトを取るという事をしてください。

叱る時は厳しく、褒める時は優しく、を心がけて、犬の問題にしっかりと向き合うことをお勧めいたします。

2017年09月11日

回答をありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思います。厳しいご意見をありがとうございます。しつけについては、森田誠訓練士の方法をとっています。なので、リードショックによる注意と、犬が受けたショックの受け止め等は初期に試しております。それらの方法が通用しなかった(猛烈な興奮のため、強いショックでも我に返ることがなかった)で、去勢を待って再度、取り組むこととなりました。回避するしか方法が取れなかったのです。心の痛むお言葉でした。去勢が遅くなっているのは、前の家から連れてきた寄生虫とウイルスの為です。やっと、治療にもひと段落つきましたので、10日後に去勢を控えております。ダメなものはダメ、おっしゃる通りだと思います。訓練を再開しましたら、今一度、念頭に置きたいと思います。長くなりましたが、こういった経緯で、当方は、「吠える気持ち」を知りたく相談させていただいた次第です。一緒に考えていただき、ありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社