全般のその他に関する相談

回答受付中
2017年07月02日まで
去勢したオスとメス 番犬に向いているのは?

去勢したオスとメス 番犬に向いているのは?

相談番号 3,317 / view 373

こまつえんさん

回答数
4

不幸な犬が生まれないようにと去勢することはわかります
その犬の性格にもよりますが
当方できれば番犬としての役割も期待したいのです
オスの場合去勢されても期待できるのでしょうか?
性格がおとなしくなってしまうと以前聞いたのですがいかがでしょう?

みんなの回答

  • notoro9-3さん

    2017年06月18日

    Good
    5

    はじめまして。

    番犬とは何を指し どのような条件下で どの様な「番犬」望まれるのでしょうか。

    獰猛で警戒心、攻撃性が高く 他人へ威嚇し吠え続ける事でしょうか。

    それとも玄関の呼び鈴代わりに「御客様が来たよ」とお知らせに2、3回吠える事ですか?

    極端な例をあげました。どちら番犬でしょうが 両者は大きく異なります。

    性別、去勢手術より、犬種、飼育環境、そして飼い主の理解、育て方に左右されます。

    多くの犬は粗雑で愛の無い飼育環境下では気持ちが荒れます。
    そして人への信頼を失なえば 粗雑で攻撃的になり勝ちです。

    こちらをお望みなら文字道理 粗雑に扱えば良いのですが

    飼い主にも含め攻撃の対象でしょうし 当然望まない事故が発生します。
    泥棒と友人も区別無く警戒、威嚇、攻撃対象です。

    大きな事故で有れば訴訟にも発展し多額な賠償金も発生し、犬は殺処分の対象です。
    この方法では 何より犬と言う命を預かる資格が有りませんし何も望ましく無いはずです。

    去勢手術で性格が穏やかになる事は有りますが
    それは繁殖行動要求を失う分、支配性やストレスがへり穏やかになる事だと思います。
    飼い主と信頼関係が無く、食事、運動等 生活環境に不満が有れば穏やかなはずは有りません。

    「番犬」に何をに何を望むのか。じっくり検討して下さい。


    犬達は大変優秀で様々な形で相棒となってくれる高い能力が有ります。
    ですが理解不足での飼育は誰も望まない不幸を招く事も多く有ります。
    きちんと学べば大変有り難い家族です。それを育てるのは他ならぬ飼い主さん自身です。

    何にでも闇雲に反応し吠え続け、飼い主が毎回怒鳴る…どう見ても近所迷惑で不幸です。

    場合によっては警備会社の防犯システムを契約する方が良い選択かも知れません。

    これも不幸な犬を減らす事もの一つだと思います。







    コメント: こまつえんさん(相談者)

    2017年06月18日

    ご回答ありがとうございます
    質問欄にも書きましたように
    「できれば番犬としての役割も期待したい」という感じで
    全く番犬にもならない犬でもそれはそれで可愛いと感じます
    今年16年飼っていた犬が死にました
    小さい頃からずっと一緒に育った子供たちには大変なショックのようで
    「こんな思いをするならもう二度と犬は飼いたくない」と言っています
    でも家族に犬がいる幸せを思い出してほしくて
    このサイトに来ました
    今までほとんどオスばかり飼ってきましたが
    去勢したことがなかったのでどのような影響がでるのかわかりません
    だから質問させていた次第です
    (ちなみにメスの場合は避妊手術はしておりました)
    言葉が足りなかったことは申し訳ありませんが
    あまりに攻撃的な回答にとまどっております
    そのような飼い主が増えているせいなのでしょうか?
    それにしても警備会社の話はあんまりだとおもいますよ




    コメント: notoro9-3さん(回答者)

    2017年06月18日

    大変申し訳ありませんでした。
    以前より里子で引き取った犬達を工場、農家の番犬にされた
    生涯繋がたままの犬達を多く見て来ました。北国なのに 雨ざらしで
    余りに不憫で憤りが止まりませんでした。
    地域行政が取り合う事は有りません。
    嫌みではなく気持ちが無いなら防犯システムを使うべきと思っていますが
    事情も知らず失礼してしまいました。お詫びいたします。

    コメント: こまつえんさん(相談者)

    2017年06月20日

    まさかそんな経験をされているとは考えもしませんでした
    犬のあの目を見てそんな飼い方が出来る人間がいることに
    大変驚いています
    にわかに信じられないくらいです

    あの目 あの顔 死んだ時 悲しみよりも
    一緒にいた時のいろんなエピソードとともに
     ただただ感謝 
    それがあるからいずれ死ぬのがわかっているのに飼ってるのに

    昔飼っていたとても人なつこい温厚なメスが次々と子供を産むので
    たまりかねて避妊手術をしたのですが、
    なにがあったのか手術後から性格が変わってしまい
    家族にもかみつくような凶暴な犬になってしまいました
    どうにも手がつけられなくなってしまい
    どうしようもなく 本当にどうしようもなく 保健所に…

    あんな思いだけは絶対にしたくないので
    あれ以来メスは絶対飼わないときめてました
    だからオスで去勢するとどうなるのか知りたかっただけなんです
    いろいろ気をつかわせてごめんなさい

    幸せな一生を送れる犬がもっと増えるといいですね

  • アルトーさん

    2017年06月18日

    Good
    4

    私も、できたら番犬になってほしいと期待してジャーマンシェパードのメスを飼いはじめました。
    訪問者には必ず吠えますし、敷地内に近づく野獣にも激しく吠え立て追い払ってくれるので、期待以上だったと思います。
    もちろん性格がおとなしかったりして番犬にならない可能性もあったはずですが、そのときはそれでも構わないと思っていました。ジャーマンシェパードは顔が怖いので威圧感があるし、大型犬はそばにいてくれるだけで何とも言えない安心感があると思っていたので。

    以前飼っていたオスのゴールデンも来訪者に必ず吠えましたが、去勢後も変わらずでした。
    子供の頃いたオスの和犬ミックスもあまり変わらなかったように思いますが、専門家ではないのでちょっと断言はできません。

    番犬になるかどうかは犬種によりけりで雌雄・去勢の有無はそれほど関係ないような気がしますが、これも専門家ではないので断言できません。すみません。

    吠える犬=雜に飼われてコントロールできないかわいそうな犬、とは限りません。
    テリトリーと家族をを守りたいという本能からくる行動を発揮させてあげられて、飼い主も満足なら犬も幸せと思います。



    コメント: こまつえんさん(相談者)

    2017年06月20日

    ご返答ありがとうございます
    そうですよね
    あまり気にしない方がいいのかも
    うん
    そうしてみます
    番犬よりも先ずは家族に犬がいる幸せ
    原点に返ってみます
    ありがとうございました

  • あられとさき( *・ω・)ノさん

    2017年06月18日

    Good
    4

    こんにちは(´∀`*)
    文章のやり取りなのでディテールまではわかりませんが仰っている感じは何となくわかる気がしました
    私もなるべくなら、犬本来の姿で犬らしくいてほしい派です
    最近の、去勢避妊は絶対にするべき、吠えないようにしつけるべきと言う風潮に少しモヤッとしています
    どちらもメリットデメリットありますし住宅事情も様々ですし
    一昔前のように犬が1人でどこかへ出ていってしまって、と言うような飼い方も皆さんされていないと思うので

    我が家は田舎で( 笑 )一戸建て、未避妊メス(中型)と去勢オス(小型)のペアで室内フリーで飼っています
    どちらもチャイムや門前に人の気配がすると吠えますが、お客さんだよ、吠えなくていいよ、と言うと静かになります
    適度に家庭犬、適度に番犬 と言う感じですね( 笑 )私自身ざっくりした人間なので、今の感じでいい感じかなと思っています
    飼い主さんとわんちゃんがどちらも幸せで、人に迷惑をかけなければ、ご家庭ごとの買い方で良いんじゃないかなと、私は思います(´∀`*)
    良いご縁がありますよう願っています(´∀`*)

    コメント: こまつえんさん(相談者)

    2017年06月20日

    ご返答ありがとうございます
    ウチも田舎なので まさしくそんな感じです(笑)
    ウチの場合は家に猫がいるので
    犬は外に居てほしいです

    犬が自然に生きるのが難しい世の中ですが
    少しでも幸せに生きていける犬が増えるといいですよね

  • くーたん

    2017年06月22日

    Good
    0

    子供の頃飼っていた子は オスでしたが野外でロングリードで飼っていた子ですが、去勢しても番犬になってくれていました。去勢しないと近くに通ったヒート中のめすに向けてずーっと雄たけびをあげていたり、3本首輪や胴輪をつけて 周りに1,5mの柵もつけても逃げ出してメス場所に行ってしまったりと大変でした。
    去勢してもそれがなくなったくらいで、番犬として活躍していました。

    ただ、私も番犬としては余りお薦めできません。

    番犬が居たから、周囲で空き巣があった時も我が家と犬を繋いでいた側の家には空き巣が入らなかったという事はあるのですが、、

    私の経験だと、平和だった近所に酒を飲むと人が変わるような人が引っ越してきて
    番犬として育ててしまった事を後悔しました。
    犬って異変を感じ酒臭さに反応して俄然強く吠えてしまいます。
    敷地内に進入して犬に暴行 慌てて異変に気がついて外に出たときは犬が血だらけになっていました。それから、進入できないよう門をつけたりしたのですが、、
    門は蹴られて曲がるわ、犬は家を守ろうとして家の中に入れても吠えるわ
    何度警察を呼んだかわかりません。
    近くに住む同じような中型犬にも同じような事をして 骨折させてしまいました。
    飼い主が守ってあげられない時間などは 地域で目を光らせるようにはなりましたが、
    警察もさほど注意をしてくれず、物損扱いにしかならず、こんなにも番犬が弱い立場なんだなと子供ながらに感じました。
    母は近所の犬を守ろうとしてそのオヤジに蹴られたり殴られたりしている姿を今も覚えています。

    日本の社会は犬を物や畜としてしか考えていないですし、もしもこちらが一方的に悪くなくても噛んでしまった際に2度目は殺処分になります。大きな事件を起こしてしまうと1度で殺処分ですが。
    叔母の家で飼っていた秋田犬(メス)は近くの幼稚園児が敷地内に侵入して おやつを犬に見せびらかしていたみたいです。田舎なので門とかもなくかなり広い敷地ですが、そのおやつを取ろうとして肩を噛んでしまいました。普段は噛むような事は一切ない子だったのですが、骨が出るような大きな傷になってしまい、田舎ながら 周りの人に説得され殺処分になってしまいました。

    もっと 平等に評価してくれる世の中だといいのですがね、嫌いな方もいますし、今大丈夫でも我が家のように急に周囲の状況が変わる事もありますので、番犬にされる時は、是非守ってあげて欲しいと思います。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP