その他の雑種の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
子犬の甘噛みについて

子犬の甘噛みについて

相談番号 3,420 / view 1,341

ぴぴたあさん

生後3ヶ月の子犬がいます(๑˃̵ᴗ˂̵)
とっても、かわいいです。
よく寝て、よく食べて、よく遊びます。
でも、手や足を甘噛みしてくるんですが、本当に痛くて痛くて、ネットで調べた方法を試してみました。
ノーと低い声で言うとか、遊ぶのをやめるとか、でもなおりません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
トイレや、お座り、お手など1日で覚えるような賢いワンコです。
手や足だけはおもちゃと思っているみたいで、、、必死でかぶりついてきて生傷がたえません。
こうしたらなおるよという方法があれば、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

5ヶ月たったころから、全く噛まなくなりました。
いたずらっ子で、ひょうきんで笑わせてくれますが、落ち着いた、無駄吠えもないいい子にたろうは育ちました。
ありがとうございましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

相談者が選んだベストアンサー

3

る〜さん

2017年07月13日

こんにちは

ワンちゃんは 2ケ月で里親募集されていましたから 社会性を身に付ける期間が無かったのかもしれませんね。
我が家は 多頭飼いなので 社会性が見に付いていない子は 成犬達が 教えてくれました。
私が教えるときは 仔犬同士がじゃれて 加減が分からず 強く噛んだりすると噛まれた方は 声をあげます。 それと同様に 自分が噛まれたら 痛い!と言って 仔犬の耳を引っ張ったり 首の後ろを仔犬が鳴く位 引っ張りました。 賢い子は 数回で 甘噛みの加減が出来る様になりました。
強く噛むことは いけないと理解する事は 出来ても 噛んだら痛いと言う事が理解出来ないので 自分が痛い思いをする事で学習している様です。

ちなみに 上記は仔犬が覚えるまでの数回で、遊び相手の兄弟や親の代わりに 体験させていると言う事です。やり過ぎは 虐待になりましからね (^^;;

我が家の場合は 、その方法で 誰も噛みませんし 仮に怒っても 威嚇だけで寸止め出来る子に育ちました。
ワクチンが済んでいれば よそのワンちゃんと遊ばせることも お勉強になると思います。
また、機会があればトレーナーさんに相談も良いかもしれません。
頑張って 良い子に育ててくださいね。

コメント: ぴぴたあさん(相談者)

2017年07月16日

る〜さん^ ^
初めまして、こんばんは。
ご丁寧に、わかりやすく教えてくださってありがとうございます。
社会性を身につけさせないといけないんですね(๑•ૅㅁ•๑)
つい、かわいくて許してしまって。
多頭飼いをされていると、成犬たちが教えてくれるんですね。
改めて犬ってすごいですね。
群れの中で、ルールを覚えていくんですね。
かわいそうですが、社会性を身につけてもらうために、頑張ります。
教える方法が、よくわかりました。
皮膚を痒がっていて、抗生物質を飲んでいるためワクチン2回目が延期になっていて、、、。
まだお家の中だけなので、ワクチンを打ったらよそのワンちゃんと遊ばせてもらったりしたいと思います。
普段は、一言も吠えないのですが動物病院に来ていた犬にワンと大きな声で吠えて、、、よそのワンちゃんに噛み付いたり吠えたりしないか心配ですが、少しずつ慣れさせていかないといけないですね。
たくさんのワンちゃんを育ててこられた、る〜さんありがとうございます。
頑張ります(๑˃̵ᴗ˂̵)

みんなの回答

• 銀の猫さん

2017年07月14日

3

たろう君 3ヶ月齢ですか? 乳歯が生え替わる準備段階に達して 歯や歯茎がムズムズと痒い様な自覚があるのではないでしょうか? 生え替わる頃 痒がって色々な物を噛みたがり、人の皮膚の噛み応えを好む子も多いです、私も散々噛まれました(苦笑)

綿100%のロープのオモチャを与えてみたら如何でしょう? 犬の体格に応じた太さのオモチャで、結構メジャーですから入手しやすいでしょう。 最初はオモチャを咥えさせて引っ張りっこして遊びながら噛む快感を覚えると 退屈な時も一人で噛んで気分転換したり、そのオモチャで遊んで欲しい時に 飼い主さんの処に咥えて持って来たりしますよ。

る~さんが仰る躾けと並行して 「これなら噛んでもいいよ」と痒みのストレスを発散
    出来る様 工夫してみて下さい。「人を噛んではいけない」・・・と躾ける効果を上げる為に・・・

2017年07月16日

銀の猫さん
    初めまして、こんばんは^ ^
    はい、3ヶ月にあと数日でなります。
    生え変わりで痒いのだろうと思っていたのですが、犬歯のところがあたると歯型や血が出ることもあって、、、ロープのようなおもちゃ、ぬいぐるみなどたくさん与えているのですが、あげてもしばらくはおもちゃを噛んでいますが、手や足に突然とびかかってきます。
    ダメだよ、と言っても全然平気でニコニコしていて、、、その顔を見ると子犬だしね、仕方ないよねって甘々になってしまいます。
    アドバイスをいただいたように、もっと楽しく遊べるように工夫して手や足よりも、こっちの方が楽しいと思ってもらえるように頑張ります(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ご親切にたくさん教えていただき、ありがとうございます(*´∇`*)

2017年07月16日

-- このコメントは削除されました --

2017年07月16日

銀の猫さん
    初めまして、こんばんは^ ^
    はい、3ヶ月にあと数日でなります。
    生え変わりで痒いのだろうと思っていたのですが、犬歯のところがあたると歯型や血が出ることもあって、、、ロープのようなおもちゃ、ぬいぐるみなどたくさん与えているのですが、あげてもしばらくはおもちゃを噛んでいますが、手や足に突然とびかかってきます。
    ダメだよ、と言っても全然平気でニコニコしていて、、、その顔を見ると子犬だしね、仕方ないよねって甘々になってしまいます。
    アドバイスをいただいたように、もっと楽しく遊べるように工夫して手や足よりも、こっちの方が楽しいと思ってもらえるように頑張ります(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ご親切にたくさん教えていただき、ありがとうございます(*´∇`*)

2017年07月16日

お二人とも、ありがとうございました。
    どちらをベストアンサーにしようか大変迷いました。
    でも、どれだけ痛いのかワンちゃんに体験させるという方法を教えてくださったる〜さんを選ばせていただきました。
    その方法をしたのですが、私の力が弱いのか、かえって喜んでしまって、、、。
    もう少し痛いと思うくらいにしないといけないのですが、つまむ感じで、、、。
    完全になめられちゃってます。が、、、
    頑張ります。
    お二人とも、回答をありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる