チワワのしつけに関する相談

回答受付終了
2017年05月16日まで
主従関係が全くとれない!
主従関係が全くとれない!

主従関係が全くとれない!

相談番号 3,180 / view 1,340

さえちゃんこそさん

回答数
4

2週間前に2歳のチワワ君を引き取りました。
前の飼い主さんは、ゲージのみ完全自宅で飼育していたそうで、余り犬や人との交友はなかったとのことでした。
最初は触ると唸りや威嚇があったのですが、散歩リーダーウォークを心掛けていたのですが、触ろうとすると唸ったり、発情期もあるのか雌犬にずっと、キャンキャン腰を振ってアプローチしております。5月中旬に手術予定です。
お手やお座り 待て ふせは、餌があればするのですが、それ以外は名前を呼んでも来ないし、ずっと雌犬を追っ掛けまわしています。
お腹を撫でようとしたらもー、牙をむきます。
発情期だから、攻撃的になっているのかな?と思ったり、時間をかけ信頼関係を結びたいのですが、、手術後にしっかりとしたしつけをして、楽しくココア君と暮らしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

ココア君のブログに唸る時、あります!
なぜ唸るか分からない泣

みんなが選んだグッドアンサー

Good
7

和水さん

2017年05月02日

はじめまして。トレーナーをしているものです。
きついことを書きますが、
すべて間違っています。
その子はストレスいっぱいの状態です。表情もきついですね。

まずマウントに関して言えば、メスがすることもありますし、もちろんオス同士でもします。発情からしているわけではないです。
どんな時にしていますか?興奮した時にしていると思います。逆に言えば、穏やかな時はしていないですよね。
その興奮は、不安や緊張している状況からきている事もあるでしょうし、飼い主に伝えたいことが伝わらない時にも興奮を生みます。
ストレスや興奮から攻撃的になっている。
そのストレスは以前の飼い主とあなたの接し方と環境作りが悪いのです。
あなたのしている お手やお座り 待て ふせ リーダーウォーク なんてのは全く意味が無いですよ。芸事です。
良かったら私のブログを探して見てください。ヒントがあるかもしれません

コメント: 和水さん(回答者)

2017年05月05日

追記しておきますね。
主従関係 とおっしゃってますが、
もう一昔前に、犬の世界のリーダー理論は研究によって否定されています。
きっと おおかみが犬の祖先なので。と言うところからの神話でしょう。

オオカミと家犬は別動物です。

犬の世界には上下がある?というのも神話です。
思い込みで犬同士を観るから間違うのです。

コメント: さえちゃんこそさん(相談者)

2017年05月06日

コメントありがとうございます!
主従関係はもう、ない時代なんですね!
メス犬を追っ掛けている時に、1時間起きにはもうマウント行為はしていますし、
マーキングもしょっちゅうしています。

前の飼い主さんはマーキングをするからゲージから出さず
外にも出したことがなかったそうです。

私の家では、オムツを着用し、室内は自由にしています。
散歩は毎日朝晩しており、うんちは外にだけします。

コメント: 和水さん(回答者)

2017年05月06日

-- このコメントは削除されました --

コメント: 和水さん(回答者)

2017年05月06日

こんばんわ。
マーキングがしょっちゅうというのが気になります。
マーキングは不安を感じたり緊張したりする場面や、日常的にストレスがかかっている証拠です。
不安から自身を落ち着かせようとしている行動です。相手(例えば他犬や他人がいた、嫌いなものなどの対象物 など)を落ち着かせようとしているサインでもあります。
興奮しているのをマーキングによって自身を落ち着かせようとしている。
マウントするのは他犬を追いかけて興奮しているからマウントしている。転嫁行動ともいえるでしょう。

走らせない生活を続ける事。
興奮させない生活を続ける事。
お座り フセ マテ などの芸事は必要ないです。おそらく余計に興奮を生んでませんか。

まだ若いワンちゃんですから大丈夫です。

コメント: さえちゃんこそさん(相談者)

2017年05月06日

散歩中も少し歩けば
して、もうでないんじゃないかというくらいします
まてやふせは前の飼い主さんがしっかり
教えてくれたことで、ご飯前には必ずしてましたー!去勢すれば落ち着くのか、不安です泣

コメント: 和水さん(回答者)

2017年05月07日


興奮させない生活をすることにより、興奮度を落していきます。

ご飯の前の マテ なんてさせるから、食べた瞬間に興奮度があがる。
ご飯はできたらすぐに上げる。そこに条件など付けない事です。

唸りは、多くは 嫌だ という事を伝えようとしている。
他犬に対して唸るのならば、近くに来るな だとか 他の犬が興奮している場面では、その犬の興奮していることに対して気に入らなかったり(その他犬自体のテンションが嫌いだったり)
触って唸るも 嫌だ 止めて と言っていることが多い。

今は無理に触らず、そっとしておく。他の犬も同じ対応をし、様子を見ます。

唸る状況(飼い主や他犬を含めた環境)が、方程式の様に出来上がっていて、同じ対応をすることで唸りが定着していきます。

唸りやマウントなどは、その場面(興奮)を作らない事により自然に消去できる行動です。

嫌がること(興奮)はしない事です。



コメント: さえちゃんこそさん(相談者)

2017年05月07日

今日から別室にさせました!

可哀想ですが、興奮の要因はたぶん
チョンボだと思ったので、去勢するまでは
別室で、可愛がろうと思います!

別室にしたら、唸りはなく名前を呼べばきますし
自分からなでろと近くに寄ってきます!

コメント: 和水さん(回答者)

2017年05月07日

去勢手術に関しては、なんとも言えませんよ。
それで唸りがなくなるとか、牙をむかなくなるとか??

環境作りの1つとして、別室で生活してもらうこと自体はよろしいかと思います。
他犬がいなければ問題ない とのことですが、
そのが本当に 撫でろ なのかは疑問ですよ。
他の事を伝えに来ていることだってあります。
まずは皆平等に接するという意味で、触る事や撫でる事を一切やめて 様子を見る と書いたんです。その子が別室にいる時も同様です。



コメント: さえちゃんこそさん(相談者)

2017年05月07日

ありがとうございます!
触らず様子を見ようと思います。

お腹をみせたり、おもちゃを持って来るんですが
その時はどうしたらいいのでしょうか?

触らずいると、クゥンと寂しそうな顔をするのでなき

コメント: 和水さん(回答者)

2017年05月07日

犬を干渉しすぎていませんか?
放って置くんです。

その子は直視されることを嫌っていますね。
怖いんです。人間が。
人という動物を間違って理解していて、させてしまったんです。
今は安心できる環境を用意して、あなたの接し方を変える。
正面から接しない。直視しない。一番に来るのは 触らない事 です。

興奮させない生活を毎日送ることです。

コメント: さえちゃんこそさん(相談者)

2017年05月07日

我が家には、子供2名もいるので
そんなそんな、干渉もしてないです。
平日は8時から19時まで、お留守番して貰っているので、べったりはないかなー


興奮させないように、頑張ります!

コメント: 和水さん(回答者)

2017年05月07日

べったりはないかも??しれませんが、逆に留守する時間が長すぎますね。

現在、犬とあなたがどの程度の関りをもって犬達を育てている、接しているかは、見てみないとわかりませんが、

何故 放って置くかは、犬自身が考えるようにするためです。

おもちゃやお腹を見せてくる という事に対して反応しているじゃないですか?
放って置くんです。だから構い過ぎていると言っているんですよ。


コメント: さえちゃんこそさん(相談者)

2017年05月07日

実際、見て貰わないとダメだとわたしも思いますので、訓練士さんに見て貰おうと思います。

今日から別室で、構わず放置しております!


構い過ぎもダメだし、留守番もとなると
難しいですねー

コメント: 和水さん(回答者)

2017年05月08日

-- このコメントは削除されました --

コメント: 和水さん(回答者)

2017年05月08日

どうも 構わない の意味が解っていないみたいですね。

同じ空間にいても放っておく という意味なんです。

あとは、留守番はなぜ長いといけないのかわかりますか?

研究では6時間以上の留守番では、ストレスがかかることが解っているんです。
そもそもあなたは犬を迎えるべき人間ではなかったということです。
このような飼い方はそもそも間違っていると言う事を認識すべきであって言っているのです。

あと、訓練士に関しては、多くは訓練のプロであって犬の行動を支配することはとくいであろう。カーミングシグナルや行動心理を読み犬の心を育てるプロではない事をお忘れなく。

コメント: さえちゃんこそさん(相談者)

2017年05月08日

なるほど。詳しくありがとうございます

コメント: 和水さん(回答者)

2017年05月15日

留守番時間が長いのは直ぐにはどうしようもないでしょうから、例えばペットシッターだとか仲の良い知人に昼間の様子を見に来てもらう等の事はできます。なかなか難しいとは思いますが。
今現在、長時間の留守番をさせている飼い主は多いのが事実だと思います。
ですから、これから先、犬を迎えようとしている方に向けても書いております。

ワンコに6時間以上の留守番をさせている という自覚をもって愛犬に接していくと、ストレスになり得る事は無くしていこう という心が芽生えて欲しいものです。
もちろん、留守番時間が6時間以内の方も同じです。

それはさておき、その子が別室で生活し始めたとのことですが、
なぜ、構わないか?行動の様子を見る為です。
新しい空間で、今は緊張しているとは思います。大人しいですよね。きっと。

おもちゃで遊ばない、撫でない というのは、長い目で見てこの先、先住犬と同じ空間で生活していきたいと願っていると思いますが、
別室で何らかの物音 例えば、おもちゃで遊んでいる音やあなたの声などが、別室にいる先住の子に影響しないためです。(部屋が隣同士か離れているかわかりませんが)

家の中は静かに生活する という意味でおもちゃは撤去。外や、散歩中 散歩後に少し遊べばいいかと思います。
以前も書きましたが、撫でるのも必要以上に撫でている飼い主は多いと思います。
だから、撫でるのを止めて様子を見る と書いたんです。

家の中でオムツを着用して生活しているとのことですが、
オムツを付ける時、代える時、ずっと付けている と言う事は、嫌なんじゃないんですかね。付け替える時に、固まっていたり、鼻を舌で舐めていたり。それらは、ストレスシグナルです。不快なんです。
ふだん、あくびや体をプルプルさせていたり、座って後ろ足で体(首元)をかいていたりなどありませんか?それらもストレスシグナルです。

これから、その子とあなたの事を考えたら、先ずはそのオムツを取れるようになることを先に考えて、要はマーキングを減らす事、室内トイレをどうにかしたいのであれば、シートで出来るようにする と言う事。

家中は落ち着いてのんびりする場所 として考えるのならば、余計なことはしない事です。
散歩は出ているようですので、その時にコミュニケーションをとる。

室内トイレに関しては、トレーニングしなければと言って、声かけなどを教えたり、おやつで誘導して教えたりする方は多いと思います。大変ですよね。
その子が今まで、今現在 どのような生活をし、どのような状態かわかりませんので、なんとも言えないですが、そんなに難しいことではないです。もちろん定着させるまでは時間がかかります。
方法はいくつもありますので、もしよければ伝授します。もちろん無料で結構です。先々、ご希望であればブログから連絡ください。






みんなの回答

  • Kate3536さん

    2017年05月03日

    Good
    7

    こんばんは。
    2匹の女の子は避妊していなくて、現在ヒート中なのですか?
    男の子に発情期という明確なものはないと思います。
    もし女の子わんこがヒート中なのであれば、去勢してない男の子には
    すごいストレスになるそうなので、お部屋を分けるなど気を使ってあげたほうが良いと思います。

    私も里子をお迎えしたばかりですが、主従関係うんぬんよりもまずは
    お迎えした子が我が家に慣れる(安心できる場所だと思ってもらう)こと
    私たちを信頼してもらえることから始めました。
    うちにきた子は、お手や伏せなどのトリックが出来ない子でしたので
    私たちに慣れてきた頃に(といってもすぐに懐いてくれましたが)教えました。

    お引越しはわんこたちにとって、ものすごいストレスになるそうです。
    ゆっくりチワワくんのペースで
    新しいおうちとさえちゃんこそさんに慣れてもらうのを待ったほうが良いのではないかと思います。

    コメント: さえちゃんこそさん(相談者)

    2017年05月06日

    1匹のチワワちゃんは身体が小さいため
    避妊手術に耐えられないかもしれないと
    先生から言われまだしていません。
    もう1匹のわんちゃんはしております!

    動物病院の先生にも、相談したのですが
    雄犬は嗅覚によりメス犬を探すから余り部屋を
    分けても意味がないと言われ
    雄犬の去勢手術を勧められたのですが
    去勢手術をして、攻撃性が増さないか
    不安です。
    おて、ふせなどは前の飼い主さんが教えたようで
    餌があれば言うことを聞いてくれます!

    コメント: さえちゃんこそさん(相談者)

    2017年05月06日

    1ヶ月たったのですが
    メス犬がいないと、触っても唸りや牙はないのですが

    メス犬が近くにいると、側によるだけで
    唸り牙をむきます。

    困っています。

    コメント: Kate3536さん(回答者)

    2017年05月06日

    こんにちは。
    ご返信、拝読させていただきました。

    去勢手術で7〜8割が攻撃性が低下したという記事を見たことがありますが
    やってみなければわからないのは不安ですよね…
    女の子わんこがいる時に唸ったりするということは
    ヤキモチを妬いて唸ったりしている可能性はありませんか?
    元の飼い主さんがゲージから出さなかったということは
    女の子だから唸るのではなく、他のわんことの関わり方がわからないことも考えられます。
    一緒にいる時間を徐々に伸ばす(今日は5分、明日は10分、明後日は15分)などして
    時間をかけて仲良くなるのを待ってあげてください。

    コメント: さえちゃんこそさん(相談者)

    2017年05月06日

    叱ったりはしていないですし、
    例えば、女の子のゲージに男の子がついて
    一緒に入った場合。
    ゲージに近づいただけで、唸り牙をむきます。。。

    この前は、トイレを掃除をしている際に
    女の子のチワワが近づいてきて
    男の子に急に噛まれました汗

    コメント: さえちゃんこそさん(相談者)

    2017年05月06日

    他のわんちゃんには全く唸りや牙はむきません。
    私達に向きます。

    コメント: Kate3536さん(回答者)

    2017年05月06日

    もしかしたら、さえちゃんこそさんを独占したくて他のわんこや他のこと(トイレ掃除)をしていると
    怒ったような態度を取っているのかもしれません。
    女の子わんこがヒート中でそのような態度になってしまっているのなら去勢は有効かもしれません。
    ヒートが原因でない場合、他の部屋でも(同じ部屋にいるよりはマシだと思いますが)無意味な場合は
    チワワくんには多頭飼いが向いていない可能性があります。
    上記のように時間を伸ばして慣らして仲良くできるような状況を作ってあげたり
    去勢手術をして様子を見ても改善されない場合は、先住の女の子わんことチワワくんの幸せを願って
    チワワくんを一人っ子として飼ってくれる里親さんを探すことも視野に入れた方が良いと思われます。
    心苦しいと思いますし、転々とするのはトラウマになって悲しい思いをさせてしまうと思います。
    でも、現状よりも愛情を一身に受けられチワワくんにのためになるのではと思ってしまいました。

    コメント: さえちゃんこそさん(相談者)

    2017年05月06日

    別室考えることにしました!
    メスさえいなければ、可愛らしい男の子なので
    別室にしてみます!

  • たぁ坊のままさん

    2017年05月06日

    Good
    0

    ウチも里子でお迎えした猫と犬がいます。
    犬はトイレの問題のみなのですが、猫の問題に対処中で、猫ヘルパーTVを参考にしたり、ヒーリングで落ち着かせたりして、隔離部屋から出す度に先住猫を襲っていた半年前と比較すると大分落ち着いたんですが、それでもまだまだ隔離部屋が必用な状態なので、アニマルコミュニケーション(動物との対話)を試しました。
    知人だったのでダメ元でお願いしてみました。
    そこで判ったことは私の対応の問題でした。
    ウチの場合は私への信頼感は増しているので猫同士の問題とばかり思っていましたが、私が注意する言葉が嫌だったようで、それを封印し、対応も変えたらかなり改善されました。
    全てが改善されたわけではないですが、お願いして良かったです。
    さえちゃんこそさんのチワワ君は人間へ威嚇するようなので、何がダメなのか判るかもしれませんよ?

