ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのしつけに関する相談

回答受付終了
2017年05月28日まで
飛びつき

飛びつき

相談番号 3,218 / view 653

コーギー ジャンミ♡さん

回答数
2

明日で3歳になるコーギーです。
今 一番困っているのは リビングにあるカーテンをボロボロにしてしまう事です。
人が来た時にワンワン吠えまくり 興奮してカーテンに飛びつく感じです。
今は仕方なく ダンボールを置いて防止をしています。
この犬は 家族が出かける時も帰って来た時もワンワン吠えています。
さすがに家族の時には カーテンには飛びつきませんが・・・
寂しいのかもしれませんね。




みんなが選んだグッドアンサー

Good
4

和水さん

2017年05月15日

はじめまして。トレーナーをしているものです。

寂しい というよりも、生活に(家族や人にに対して)不安がある といったところです。カーテンをボロボロにして遊んで楽しんでいるわけではないですよ。

飼い主さんとコーギーちゃんが日々どのような生活を送り、家族がどのような接し方で日々を生活をしているかがわかりませんが、確実に言える事は普段から興奮度(ストレス度 飼い主への不安度)が高いといえます。

カーテンへの飛びつきだけを治そうとしない事です。

カーテンをボロボロにして叱ったことありませんか?執着させているだけです。

原因は生活の中にあります。コーギーちゃんに原因があるのではありませんし、しつけができていないからではありません。
犬という動物の事を 正しく 知らない人ほど、しつけしつけ というんですよ。

家族の接し方が悪い、例えば構い過ぎていたり、留守番時間が長い ですとか。引っ張り興奮した散歩 をしていたり。あなたを含めた家族が良かれと思ってしていることが コーギーちゃんにしてみれば 嫌な思いをしていたりと。

原因と思われる事はまだまだ沢山沢山ありますよ。

原因である興奮 不安から来る興奮 を取り除かない限りは、対処としてカーテンを取り除いても段ボールを置いても 他の行動 他のモノ へ転嫁するだけです。

逆に言えば家族と今の生活に安心感がないといえます。その安心感はしつけで育つものではないです。

一番に困っているのはカーテンをボロボロにしてしまう と言う事は、他にも困ったことがあるんですね。吠え ですかね。

あなたが困っている以上に、コーギーちゃんはもっと困っている。そこを忘れないでください。

犬の事を 正しく知る事 が大切ですよ。本やネット情報やこのような相談コーナーを鵜呑みにするのではなく。
育てる事に興味が無いのかもしれませんが、愛犬 の事を理解したいのならば興味を持ちましょう。

みんなの回答

  • さくら三毛猫さん

    2017年05月15日

    Good
    3

    私には注意を自分に向けてるのかなと思いました。少しカーテンに登らない程他に気をそらせるのが良いのかなと。また登るのが楽しいのだと思いますよ。回答にもありましたよね。叱るときは声を低く感情のない声で、褒めるときは精一杯の高い優しい声で褒めまくるこの抑揚がしつけには大事だと言います

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社