雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2017年05月29日まで
里子さんについて

里子さんについて

相談番号 3,221 / view 1,171

かっこ0905さん

去年の7月に里子さんより、犬を譲渡されました。
譲渡契約書に月一回の面会が記載されていました。
飼い主として不適切な行為があった場合は飼育の年数に関わらず犬を返却すること記載あり。

仕事、子育て、犬の世話、自身の持病の悪化により、約束が守れなかったのですが、犬を返却してほしいと連絡が来てます。
譲渡誓約書に法的効果はあるのですか?
長文ですいません。どなたか教えてください。
家族全員で大事に育てているので!

みんなが選んだグッドアンサー

9

ラブ&ラッキーさん

2017年05月15日

元親の返還要求・・・お辛いですね。
面会・・・過干渉は元親とも言えます。

譲渡条件を設けていない・・・贈与契約・民法549条・・・元親は返還を求めるための法的根拠が用意しづらい。

飼育条件等の譲渡条件を定めている・・・負担付贈与契約・民法553条・・・里親は条件に沿って飼育する義務が発生する。

かっこ0905さんが、どの条件に違反しているのか。
それが飼い主としての管理責任を果たしていないと言えるものなのか。

結局は話し合いなので、かっこ0905さんが、里親として責任を持って飼育しますと強く示していかれる事が大切です。

18日に元親が自宅にみえるようですが、必ず第三者の方に立ち会ってもらって下さい。

コメント: かっこ0905さん(相談者)

2017年05月15日

コメントありがとうございます。

コメント: ラブ&ラッキーさん(回答者)

2017年05月15日

過干渉は、譲渡したワンコへの愛情の裏返しでもありますから、
怖がらずに(^_-)-☆
元親さんの気持ちはよく分かったうえで迎えている。
そして、愛情を注いでいるという事を伝えてあげると安心されると思います。

2017年05月15日

誠意を持って話し合いをします。
元親も二匹いらしゃるので、分かっていただけると思います。
アドバイスありがとうございます。
うちのワンコが幸せになれる話し合いをします。

みんなの回答

• きなこもっちりさん

2017年05月15日

7

月一回の面会、ですか…?たまにの写メ送信は聞いた事がありますが、面会とは…。
    育てられなくなって、他の方に託したのですからもうわんこさんは、元の飼い主さんの家族ではなくかっこ0905さんの家族ですよね?
    病院にもフィラリア予防薬や狂犬病の注射でかかっているでしょうし、飼育しているという実績は証明できるとおもいますし…。
    月一回面会なんて譲渡契約書に法的効果はないとは思いますが、私だったら弁護士さんに念の為相談してみるかもしれません

この期間だけ預かって貰いたいけどペットホテル代がもったいないから、とのちのち無理難題つけて返してもらうように変な譲渡契約書を作った可能性もありますから…

2017年05月15日

ご返答ありがとうございます。
    やはり弁護士相談ですかね?
    18日自宅に来られる予定なので、戦々恐々しています。

• Kate3536さん

2017年05月15日

8

こんにちは。
    まず、里子とは現在飼育しているわんこのことです。
    里親はかっこ0905さんのことです。
    誓約書自体に法的効力はありますが、発揮される場合とされない場合があると思います。
    例えば、前の飼い主さんに上記のような説明をきちんとされ
    面会日の延期などを提案したにもかかわらず
    それでも会わせろ、返却しろと言うのでしたら一方的すぎるので
    法的効力が発揮されない場合があります。
    訴訟となるとお互いに面倒だと思いますし、何よりもわんこが悲しい思いをすると思いますので
    早く解決することをお祈り申し上げます。
    大学で法律をかじった程度ですので、間違っていたら申し訳ありません。

コメント: Kate3536さん(回答者)

2017年05月15日

ちなみに、畜犬登録や血統書の所有者変更などは行っていますか?
    月一の面会は譲渡してから1年間など期間を設けていますか?

2017年05月15日

ご返答ありがとうございます。
    畜犬登録は市町村でするものですか?
    それは、しています。
    何しろラインでの内容が誠意が見られない。
    死んでるじゃないか。私の友達すべてが心配している。等の内容でして、もちろん写メもラインしています。月一の面会の場所もドックセラーピなんですよ。18日自宅に来る予定なので、相手の出方を見る予定です。何より怖いのは18日に強制的に連れて行かれるがとても怖いです。
    その場合は警察に連絡しても対応してるのでしょうか?

2017年05月15日

畜犬登録は市町村役場で行い、完了したら登録鑑札をもらったと思います。
    それは犬の戸籍のようなものですが、犬は日本の法律では物です。
    いくら元親さんとはいえ、登録のある犬を所有者(かっこ0905さん)から
    無理やり連れて帰ることは不可能かと思います。
    そこを十分に主張なされても
    そのような強硬手段に出られた場合は、警察に連絡もやむなしかと思います。
    18日になる前に【#9110】でご相談されるのも良いかもしれません。
    警察は民事不介入なので話し合いで解決してくださいと言われてしまうかもしれませんが
    通報したら来てくれるはずです。
    ラブ&ラッキーさんのおっしゃるように、私も18日は第三者の立会いが必要だと思いますし
    どんな理由があったにしろ育犬放棄したのは元親さんなのに、過干渉だなと感じます。
    私は、面会にも応じている上にラインでもきちんと報告なさっている
    かっこ0905さんが不誠実だとは思いませんよ。
    元親さんとお会いした際、譲渡誓約書の見直し
    (月1面会の期限を決めたり、ラインでの報告は体調を崩した時だけなど)
    を、ご提案してみてはいががですか?

2017年05月15日

何度もコメントありがとうございます。
    第三者にいてもらうように調整します。
    18日の結果をこのサイトで載せます。
    ありがとうございました。

2017年05月19日

こんばんは。
    元親さんとの面会はいかがでしたか?
    余計なお世話かもしれませんが
    我が家にも里子として迎えたわんこがおり
    他人事とは思えず、とても心配しております。

• mamo-さん

2017年05月15日

2

こんにちは。
    譲渡条件に月一の面会って・・私ならその時点で諦めてしまいますね。
    よく、こちらのお悩み相談を拝見していますが同じ様に引き取りに行くと言われた方が
    いたのですが回答に掛かった医療費と餌代等請求することを勧められていて実際にその話を
    したら逆ギレして帰られたそうです。それと犬は他に預けられたら一番いいのですが
    一緒にいない方がいいですよ。
    他のサイトでG.W.だけ預かって欲しいがお金が掛かるから無料でお願いしていって方が居たので・・。何はともあれ頑張って阻止して下さい。

2017年05月15日

コメントありがとうございます。
    すごく犬を我が子と思って(元親は二匹飼われています)育てているかたなので、落ち着いて誠意を持って話し合いをしたいと思っています。多分医療費等の請求したら、支払いすると思われる方なので今回はしないでおきます。アドバイスありがとうございます

• あられとさき( *・ω・)ノさん

2017年05月15日

1

こんばんは( ..)"
    長くなるので論点だけ記載します

①かっこ0905さん自身が、譲り受けたわんちゃんをこのまま継続飼育したい強い意志をお持ちかどうか
    ②相手側の争点「負担付贈与契約の負担義務違反」を覆すだけの根拠を提示できるかどうか

です。流れから察するに
    厳しいようですがそもそも常識で考えて無理だと思われる契約を交わしてしまったことが一番の落ち度です。
    個人間の契約は、物の売買でも非常に難しくトラブルが多いです。まして生き物となると尚更難しいので、もっと慎重に契約を交わさなくてはいけませんでした。
    ですが、結果現状のようになってしまったからには最大限 善処するしかありません。

まず、面談や連絡は
    「負担付贈与の負担義務の履行」を相手側が確認するための「手段」であっそもそもかっこ0905さんが適正な飼育をしているのであれば、一般常識的に強要できるものではありません。
    かっこ0905さんが絶対にわんちゃんを飼育したい!と思われるなら、実行するしないはさておいて
    「返還請求をされるなら負担付贈与の負担義務違反を証明できる証拠を提示してください。こちらも弁護士を立ててこちらの正当性を立証します」と相手方へ伝えてください。
    裁判に本当になった場合、ほぼ、相手側は勝てませんよ。
    闘うか引くか
    わんちゃんの幸せは元親さんのところへ帰ることかこのままかっこ0905さんと暮らすことか
    よく考えて、結論を出して頂けたらと思います。
    良い方向で解決しますようご健闘を祈ります( ・ㅂ・)و ̑̑

コメント: あられとさき( *・ω・)ノさん(回答者)

2017年05月15日

追記
    負担付贈与とは
    例えばマンションの贈与を受けるにあたって、管理人として掃除や管理をする、と言う条件がありそれを承諾して贈与を受けた と言う場合等です
    生き物の場合もこれと同様の契約(終生適正な環境で大切に飼養する等、と言う条件つきの贈与)にあたります。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社