雑種のしつけに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
トイレのしつけ
トイレのしつけ

トイレのしつけ

相談番号 3,425 / view 624

ぴぴたあさん

度々相談してすみません。
皆さんのアドバイスをいただきたくて、相談させてください。
生後3カ月の子犬のことです。
トイレシートの上でのトイレは、1日で覚えたのですが、足をあまり前後に開かずにおしっこをするので、4本の足に必ずおしっこがつきます。
見守っている時はすぐに足をふけるのですが、見てない時におしっこすると、おしっこまみれになった足で歩くので困っています。
足跡

絵文字を使ってしまったため、途中で消えていました。
足跡からいれます。
足跡がついてかわいいのですが、毎回拭き掃除に追われるので困っています。
上手におしっこする方法を教えれるでしょうか?
教えていただけたら、嬉しいです。
と入れていました。
でも、笑う角には福ちゃんも笑うさんから回答をいただいて、なるほどと思いました。
おしっこをシートの上でできたら、毎回褒めてご褒美をあげていました。
でも、わんちゃんの考えと、私の考えでは
言われるとおり違いますよね。
シートの上でおしっこができるようになっただけで、初めは嬉しかったのに、まだ小さい子犬なのに次々要求していました。
はっと、させられました。
狭い心でした。
広い心で、まだこの世に生まれて3ヶ月なのに1人でトイレシートのところに行ってできるこの子を、誇らしく愛おしく思います。
大切なことに気づかせてくださり本当にありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

相談者が選んだベストアンサー

4

笑う角には福ちゃんも笑うさん

2017年07月16日

こんにちは。
トイレの躾ですが、室内でのトイレをお望みの場合、シートにおしっこをすること自体が認識できていれば、できているという事です。おしっこの仕方は、人間でも、しやすい体制など、それぞれあるのですし、そこは、こだわる必要はありませんよね(^ ^)
今、困っているのは足におしっこがついて床が汚れる事だと思いますが、わんちゃん事情は、床が汚れる事ではなく「ちゃんとシートにできたよママ〜」人間事情は「もう少し綺麗にトイレを済ませてくれない?床が汚れるし、拭かなきゃいけないじゃない?こんなこと繰り返していたら床も腐るしさ〜」っていう事かなって思ったのですが、子犬のうちは広〜い心で免除してもらえませんか(^ ^)?
それならば、汚れない対策をした方が、どちらもストレスが溜まらないと思います。
例えば、おトイレトレーから何センチか離してタオルを置くとか、おしっこを済ませたあとに足を洗う、お尻を拭くとか(^ ^)私の友人は、おトイレ済ませたあとに、必ず褒めてお尻を拭いていましたよ(^ ^)♪
そのうち、大人になるに従って上手にできる様になります。
犬も猫も、もともとはきれい好きですから(^ ^)ぴぴたあ様なら、広い心で見守れると思います(^ ^)♪

コメント: ぴぴたあさん(相談者)

2017年07月16日

-- このコメントは削除されました --

2017年07月16日

笑う門には福ちゃんも笑うさん
こんにちは。
ご親切に、ご丁寧に回答していただきありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
はっ、とさせられました。
シートにできていることで、トイレができていること。
しやすい体制は、それぞれ違うこと。
17年生きた前の子が、子犬の頃から上手におしっこしていたので比べていました。
私の考えをそのまま代弁していただいて、、、。
ワンちゃんと、私の考えがそのままです。
その通りです。
トイレシートで、できているだけで最初は嬉しく思っていたのに、段々当たり前になってさらに要求していたんだな、と反省いたしました。
対策を考えたらいいですよね。
小さな小さな心でした。
なんでも、すぐできて物分りが良くてお利口な子なので、もっとできる、と思っていたんです。
まだ、この世に生まれて3ヶ月。できることを思いっきり褒めて大切に育てたいと思います。
広い心で見守りたいと思います。
大切なことをたくさん気づかせていただき、教えてくださり感謝いたします。
ベストアンサーにさせていただきます。
本当にありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメント: 笑う角には福ちゃんも笑うさん(回答者)

2017年07月18日

とても丁寧で誠実なお礼を下さり、有難うございますm(^^)m素直で素敵な方だなと思いましたし、ぴぴたあ様なら、全てを良い知識と捉えて前進される方だと思います(^^)これからも色んな出来事を乗り越えて、楽しみながら人生のプレゼントを増やしていって下さいね(^^)♪

2017年07月21日

笑う角には福ちゃんも笑うさん
こんばんは〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
褒めていただいて、恐縮いたします。
ありがとうございます。
その後ですが、たくさんシートを敷いておしっこをした後足がふけるようにしたところ、解決いたしました(^ ^)
犬の立場に立って考えると思いつくはずなのに、、、恥ずかしいです。
笑う角には福ちゃんも笑うさんが教えてくださったお陰で、これからたまだ子供のたろうを上手にほめながら共に生活するヒントをいただけました。
心から感謝いたします。
笑う角には福ちゃんも笑うさんは、いつも相手の立場に立って考えて行動される素敵な方なんだなと感じます。
こちらのお悩み相談で、お会いできて嬉しく思います。
ありがとうございました( ´∀`)
暑い毎日ですので、お体に気をつけてくださいね。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社