    コメント: さえちゃんこそさん(相談者)

    2017年05月06日

    返答ありがとうございます!
    何がダメなのか、威嚇や唸るはメスのわんちゃんが
    側にいるとそれだけで唸ります。

    なので、可哀想ですが
    ココア君だけ別室を考えています。

  • くーたん

    2017年05月09日

    Good
    0

    こんにちわ
    ブリーダーの放棄犬 保健所の子を主に引き取っている者ですが、
    問題になっているのは男の子で 無去勢ですよね。これから去勢をするにしろ、
    おうちにもう一頭無避妊の女の子が居るって事は 一生マーキングは
    治らないかもしれないですね。そう思って治った方が気持ちが楽で 治ってくれたら嬉しいものです。


    大体 交配に使っていた そういう気持ちが芽生えた雄犬の場合 去勢しても7割はトイレが上手く行っていません。女の子は結構上手くいくんですが~


    皆さん言われているように 女の子とは早くお部屋を分けたほうが良いと思います。
    特に去勢するまでは女の子もストレスがかかってしまいますし、、争い事がエスカレートしてしまう可能性もありますから 又、女の子達の上にたって群れのような感覚で居るのではないでしょうか?


    我が家 保護犬の中に心臓が弱くて避妊に出せない子が居まして、(他にも病気持ちの子もいますが、)そこに後から連れて来た一般放棄の雄犬を一緒にしています。最初はイザコザありましたが今はまぁまぁ上手く行っています。(まぁ 雄犬は10歳超えている子ですが)


    もう 貰われてきてお時間経ってしまっていますが、今回ココで去勢に出されると
    また 1つのリセットされる良い区切りになると思います。

    他の犬のみんなの見ている先を見させるというか 他の犬は 飼い主さんを見ているんですよね?それを考えさせる時間を作ると感じです。
    最後にその子のケアを必要最低限してあげると良いと思います。

    去勢後は 2週間くらいはマナーベルトも出来ずなので ケージ内に入れて トイレを囲ってあげる感じですかね。余り構いすぎません。新入りですから~

    噛まれたら やっぱり どんな事があってもガッツリ怒ります。
    (何処か怪我していたり 病気で触られたくなくて怒る場合は別ですが。。)
    でも、歯を出さないように とりあえず したくない事は関係が出来るまでは最低限にします。ちょっとづつ慣れさせるというか~怖くて噛んでいるのか 縄張り意識で怒って噛んでいるのかがわかりませんので、、



    少しずつ 他の子が見える環境を作っていったら良いのではないでしょうか~
    我が家は隣の部屋といっても 脱衣所にケージを置き 居間に居る子がたまに見える感じにしていました。又 女の子にヒートの来ている時はあわせないようにしていました。
    あと、術後 元気になったら 別のものに目が向くよう 何か趣味を見つけてあげたら良いのではないでしょうか?
    我が家の子は ボール遊びが好きみたいで 短時間でも遊んであげます。ガムが好きな子 お散歩をみんなの散歩が終わった後に少し走らせたり もう一周 その子だけ回って見たり 若いうちのパワーを使ってあげるなどそのコに合ったもの選んであげると良いかもしれません。


    我が家の子は 他の雄犬が家にあがり込んだ日や 長時間置いていかれた日などは
    夜中にベットを抜け出しあちらこちらにマーキングをすると 些細なアタコキをします。
    なので、そういう日はマナーベルト先につけてしまいますが。。

    コメント: さえちゃんこそさん(相談者)

    2017年05月09日

    詳しくありがとうございます

    コメント: さえちゃんこそさん(相談者)

    2017年05月09日

    他の皆さんのアドバイス通りに、2階のセカンドリビングにうつした所



    牙を剥いたり、威嚇行為もなくなりました!びっくりします。

    去勢は必ず5月中にはしたいと思います!
    散歩は朝晩しており、夜はドッグランで走らせております(*´ω`*)

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社