雑種のしつけに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
クレート嫌い、克服できますか?

クレート嫌い、克服できますか?

相談番号 3,215 / view 271

ととろととろさん

もうすぐ2歳になる子の里親になりました。

トラウマがあるのか、
譲渡時にクレートに入っていたのがトラウマになったのかクレートに入るのを嫌がります。
(オヤツやご飯で誘っても拒否です。)

トイレのしつけをする為とクレートが落ち着く犬が多いことから
寝るときはクレート
→起きたらトイレシートで排泄
→室内フリー
という流れにする予定でしたがクレートに入りたがりません。

どうしてもクレートで寝てほしい!
クレートに慣れてほしい!
ということはなく、落ち着ける場所で寝てくれて
トイレの場所され覚えてくれればOKなのですが
どうも上手くいかず……。

クレートを寝床にするのは諦めたほうがいいでしょうか?
クレート嫌いの子でも上手くトイレのしつけをする方法はありますか?

相談者が選んだベストアンサー

2

Kate3536さん

2017年05月13日

こんばんは。
私も1歳過ぎの成犬を里親としてお迎えして、同じように悩んだ時期がありました。
千葉から三重まで車でお迎えに行った時、寝床として準備していたソフトクレートを一緒に持っていって
入れてっ連れて帰ろうとしましたが、入りたがらなかったので
私と一緒に後部座席に乗ってきました。
ととろととろさん、空輸でお迎えした人ですよね?
クレートの中に入ったらまた別の場所かもしれないと不安になってるかもしれませんね。

最初の2日間は寝る時におやつで釣って、入ったら閉めていましたが
暴れてゴロンゴロン転がってしまい危なかったのと
うちも特別、クレートで寝ることを強制したかったわけではなかったので
今は好きな場所で寝てもらっています。(一緒にベッドで寝ることが多いです。)
お昼寝でソフトクレートの中で寝ることがあるので、うちの子の場合は慣れだったのかもしれません。

トイレもしつけられていなかったので、今はまだ外でしかしてくれません。
ととろととろさんちの子がお部屋の中でも排泄してしまう子だったら
あまり参考にならないかもしれませんが
うちでのトイレトレーニングは、まずは外でおしっこをする時に
促す言葉(うちは「シッシ」)を覚えてもらいました。
今はシッシと言うとおしっこをしてくれる段階でなので(まだ外限定ですが)
シッシと言ってソワソワしてきたら隣にトイレシートを敷いておしっこをしてもらっています。
お外でトイレシートの上でおしっこができるようになったら
お庭(うちの子はお庭でもしないので)→玄関→お部屋の中と順番に教えていこうとしています。
おしっこの匂いのをトイレシートにつけて、おうちの中のトイレスペースに置いてあります。

実家のわんこをブリーダーさんからお譲りいただく時に
犬は自分の寝床では排泄しない習性があるから、寝床とトイレは分けてあげてくださいと言われたので
実家ではわんこ部屋にはトイレがなく、わんこが好きな時に出られるようにしてあるお庭に
トイレトレーを置いています。
今の家ではそうはいかないので、トイレとクレートは離して置くようにしています。
ケージの中にクレートとトイレを一緒に置いているなら離してみるのもいいかもしれません。
回答(#5615)添付写真

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP