バーニーズ・マウンテン・ドッグのケガ・病気に関する相談

回答受付中
2017年07月28日まで
ペットショップの責任ってどこまでですか
ペットショップの責任ってどこまでですか

ペットショップの責任ってどこまでですか

相談番号 3,421 / view 1,134

なちゃさん

回答数
9

長くなります
ペットショップcoo&rikuで先日犬を購入しました。
ある店舗にバーニーズがいて、その店舗まで見に行き
購入したいと言ったところ
今寄生虫がいるので、先住犬がいるなら
完治するまでこ
ちらで面倒みて、なおったら
近くの店舗まで移動させることもできますって言われたので
頭金払って、そーすることにしたんです。
2日後に連絡したら、完治したので今日移動させて2日後くらいに着きますのでって言われて
到着した日に迎えいきました。
迎え行った時に何度も完治したのか聞いて
完全に完治したと説明され、健康な犬ですと言われ
契約を結んだんです。
つれて帰った日に、下痢をしたんです。
移動のせいかな?と思い様子見てたところ
次の日の朝、下痢だらけで昼にゎ何度も何度も血便
急いで病院行ったところ、大量の寄生虫がいました
完治しそうな形跡なし
クーリクに電話して説明したら、病院代など責任取れないので
こちらで面倒みますので連れて来てくださいと。
他に犬もいるからと思い、薬渡して預けたところ
全部で2週間半かかりました
毎週土曜日に病院の人がくるので、みてもらって完治したら、連絡すると言われたのに
こっちから連絡しないと様子などなにもおしえてくれませんでした
完治したので、あとゎお風呂などいれて少し様子みてから渡しますって言われ
4日たっても連絡こず、こっちから電話したら
「今日電話しよーと思ってたんです〜」
もぉ3時すぎてました
迎えに行って連れて帰ったら
すべての肉球にカサブタ、鼻にすり傷、足の二箇所がはげてました
なにも説明もされてません
その上連れて帰ったその日の1発目のうんちが血便
朝一病院連れてったら、寄生虫ゎかわらずいると

本社に電話した所、責任ゎとれませんの一点張り
契約のときに説明されてるはずしか言われないです

動物病院二回行ってすでに1万越え、これからも何回か通わなければなりません。
詐欺られた気分です

訴えられますか?

みんなの回答

  • 桐澤 涼さん

    2017年07月14日

    Good
    19

    ペットショップにて引き取った事がないので、あまり参考にならないかもしれませんが…。
    まず、ペットショップで購入する際に契約書書きませんでしか??
    そちらに細かい字で色々と書かれてる場合があるかもしれません。
    もし書かれていてそちらに署名捺印してしまったら、その契約にて合意と捉えられてしまいますので難しいかもしれません。
    署名=全ての内容に合意しました。となってしまいます。
    もし記入したならば控えもお持ちでしょうし、読み返してみてください。
    購入時どのような書類を交わしたのか等書かれてませんので、お住まいの地域の消費者センター、または法テラスにて相談された方が良いと思います。
    こちらに相談するよか専門家ですし確実な回答を頂けるでしょう。

    あと、全く関係ない事ですが…。
    この様な不特定多数の方が見てる場にて相談される際は書き方に気を付けた方が良いと思いますよ。
    はをわ(または小さいわ)、もうをもぉで表現される方結構見かけますが、読みづらいです。
    ペットログならまだしも、相談でしたらちゃんとした日本語を使い、相手が読みやすい様にしましょうね。恥ずかしいですよ。

    コメント: なちゃさん(相談者)

    2017年07月14日

    参考になるコメントをありがとうございました
    ちゃんとした日本語の事ですが、申し訳ないです。
    日本語じたいにあまり慣れてないため
    癖がつきやくなっちゃってます。
    アドバイスありがとうございました。

    コメント: 桐澤 涼さん(回答者)

    2017年07月14日

    -- このコメントは削除されました --

    コメント: 桐澤 涼さん(回答者)

    2017年07月14日

    日本語に慣れてないと言う事ならば、もしかしたら海外の方でしたか?
    それでしたら失礼しましたm(__)m

    http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/201203_1.html
    上記のURLは国民生活センター(消費者センター)の相談事例です。
    唯一のペット関連で、こちらは購入後に先天性の病気が発覚したとの事ですが、
    この様な相談も出来ますので、弁護士が難しいのならば国民生活センターにて相談して方が良いかもしれませんね。

    訴えたいとの事ですが、どの様な目的で何を訴えたいのか言うのが分からなかったので、先ずは治療費の請求として考えてこちら書かせて頂きましたm(__)m

    コメント: なちゃさん(相談者)

    2017年07月15日

    コメントありがとうございます
    相談してみたいとおもいます!
    ありがとうございました!

    コメント: 桐澤 涼さん(回答者)

    2017年07月15日

    お返事ありがとうございます。

    他の方がおっしゃる通り、ペットショップで購入するのは自己責任となります。
    リスクも承知で引き取らなければならないと私は思ってます。
    「クーアンドリク 評判」で検索すると結構な量の悪い口コミが見つかります;
    ただ、売られてるワンちゃん・にゃんちゃんに罪はありません。
    管理体制がずさんなペットショップが悪いのですから。
    ただ、そちらから生体に限らず餌・用品等購入すると言う事はペットショップに利益を与えると言う事になってしまうので私はペットショップを利用する事がありませんでした。
    ちゃんとしたペットショップも勿論ありますが、ずさんな管理のペットショップもありますので、自分の目で見極めなければならなくなりますね。

    今回の質問者様の件が気になりクーアンドリクについて調べましたが…。
    質問とは全く関係ない事になってしまいますが、
    もしかして購入されたバーニーズの子にマイクロチップ挿入されてましたか??
    (他の回答者の方のお返事も拝見しましたが、他の子もそちらで購入されたのですね)
    一般的なマイクロチップデータ登録機関はAIPO(動物ID普及推進会議)となるのですが、
    クーアンドリクが挿入したマイクロチップは別の機関のFAM(ファミリーID管理機構)へ登録となります。
    実際に迷子になり保健所や動物病院が読み取ろうとしても、読み取り不可になってしまいます。
    要はマイクロチップの意味が全く無くなってしまいます(;´∀`)
    私も保健所へ寄付しに行った時職員さんに質問しましたが、
    クーアンドリクが挿入したマイクロチップは保健所が所持してる読み取り機で読み取ろうとしても、照会料が3000円かかるので断念してしまう、と教えていただきました。(AIPOは無料で照会出来ます)
    そちらもクーアンドリクへ電話問い合わせをしてAIPOへ変更しますので書類を送付する様に伝える事が出来るそうなので、そうした方が良いと思いますので書かせて頂きましたm(__)m(ただ千円ぐらいかかるみたいです;)

    ペットショップを開業するには「動物取扱業許可」と言うのを取らなければいけません。
    建設業の会社を開き営業するには、建設業許可申請が必須と同じ感じです。
    不動産業も然り。
    この許可申請はまぁ書類を書いて手数料と一緒に役所に提出すれば終わりと言う簡単な物ですが、
    苦情を言う事も可能です。
    1件の苦情を言ったって許可取り消しを受ける事なんぞありませんが、
    他にも苦情が出てるのならば、役所からマークされるかもしれません。(あくまで憶測ですが…)
    「保健所に今回の件について相談させて頂きます」と吹っ掛けるのも良いかもしれませんよ。実際に保健所に相談した方が良い事案だと思いますが。
    保健所の更に上の機関は環境省です。環境省に相談と言うのも効くかもしれません。
    あとペットショップと交渉する際に電話口で下手に出ると舐められます。強気で「面倒くさい客」として行ってください。
    なんにせよ、泣き寝入りはせずに頑張って欲しいです。

    ただ、やっぱり純血種を購入するなら親犬も繁殖者も全く分からないペットショップは利用せずに、遺伝性疾患をちゃんと勉強され犬種の知識も豊富なブリーダーさんから引き取った方が良いと思います。(;^ω^)
    ブリーダーさんなら今回の様な「購入したらハイ、終わり。サヨナラ~」ではなく、分からない事があれば質問したら直ぐにお返事が頂けると思いますのでm(__)m
    売られてる子達は何の罪も無いんですがね。。

    頑張ってください( `ー´)ノ

    コメント: 桐澤 涼さん(回答者)

    2017年07月15日

    またまたすみませんm(__)m

    一応今からでも良いので、なるべく症状が分かるような物の写真を撮影しておいてください。
    下痢とか血便とか。
    注意点ですが、デジカメやスマホのカメラではなく、インスタントカメラを購入して撮影してください。コンビニとかでまだ販売してます。
    日付入りに出来るインスタントカメラがありますので、絶対に日付入りで。
    データで保存出来る写真だと、加工だなんだと文句言われます。
    なるべくクーリクから引き取った当初から撮影出来てれば尚良しなのですが、今からでも一応やっといてください。
    あと、お世話になってる動物病院の先生に事情を話して診断書取れるか相談してみてください。
    カルテに初診からの記録が残ってる筈なので。
    第三者で専門の知識を持った方の意見は強いです。

    保健所へ相談する際は電話ではなく、実際に赴いてください。
    電話ですと真剣に取り合ってくれない場合があります。
    クーリクから頂いた書類全部と、撮影した症状の写真・獣医師の診断書を全て持参してくださいね。
    写真のネガは原本みたいな物なので絶対に破棄しないでくださいね。

    コメント: 桐澤 涼さん(回答者)

    2017年07月15日

    あと保健所に相談する際、一応ICレコーダーを持参し、
    職員さんへ許可を頂いてから相談内容を録音してください。
    「今後の為にも一応録音してもよろしいでしょうか?」とかで大丈夫です。
    いつどこで相談したのかも録音すると良しです。(○月○日○○にてとか)
    安いのですと上手く録音出来なかったりするのでちょっとお高めので。
    ICレコーダーがあればクーリクとの電話交渉でも使えます。
    絶対に無断では録音しないてください。
    必ず許可を取ってください。

    一応念の為に。

    コメント: 桐澤 涼さん(回答者)

    2017年07月15日

    -- このコメントは削除されました --

    コメント: 桐澤 涼さん(回答者)

    2017年07月15日

    何度もすみません。
    これだけは言わせてください。

    命にババなんてありません。

    質問に全く関係のない事で申し訳ございませんでしたm(__)m

  • kazu0314さん

    2017年07月14日

    Good
    1

    子犬は、まず100%回虫は居ます。
    ペットショプでも、駆虫薬を与えていると思いますが、
    お店で販売している、駆虫薬だと思います。
    動物病院で、成犬になるまで駆虫薬を出してもらい、定期的に駆虫をお勧め致します。

    傷ですが、この子は結構ケージ内で動き回る用に感じました、
    ケージ内で飼育すると、ストレスが掛かるのかもしれません。

    コメント: なちゃさん(相談者)

    2017年07月14日

    コメントありがとうございます。
    今現在病院で処方されてる薬を飲んでます

    この子は大人しい子です
    留守番の時と寝る時だけ(まだいろいろ噛む時期なので)ケージにいれてます
    ケージの中でも大人しい子で暴れたりしません
    お腹も下してて元気がないので余計動きたがりません。

  • かきぞうさん

    2017年07月14日

    Good
    1

     せっかくのワンコのお迎えが辛いものになってしまいましたね・・。
     ペットショップは「売ってしまえば後のことは知らない」と言うようなところも多いです。
     ペットショップとやり取りをしていても適当にかわされるかもしれませんね・・。
      
     私もペットショップとトラブルになったことがあり、弁護士さんを間に立てました。
     ただ、弁護士さんもペット問題に詳しい方を探されないと積極的に動いていただけないかもしれません。
     私の場合は近くの弁護士さんでは解決に至らず、都市部の弁護士さんを頼りました。
     あと、弁護士さんに入っていただくにはかなりの費用が掛かります。
     最低10万位はかかります。裁判となるともっとかかりますね。
     ペットショップから賠償金が出たとしても費用倒れに終わる場合も多いです。
     うちは泣き寝入りしたくなかったので、完全に費用倒れということを分かった上でお願いしました。
     弁護士さんを立てても勝てるかどうかは分かりません。
     それを覚悟なら弁護士さんに相談するのが良いかと思うのですが・・。
     
     後は管轄の保健所に相談するのもいいと思います。
     ペットの医療の費用の問題などの解決にはなりませんが、ペットショップの管理に問題があるようであれば行政指導を入れていただけます。

     どこに相談するにせよ、証拠集めは重要なので、
     ・「完全に完治したと説明され、健康な犬ですと言われ契約を結んだんです」←会話の録音が出来れば録っておきましょう
     ・健康診断書が付いていれば取っておく
     
     言った言わないの話になって証拠がないとかなり不利になってしまうので、とにかく電話やショップでのやり取りも録音されることをお勧めします。
     ペットショップから誠意のある回答があるといいですね。

    コメント: なちゃさん(相談者)

    2017年07月14日

    コメントありがとうございます。
    弁護士をどうするか旦那と話したりしてます
    高くつきますよね、でも犬も飼い主も辛い思いして
    このような事を繰り返して欲しくないと言う思いが強いのでかなり悩みます
    いい弁護士がみつかればいいですけど

    できるだけ証拠集めたりしてます。
    ありがとうございますm(_ _)m

    コメント: かきぞうさん(回答者)

    2017年07月14日

     お気持ちわかります。
     ペットショップの誠意ない対応に腹が立ったのもありますが、「同じことを繰り返させない」為にも私は弁護士さんをお願いしました。

     ワンちゃん、早く良くなるといいですね。

  • ルンルンナインハナさん

    2017年07月14日

    Good
    6

    本当にペットを商売にする方々ってひどい人がおおいですよね。
    訴えるる事に協力します。
    こうやって小さい事から業界を変えていかないとペットが可愛そうです

    コメント: なちゃさん(相談者)

    2017年07月14日

    コメントありがとうございます
    ペットショップで働く=動物好き
    って訳じゃないみたいですね、、、
    協力してくれる人もなかなかいないみたいで悲しい現実です
    ペットショップで飼うのがいけないと責めてくる方もいます。
    応援してくれる方がいるとありがたいです
    ありがとうございますm(_ _)m

    コメント: ルンルンナインハナさん(回答者)

    2017年07月14日

    ここで業界批判的な事を書きますとバッシング強烈にされますから、逆に心の傷が広がるばっかりですよ 
    たいていここで答えられるのは、保護者や保護団体などの関係者ですから、当然自分たちの業務に沿う形の答えしかでてきません。
    結局一個人の里親が、毎年新たなペットを飼うことは無く、ほぼ一生に一回程度なので、ああババを引いたと我慢するのが実態です。

  • る〜さん

    2017年07月14日

    Good
    5

    こんにちは

    ワンちゃんが健康体ではなかったことは お気の毒でした。寄生虫ならば キチンと治療をすれば治るので その点では 良かったと思います。
    1番の問題は ショップ側の対応ですよね。 誠実な対応をしてくれれば これほど憤慨する事もなかったかと 思います。

    法的にアクションを起こす事は 今後のショップ側の対応や動物達に対する管理も改善されるかもしれませんね。

    泣き寝入りになるのかも知れませんが 法的アクションを起こすには お金も労力もかかります。個人的には、そのお金と労力をワンちゃんのために 使いたいと考えます。

    トラブルには 至りませんでしたが 知人がショップから迎えた子が心臓が悪く 手術となりました。 保険に加入していたため 費用は半額負担でしたが それでも 飼い主負担は50万を越えたそうです。 それでも、物では無いので 生体交換はしたくないと 迎えた子を大切にしています。
    また、私も以前ショップから迎えた子を先天性心疾患で 無くした事があります。ショップでは、2回診察を受けたようですが 見落とされたようです。 クレームでは 有りませんが ショップには 報告をしました。 結局 購入金額以上の治療費がかかりましたが 後悔はしていません。 もし、ショップに返したら 充分な治療がしてもらえなかったと思います。

    ご質問の趣旨からは ズレますが 残念ながら 生体を扱いながら まだまだ商品扱いされているのが現状です。そんな中から 縁あって迎えたワンちゃんですから 生涯可愛がってあげてくださいね。

    コメント: なちゃさん(相談者)

    2017年07月15日

    コメントありがとうございます。
    同じようなことがあったり
    亡くなったりもしてるって言う記事何個かみつけました。悲しい現実ですよね
    お金がかかって大変だったり、思ってた犬と違うからって交換なんて、私にもできません
    愛する我が子です
    飼うと決めたら最後まで面倒見きりたいと思ってます
    ありがとうございましたm(_ _)m

  • Miqveqsさん

    2017年07月14日

    Good
    3

    こんにちは

    私も子供の頃とあるペットショップで母が弟の誕生日祝いにとシェルティの子犬を買ってくれました。貧乏な生活の中で高い犬を飼うなんて初めてでドキドキしながらも家に連れ帰ってから3日ほどで倒れて血便だしたりひどい有様で...

    医者に診て貰ったらころり病(当時はそういわれていました)で伝染病で90%は死ぬといわれ何でそんな...と。因みにペットショップは動物病院も併設していたのできちんと健康体です、と診断も貰い、でもこんなことになったので訴えにいったら売った後の事は知らない、伝染病だからお宅に連れていつてから映ったのでしょうと言われ涙目でした

    医者に聞いたら連れて帰って3日で症状が出る病気ではないと断言されるし...
    本当お金の無い貧乏な家でそれでもその子の為に治療してくれる病院を探しまわりましたが伝染病なので何処も受け入れてくれず子犬の弱る姿を見て泣き続ける時の中 八王子に
    猫だけしかいない病院が見つかり其の日8時までに連れてきてくれれば預かると言われ
    (先生は出張するらしくて)タクシーに乗って幾らお金がかかるのか判らないまま連れていきました。タクシーのおじさんは良い人で最初子供を抱いてると思ってたらしいのですが
    死にかけた子犬を抱いて時間まで到着しないとこの子がもう何処にも見て貰えないと話ししたら混んでる道をなるべく避けて途中もう車が動かないと言った場所で此処からなら走れば間に合うからと送り出してくれました。

    と 其の子犬は其の病院に預けられ、点滴や様々な処置をされていましたが母はパートが終わるとわざわざ八王子まで毎日通い子犬に頑張れ頑張れって応援していたらしいです
    私達も一度連れていって貰いましたがたった3日ほどしか共に暮らしていただけなのに
    私達の事をおぼえていて 夜のカーテン越しから覗き視ていたら私達の姿を見て一生懸命尻尾を振る姿があり。

    奇跡的にもその子は命拾いをして生還しましたが、ペットショップはもうこりごりです。
    30年前の出来事です。今のように色々手続きが整っている状態ではない頃の話です。

    そんな話を長々と書きましたが 今のペットショップはどうなのかな?と疑問は感じています。因み今現在ペットショップの大手チェーン店になっている其の店があると私は
    怒りが今でもこみ上げてきます。

    こんな例もあるという事でm(__)m

    コメント: なちゃさん(相談者)

    2017年07月15日

    コメントありがとうございます。
    大変な思いをしたの思いますが、すごい話ですね。
    犬の愛情ってすごいですね、運命的出会いと感じますよね

    30年前にそんなことがあり
    30年たってもペットショップ業界がなにも進歩してないと言うことですよね
    嫌な現実ですね、今後良くなることを祈るしかないんですかね(T . T)

    コメント: Miqveqsさん(回答者)

    2017年07月15日

    返信ありがとうございます。

    うちは父が働いたお金を家に入れてくれなかったので母がパートで必死に働いて
    其のお金でなんとか当時やっていたのですがペットショップに居たシェルティの子犬があまりにも可愛くて...初めての大金使いでした。

    病が完治した後、後遺症としてシェルティの最も素晴らしい鬣が生えずシェルティらしくなりませんでしたが今も思い出すけれど八王子に行った時、ほねと皮のじょうたいで必死に私達に尻尾をふり来てくれて嬉しいと居た姿にどんなに心細い気持ちで病院に居たのだろう?母が毎日通わなければあのこの心は生きる力を失っていたかもしれない。そうした生きる為に必要な周りの努力を知る事が出来ました。

    因みに余談ですがシェルティは元々の飼い猫が自分が産んだ子達と一緒に育ててくれたので猫が大好きで勿論人間も大好きでその時だけは幸せでいてくれたと思います

    なちゃさんも他の人達もペットショップで苦労されてる方々が今もいるのですね。
    でも家族として招き入れた子を見捨てる事無く共に在ろうとする気持ち
    懐かしく嬉しいです。きっとその子達も嬉しいと居てくれると思います。
    なちゃさんの可愛い子がなちゃさんの幸せになってくれますように。

