全般の飼う前にに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
里親募集に犬がいない!

里親募集に犬がいない!

相談番号 3,297 / view 2,945

ギンコカーサンさん

里親募集を見ると東北地方の犬がいません。
募集対象地域にも秋田県は入っていません。
それだけ東北地方は犬は責任を持って飼うと言う
自覚があると思いますが それは良い事ですが
犬を探している方は残念です。里親に慣れません。
最近は犬はとても高額に成っています。
ペットは貴重に成っているんですね!

相談者が選んだベストアンサー

2

Gintaさん

2017年06月12日

犬種 年齢に拘らなければ 東北地方でも 里親募集のわんチャンはたくさん居ますよ。

16年間 柴犬と暮らしてらしたようなので 柴犬でお探しでしょうか?確かに 柴犬 秋田県で検索すると募集中のわんチャンは居ませんね。

仔犬でなければ!ということで無ければ 柴犬の募集は マメに開いていれば見つかると思います。
秋田県が対象でなくても 他に希望の方がいなければ 応募してOKの場合も有るみたいですよ。
柴犬風のMixで良ければ更に選択肢は広がると思います。

仔犬が良いので有れば 犬種に拘るとなかなか難しいと思います。
保護団体さんの募集 Mixでも可愛い仔犬たくさん出ていますね。

私は
ギンコカーサンさんと同じで16歳のわんこと昨年お別れしました。柴Mixでした。
遠くを寂しそうにみつめる募集の写真がスゴく気になって‥繁殖引退犬の柴犬女の子9歳を今年1月にお迎えしました。宮城県在住ですが栃木のブリーダーさんに往復6時間で行ってきました。
もちろん仔犬は可愛いですが 大人のわんこが 色々我慢したり 此方の様子を伺いながら 少しずつ心を開いてくれるのも また違った可愛さがあり とても愛おしいです。
大型犬が好き とか 日本犬の気質が好き とか 小型犬でなければというのは 皆さん有ると思いますが その上 純血や仔犬となると なかなか里親で探すのは難しいと思います。たまにそういう募集が有ると何時間かで何十名も応募されてます。

まめに検索してある程度条件に幅を持たせればこの仔!というわんチャン見つかると思いますよ。
良いご縁がありますように。。 

コメント: ギンコカーサンさん(相談者)

2017年06月13日

gintaさん ありがとうございます。
必ず柴犬の仔犬 と言うわけではありません。雑種犬でもカワイイ いい子が沢山いるようですが 募集対象の地域が限られていてとても残念で投稿しました。
急いでいる訳では無いのでブリーダーさんや保護団体さん等に聞いてみます。
ありがとうございます。

みんなの回答

• る〜さん

2017年06月12日

0

こんにちは

投稿は里親になりたいけど お住まいが地域対象にないということでしょうか?確かに 東北地方の里親募集は少ないですね。 狂犬病の予防接種率でも 東北地方は高いですが、 野犬が多く募集が多い地方は 接種率が低い状況です。飼い主さんの責任感も高いのでしょうが、東北地方では野犬が冬を越す事も厳しく 幾つかの要因から 少ないのかなと 個人的には思います。

里親を募集する側は 動物の幸せを第一に思い お宅訪問などをしています。日常のお世話に加え 遠方へのお宅訪問は 大変な作業とおもいます。こちらのサイトにも 多々里親トラブルについての内容が投稿されていますが、顔が見えない文面だけでのやりとりで 相手を知る事はとても難しいことです。

里親を希望されているのでしたら 少し足を伸ばして 関東地方の譲渡会に参加されるなどして、里親募集をしている方々と充分にお話をして ご理解頂ければ里親となる事も可能と思います。また、リスクも伴いますが 個人の募集でしたら 中間地点でお会いする事も可能かと思います。
    私もこちらのサイトから個人募集の方から ワンコを託されました。幸い とても誠実な方で ワンコも性格が花丸の良い子です。 定期的な通院をしていますが 随時ご報告も入れさせて頂いています。

サイトから里親となる事は メリット デメリット共にありますが 良いご縁かあると良いですね。

• ラブ&ラッキーさん

2017年06月12日

2

はじめまして。
    私は5月21日に犬の里親になりました。
    その子はブリーダーさんが直接、
    繁殖引退した母犬の里親募集をしていました。
    そして、四国から飛行機に乗って来てくれました。

私には、里親になろうと思わせてくれたワンコがいました。
    保護団体さんから、そのワンコを迎えるべく、
    預かりボランティアさんのご厚意で里親募集前に、
    4月にお見合いして、
    5月の連休明けにトライアルに入る予定ですたが、
    目が見えなくなり、里親募集を出す前に止められたので・・・悩みました。

いろいろ準備していたので、友人達も気にしてくださり、
    迎える予定だったワンコと同じ犬種のブリーダーさんが
    直接、里親募集している事を教えてくださいました。

ギンコカーサンさんも、希望のワンちゃんの犬種がおありでしたら、
    インターネットで「犬種 ブリーダー 里親募集」など入力して
    探されては如何でしょうか?

ブリーダーさんからでしたら、直接、迎えにも行けますが、
    空輸などで対応してくださいます。

そうですね~ 
    我が家に来てくれたミニチュア・シュナウザー・・・
    その子の指定されていたフードを買いに、
    近くのペットショップに行った時に、
    子犬が居たので見てみたら、
    50万円で、びっくりしました。

我が家の愛犬は13歳と高齢ですから、
    今までと変わらず、ゆったり、のんびり過ごさせてあげたかったので、
    来てすぐ9歳になった女の子と、まったりと過ごしています( *´艸`)

ブリーダーさんの所では、日中、運動場で自由に過ごしてますから、
    ほとんどのワンコは、リードを付けて散歩ができません。

我が家はバギーに乗せて移動して、公園と、
    お友達ワンコの所で降ろして遊ばせて、外の雰囲気に慣れるようにしています。
    最初から家庭犬のようにできなくても、工夫しながら楽しいですよ(*^^*)

ギンコカーサンさんの所にも、可愛い家族が増えると楽しいですね(^_-)-☆

コメント: ラブ&ラッキーさん(回答者)

2017年06月13日

柴犬などの日本犬でしたら、
    日本犬保存会の各地で催される
    日本犬保存会の展覧会に行かれると、
    情報が入手できます。
    東北連合も展覧会を開催しています。
    日本犬保存会のホームページで、
    各支部の事も分かります。

• 笑う角には福ちゃんも笑うさん

2017年06月12日

1

なんだか、みなさんの投稿を拝見して涙が出そうになりました。うちも、昨年の暮れに、20歳の愛おしい子を亡くしたので、ギンコカーサンのお気持ちも、みなさんのお気持ちも凄く分かります。いろんな動物が好きだったあの子が逝って、あの子の為にも少しでも力になれたらと、私も里親をと考えましたが、私の場合は、また出逢える誰かさんと無理せず出逢える時にと、縁と時を待っています。東北は本当に保護されているわんちゃんも滅多に見ないですし、仮に、この子と思っても、空輸で体力がもつだろうかとか心配してしまいます。老犬や病気の子、仔犬、空輸している間に具合が悪くなったら、死んでしまったら嫌だし、無責任なことはできないし等々、考えますよね。青森や岩手など、ボランティア保護団体がいくつかありますが、柴ちゃんも募集されているので是非、ホームページを開いて見て見て下さい。最近の話しですが、ペットショップのわんちゃんをじっと眺めていた見知らぬお婆ちゃんが「なんて高いんだろうね、一緒に連れて帰りたいけど高くて手が出ないね」と嘆いていましたが、本当にお高くて、でも、命に値段はつけられませんが、簡単に買えて、簡単に手放してしまうのは私は嫌だし「お婆ちゃん、もし、連れて家族にしたいなら愛護団体にもお婆ちゃんを待ってる子がいますよ、ちょっとお年を召した子でも可愛いはずですよ」と言ったら喜ばれていました。先々考えた時の責任の重さや自分の体力を考えたら慎重にもなりますしね。是非、ギンコカーサンを待っている柴ちゃんを迎えに行ってあげて下さい。良いご縁と幸せがあります様に。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる