ピットブル(犬)の飼う前にに関する相談

回答受付中
2017年06月03日まで
五歳のピットブルを引き受けること

五歳のピットブルを引き受けること

相談番号 3,238 / view 591

srjm12さん

成犬になって突然飼い主が変わっていても犬は順応できますか?性格は穏やかだと聞いていて、飼っていた家族は子供達もいたそうです。
最近、色んなサイトを見てピットブルが凶暴性持ち合わせてると目にします。里親で貰ったピットブルを飼育してる人は何事も無く飼育できているのでしょうか?私はシングルマザーで子供達も紹介、幼稚園と少し幼いです。でも、ピットブルに一目惚れをしてしまいました。室内飼いが出来るそうで、どのぐらいのサークルの大きさがいいのでしょうか?

みんなの回答

• ラブ&ラッキーさん

2017年05月20日

3

はじめまして。

成犬の体重が・・・ピットブル 25kg でしたら・・・と思い、
    ジャーマン・シェパード(成犬で32kg)を子犬の時から
    育てた体験を書かせていただきます。

犬を飼われるのは初めてではないですよね(^_-)-☆

お子様が小さいこともありますから、
    srjm12さんとお子様も一緒に、ピットブルちゃんと
    しつけ教室に通われると良いと思います。
    我が家も家族&シェパードのラブ嬢と毎週土曜日3か月、
    獣医さんの所で行われている、オヤツで躾ける教室に通いました。
    ロットワイヤーちゃんも、ご家族といらしていました。

飼い主はリーダー、飼い主の子供はリーダーの子供と理解させます。
    そうすると、お子様方にも服従しますから、生活も可能です。
    毎日2時間以上の充分な運動をさせてあげることで、
    ストレス発散できまます。

サークルですが、我が家はトイレは完全外派にしたので、
    木製のサークル 1265mm×1265mm  高さ1200mmを
    購入しましたが、家の中・庭で完全フリーにしたので使わずじまいでした。
    トイレ・食事もサークルの中でとなると、もっと大きくした方が良いと思います。
    サークルのサイズは、srjm12さんの生活スタイルと、しつけ次第だと思います。

しつけの為にも室内飼いを、しつけの先生は勧めておられますね!(^^)!

コメント: ラブ&ラッキーさん(回答者)

2017年05月20日

追記です。 逃亡に注意してください。

コメント: srjm12さん(相談者)

2017年05月21日

ありがとうございます。動物の飼育は、子供の時から常に何らかしらの動物と接していました。初めての犬種だったので不安がありました。子供達が大切にしていた野良猫が亡くなったきっかけで家の中が寂しくなり新しい家族を考えていました。今は一軒家に住んでいて、とても田舎で吠えられても平気な感じの場所に住んでいます。家の中でサークルを作ってあげようと考えてサイズがどうしたら良いか悩んでいました。本当にメッセージありがとうございました。しつけ教室を探して見たいと思います。

コメント: ラブ&ラッキーさん(回答者)

2017年05月21日

ずっと一緒に居られれば、その都度、しつけが出来ます。
    トレーナーさんに家まで来て頂いて、家庭に合った、
    しつけをして頂くと、一番、良いですね。
    我が家も、本日、ブリーダーさんから直接、
    繁殖引退犬を迎えました!(^^)!
    ワンコをサークルに入れて、私がお風呂に入ると、大きな声で鳴いたので、
    家の中も、庭もフリーにしている先輩犬ラッキーが、ビックリ(@_@;)
    お風呂のドアの前で、私を待っていました。
    お互いを理解しつつ、良い関係を築きたいものですね(^_-)-☆

2017年05月22日

ありがとうございます。先ほど仲介してくれてる人から連絡が来て、無駄吠えもないし一番穏やかな子だと話を聞きました。穏やかな子と穏やかな子を掛け合わしてペット用に改良された子だそうです。しつけ教室も考えたいと思います。一緒にこれから生活する上で幸せに暮らしたいなと思ってます。

• あられとさき( *・ω・)ノさん

2017年05月20日

5

こんばんは(*´ヮ`)ノ
    私はピットブルの飼育経験は無いですがどんな犬種でも個体差や環境変わってくると思います。魅力的な犬種ですし、お気持ちはよくわかりますが、、私個人の見解ですが、大型犬やしつけの難しい犬種はリスクが高いとは思います
    元飼い主さんがどう言う理由でわんちゃんを手放されるのかも気になります

大きいわんちゃんは、何かあった時預かってもらうことひとつにしても、難しい思いますし、本当に終生飼育できるのかどうか、じっくり検討された方が良いのではないかと思いました。

私は小型犬と中型犬を飼っていますが、フルタイムで仕事があるので、体力的にもお世話の面においても、この2匹で手一杯という現状ですので、仕事と犬の飼育の両立は想像以上に大変だ言うことは念頭に置いて頂いて検討して頂けたらと思います(´ー`)

2017年05月21日

メッセージありがとうございます。私も初めての犬種だったのでとても不安になっていました。犬種についてサイトで調べると狂犬のように書かれていてまた愛情がある犬である事も知り二面性があることに不安がありました。でも、愛情を持って家族で育てていきたいと考えています。また、私はシングルマザーなのですが去年から農家をやって暮らしてます。土地は多いし、畑に連れて行けるかなと思います。ただ、子供達が自分より大きな犬でも平気で触りに言ってしまうのでそこが心配でした。近所の犬にどんなに吠えられても近づいていってしまいます。今ではそのあなたも仲良しなんですがそこが不安でした。初めてなので、色々聞いて色んな人の意見を参考にし愛情持って接する予定です。

コメント: あられとさき( *・ω・)ノさん(回答者)

2017年05月21日

こんばんは(*´ヮ`)ノ自然があって、わんちゃんといっしょに過ごせる環境があるんですね。それならトライしてみることはできそうですね。
    うちも家族全員動物好きで子供も動物が大好きで、小さい頃ぜんぜん知らない動物もいきなり駆け寄ってハグしてしまうような子供たちでしたが( 笑 )動物もわかるみたいで、仲良しになっていました(´∀`*)

大変なこともあるかと思いますが、わんちゃんとの新しい生活が素晴らしいものになるよう願っています!(^ー^)

2017年05月22日

ありがとうございます。先ほど仲介してくれた人から犬について色々話を聞きました。穏やかな事だということを聞いて、一線を引いて怖がることがないんだって安心しました。私の子供達には今犬を触るときは知らない人でも飼い主さんに触ってもいいですか?と一言声をかけるルールを作っています。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP