雑種のしつけに関する相談

回答受付終了
2017年05月30日まで
階段あそびはやめさせた方がいいですか?

階段あそびはやめさせた方がいいですか?

相談番号 3,224 / view 440

Chloe0112さん

回答数
2

最近飼いはじめた我が家の子犬(4ヶ月)が階段の上り下りにハマってしまいました。
最初は恐る恐るだったのですが、最近は慣れたのか、ズダダダダー!!っとものすごい勢いで駆け上がり、転げ落ちるように駆け下りるを繰り返しては
「この爽快感がたまんねー!!!」といった感じで、実に楽しげで満足そうです。
ですが、階段はフローリングで滑りやすいですし、見ている方は失敗して怪我をしないかととても心配です(私がよく階段を踏み外すので)
じっさい、時々勢いあまってゴロゴロ転がっています。
これは辞めさせた方が良いのでしょうか?
また、うちはリビング階段で、構造上ペットゲートなどを取り付けるのは難しい作りです。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
4

Kate3536さん

2017年05月16日

こんにちは。
急に階段遊びをやめるとは思えないので
とりあえず階段に滑り止めマットをつけてみてはいかがですか?
すぐに怪我をしないとしても
階段の上り下りは関節や足腰の負担になり
将来、病気に繋がる可能性もあります。
安全で楽しく運動にもなる遊びを見つけてあげてくださいませ。

コメント: Chloe0112さん(相談者)

2017年05月17日

怪我以外にも、関節や足腰の負担になることもあるんですね。
スキップフロアやリビング階段でなにかと段差の多い家なので、階段を絶対に登らせない!はちょっと難しいのですが、滑り止めをつけて少しでも負担や怪我の心配を取りのぞいてあげたいと思います。
回答ありがとうございました。

みんなの回答

  • あられとさき( *・ω・)ノさん

    2017年05月16日

    Good
    2

    こんにちは(´ー`)わんちゃんはペットプロフのミックスのわんちゃんですよね
    階段遊びの是非以前に、元気が有り余っているのだと思います( ・ㅂ・)و ̑̑さておき元気なのは良い事ですが、やはり土の上を歩くのに適しているわんこの足では、フローリングの滑走、転倒は危険ではある思います。
    ミックス犬の場合、犬種の特徴が、少し大きくなるまで分かりにくいですが犬種や個体によって、リスクも変わってくると思います。Chloe0112 さんのわんちゃんは、身体能力の高い子なのかと思われます
    人間でも同じですが、身体能力の高い子と運動の苦手な子だと同じことをしても、運動の苦手な子の方が相対的に怪我のリスクが高いですからね(・_・;)
    階段遊びをやめさせると言う方向よりも何か階段遊び以上におもしろいことを見つけてあげると良いかもです。子犬ちゃんは成犬と違いそんなに一つのことに固執しませんから、充分運動できるような玩具や遊びを考えてあげて頂けたらと思います( ・ㅂ・)و

    コメント: Chloe0112さん(相談者)

    2017年05月17日

    やっぱり元気がありあまっているのですね・・・。実は2回目のワクチンがこれからで、まだ散歩をすることができないのです。おもちゃを使ったり、追いかけっこをしたりして家の中でできる範囲でいろいろな遊びをしてみてはいるのですが、今は階段の上り下りが一番ストレス発散になっているみたいです。
    運動神経はすごく良いと思います。ソファに座ってる私に飛びつこうとして、勢いあまってソファの反対側に落ちてしまうくらいなので・・(危ない)
    子犬の体力に付き合うのは大変ですね。お散歩デビューまでの間なんとか家で退屈をしのいでもらえるように、楽しい遊びを工夫してみたいと思います。
    回答ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社