全般のその他に関する相談

回答受付終了
2017年07月29日まで
里親募集について

里親募集について

相談番号 3,422 / view 1,084

ジャスシナさん

はじめまして。個人情報の取り扱いについて相談させて下さい。

この度、個人で募集している方へ里親希望の申し込みをし、里親になって欲しいと連絡を頂き、日程の都合等返信したのですが、その数時間後気づいたら掲載者様は退会されていました。

今回は当方の自宅にて受け渡し希望でしたので、住所などをお伝えするつもりでいましたが、今となってはすぐに伝えなくて良かったと思っています。

過去に2回里親としてわんちゃんを引き取っていますが、その時は先方の自宅近所の公園でしたので、今回の様なケースの場合、どの段階で個人情報を伝えるべきなのか不安になりました。
皆様のご経験をなど、今後の参考にさせて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメントありがとうございます!お返事を頑張って書いているのですが、途中で広告に何度も邪魔され、書いていたものが消えてしまいます(TT)いま、しばらくお待ちください。

みんなが選んだグッドアンサー

5

Kate3536さん

2017年07月15日

こんにちは。
私はこちらのサイトでわんこの里親になりました。
受け渡しはこちらがお迎えに行き、元親さんのご自宅近くの駅でした。
現在は譲受後の元親さんの対応に困惑しており
詳細は私の相談を見ていただければと思います。

お迎えできるとご準備されてる中、掲載者さんの退会で
さぞがっかりされてることでしょうね(´・_・`)

サイト内で里親にと決めていただいたら、メールアドレスやライン等の交換
受け渡しの1、2日前に当日連絡のつく電話番号の交換
ご自宅での受け渡しを希望されるようでしたら
別の場所で待ち合わせをしてからご自宅にご案内
そしてお互い、誓約書と身分証明書のコピーの交換
は、いかがでしょうか?

短期間で信頼関係を築くのは難しいですし
個人情報を悪用される方もいらっしゃるかもしれませんので
注意が必要ですよね。
でもそんな方ばかりではないと、私は信じたいです。
良いご縁がありますよう心からお祈り申し上げます。

コメント: ジャスシナさん(相談者)

2017年07月16日

メッセージありがとうございます!
今回は連絡がありすぐに渡したいとまで言われ、息子達にも伝えてしまった後の結果だったので、とても悲しい気持ちになりました。
近所での待ち合わせいいですね!
また、自宅でという時は…その様な形にさせてもらいます!参考になりました!ありがとうございます。
はなちゃんとても可愛いですね❤️私も今飼っているワンコの元親さんとは連絡とっていません。お相手の連絡先がいつの間にか変わっていたので

みんなの回答

• 銀の猫さん

2017年07月15日

4

驚かれたでしょう? 里親になって欲しいと意思表示の後で掲載者様が突然の退会ですか? 
    ペットのおうちのトップページにある サイト運営者様からのインフォメーションをチェックされましたか? 何かしらのルール違反の会員を退会させたお知らせも書いてありますけど・・・

サイト運営者様から退会させられたのでなければ 良くも悪くも個人的な都合なのでしょう(今回に限っては良くないですが・・・)

こんな経験をなさると 次にお話しが進んでも 個人情報をお渡しする段階で 心配になりますよね。
    私は保健所登録ボランティアさんが仲介役に入り その後、保健所と直接の交渉でしたが、ボランティアさんは誠実な方で 先方から個人情報を知らせてくれ、その返信で私もお知らせした 結果的に先方の主導でお互いがスムーズに交換した事になります。

里親希望のご連絡後 先方から返信があり 質疑応答が進む間にお互いが信頼関係を結べるか(つまりはご縁があるか否か)を細心の注意をもって確認なさらないと 危険だと思います。
    個人情報を渡した直後に音信不通のなった方のトピも見受けられますから・・・
    サイト運営者様は 「このサイトで守るのはペット達 人は自己防衛」を・・・との考え方みたいです(運営者様 誤解していたらごめんなさい)

ですから先方とのやりとりの中で 貴女様がしっかりとご判断なさるしかないのです。
    ついつい里子を譲り受けたいばかりに 信頼度を測る事を後回しになさらない方がよろしいと思います。

今回は個人情報をお渡しする前で 本当に良かったですね。
    きっと 本当にご縁があるワンちゃんが貴女を待っていますよ くじけずに注意深くご縁を探してください。
    ご縁のあるワンちゃんに出会えますよう 祈っております。

2017年07月16日

メッセージありがとうございました!
    今回はスピードお見合い状態で…信頼関係すら築く前でした。
    自分の身を守りつつ、相手の方に信頼してもらえる様…努力していきたいとおもいます。
    ご経験による丁寧な説明とても参考になりました。ありがとうございます。
    いつかまた縁ある子と出会えればと思います。

• rikarikarikaさん

2017年07月19日

0

譲渡スポットを利用されてはいかがですか?
    第三者の方の立ち会いがあると気持ち的には大分違いますよね。

http://www.pet-home.jp/spot/

2017年07月22日

コメントありがとうございます!
    先日、八王子の保護犬カフェへ行ってきました!残念ながら、そこでの巡り合いは無かったのですが、その後、個人の方とのやりとりにて、ワンチャンを譲り受ける事ができました。
    今後も、一匹でも多くのワンチャンが幸せになれる事を願っています。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社