  • 笑う角には福ちゃんも笑うさん

    2017年07月14日

    Good
    4

    こんばんは。とても辛い思いをされている事、心中お察しします。わんちゃん、心配ですね。
    ここの所、いろいろ調べていたことがあり、言っていいのかどうか、迷いました。
    ですが、これが真実だと確信する出来事があったので、ここに報告します。
    ある投稿に「ペット オークション 犬と入れて検索すると、ある真実が分かる」と。
    先ずは、先に回答された全ての方々のアドバイスを参考にしながら頑張って下さい。

    各自治体で開催されている法律相談、又は、法テラスで予約を入れて、資料と報告の全てを(契約の内容、その後の会話の内容、対応等)揃えた上で、話したい内容をまとめた上で手短かにご相談下さい。
    ペットショップが負う法的責任に、民法401条1項 種類債権、動物愛護管理法 21条4項、動物の愛護及び管理に関する法律施行規則 第8条の2 あり、購入の時、既に病気があった場合、売った側は買った側に一定の責任を負わなければなりません。まずは、法テラスでご相談してみれば、手続きをしなくてもいいアドバイスがいただけると思いますよ。心配なのはその後の、わんちゃんの事です( ; ; )
    どうか、出逢ったご縁の中で、家族として、わんちゃんを大切に育ててあげて欲しいなって思います。
    どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m
    法テラスは、30分以内でしたらお金はかかりません。その上で、各手続きにいくらかかるか聞いて、金額の事もご相談されるといいかと思います。アドバイスを聞くだけで解決できる事もあるので、頑張って下さいね!応援していますp(^_^)q

    コメント: 笑う角には福ちゃんも笑うさん(回答者)

    2017年07月15日

    「ペット オークション 犬 せり」とネットで検索してみて下さい。ペットショップで売られている子達の現状が分かるはずです。彼らは今、とても過酷で残酷な状況の中、わたしたち人間に命の尊さを語りかけていると思います。縁あって出逢ったバーニーちゃんや、競り落とされる動物達を助けられるのは、今、この体験をされた、なちゃ様の呼びかけかもしれません。変な言い方になりましたが、この体験を無駄にする事なく、頑張って下さい。ここに書きました法律も、ネットで検索すれば出てきます。
    調べて知った上で戦って下さい。命を守ることにつながっていきますように心から願いつつ。

  • スマイルセラピストさん

    2017年07月15日

    Good
    3

    coo&rikuで兄弟の家族が柴犬を購入したことがあります。厳しい言い方になるかもしれませんが、それは貴方の自己責任ではないでしょうか?長期間、特定の犬種をブリーディングしてる生産者の方ならいざ知らず不特定多数の犬種をブリーディングしてる生産者や一般のペットショップが健康な生体を販売できる確率なんて運次第でしかないですよ。健康な仔も居れば逆の仔も多数居て当たり前です。そもそも生体の品質で絶対なんてないのです。
    話が逸れましたが、coo&rikuなら安心パック的ものがあったと思いますが加入されましたか?某保険会社の保険(購入後1ヶ月間は100%医療保証)が付いていたと記憶してますが、今現在違っていたらすみません。。。
    もし、ご自分のご意思で安心パックに加入していないのであればそれは全て自己責任です。
    貴方は、何を信用し信頼してそのお店でその企業から購入されたのか甚だ理解できません。
    弟家族が購入する時に一緒について行きましたが、知らない店員、知らない店舗で購入する場合、営業トークに惑わされず色々と疑って付けられる保証は全てつけて購入すべきと言い聞かせて購入させました。
    案の定、柴ちゃんも当日から下痢ですぐに動物病院につれていきましたが通常では考えられない量の虫がいると獣医から指摘されてました。ただ、100%医療保証もあるので何度も病院に連れていき家族で看病して回復させました。
    購入時は、当然『とっても元気な仔で健康状態も問題ありませんよ〜』と言ってました。弟が文句を言ったところ『回復するまで当店で預かります』と言っていたそうですが、売る為なら平気で嘘を吐くお店に戻すかと弟は言って電話を切ってました。
    結果、安心パックに入っていて良かったという結果になりました。

    1日でも早く仔犬が回復すること願っております。

    コメント: なちゃさん(相談者)

    2017年07月15日

    コメントありがとうございます。
    安心パックははいってます。
    生命体保険が36ヶ月で80,000近くかかってます。
    契約書をみれば、1枚目の紙には
    こーいった病気などの医療費はカバーされると書いてあります
    2枚目には、医療費は一切カバーされないと書いてあります
    説明されて、ハイライトされてるのが1枚目の文章だけです。

    健康だったか健康じゃなかったかと言うより
    自分の犬にひどい扱いをし、嘘をつかれたことが悔しいんです、自分の犬に辛い思いをさせてしまったって悲しくなります

    購入がきまった店舗と実際購入をした店舗が違うため、信用してました、
    因みに、クーリクで購入したのこれで3匹目です
    前にかった2匹はなにも問題なかったので、信用してました。
    1匹目が、バーニーズがもともといた店舗と同じ店舗で購入したので、安心してました
    2匹目が、バーニーズの購入が決まり、移動された店舗と同じ所でかったのです。

    このようなことがあり、もちろん今後利用するつもりはありません。

    コメント: スマイルセラピストさん(回答者)

    2017年07月15日

    ご返信ありがとうございます!
    アニ◯ムの通院保険を生体購入と同時に入ると通常より一年間の保険料が安くなる特典があったと思うのですが現在は無かったですか?それに加入していれば検査や臍ヘルニア等の先天疾患を除き大半の疾患に保証が受けられるはずです。
    生命保証も有るには越したことはないですが、その仔自体の変えは存在しないのでどう最悪の事態を防ぐかが重要と考えてます。特にペットショップの様な不衛生で犬の知識など皆無に等しいバイトばかりのお店で購入する場合は特に加入しとくべきと考えます。治療費伝々をおしゃっていたので恐らく加入なさっていなかったと推測されます。
    大切な愛犬を乱暴に扱われて怒りを感じるお気持ちはわかります。しかし、大手ペットショップではバイト教育に時間やお金を費やすのであれば1匹でも多くの生体を販売させ利益を求めることが重要なのです。
    残念ながら一銭の得にもならない販売後のアフターケアなどに力をいれるペットショップやブリーダーさんなど数少ないと思います。
    購入前も購入後もどの様に貴方の愛犬が扱われていたのかなんて働いてる人間にしかわからないし、証明しようがないのです。明らかな骨折などがあれば話は別ですがそれ以外は密室での出来事は所詮悪魔の証明でしかありません。
    大手ショップさんにも素晴らしいスタッフは居るのでしょうが、その逆も居るということなんだと思います。
    素性のわからないスタッフに愛犬を預けるより貴方がしっかりと看病してあげた方が完治も早いでしょうし愛犬も安心だと思います。回虫は特に環境の変化等で増えることもあるので今は1日でも早く愛犬が安心できる場所を与えてあげるのが先決だと思います。そして、そんなずさんなペットショップを思っていても貴方の精神環境が悪くなるだけなので関わらない方が得策かと思います。

  • 佐倉 稲荷さん

    2017年07月16日

    Good
    0

    初めまして。
    犬猫はショップ経験が無いのですが(実家で飼育してましたが彼らは全て弟が友人からもらった子達)、インコの購入経験から書きます。

    お店により対応は大きく違います。
    安いけど売りっぱなしのお店。
    安くないけど健康な子を販売しているお店。
    チェーン店・個人経営のお店。
    個人経営のお店の方が、対応もその後の様子も良かったです。
    大型店ですとアルバイトさんや対応する人が変わるので不安がありました。(マニュアル対応しかしないし)

    どこまで対応できるかは日本ですとしっかりした法的なものがきちんとしてりない気がします。

    なので、購入した子に病気や寄生虫があった場合は
    『その店を信用しないことにしています』
    もし、見つかった場合は自分でしっかりと獣医に診せて自宅で治す方が安心できます。
    お店に渡してもどんな管理をされているか不安だからです。
    そもそも、しっかり管理しているならお客さんにお渡しする前に気付きますよね?
    そんな店に渡しても管理によっては治ったとしても他の子からまた違う病気や虫が移る可能性があるし(体が弱って免疫が落ちている場合かなりその危険性があります)きちんと病院に診せてるかどうかはかなり疑問がのこるからです。
    お店側はあくまで商売ですから。
    それならば、手元に引き取り安静させてしっかり治して予後も管理する方が早く治るのではないでしょうか?


会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP