不明のその他に関する相談

回答受付終了
2017年05月02日まで
虐待

虐待

相談番号 3,139 / view 1,672

動物が心配ださん

回答数
4

近隣の犬が、雨の日に野ざらしになっています。
昨日は結構、雨が強くて寒そうでした。
一度確認に行ったところ、その飼い主に「はぁ?」と言われました。
飼い主と話し合いでは解決できそうにありません。

犬が雨に濡れぬようにするにはどうしたらいいでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

Good
4

くーたん

2017年04月18日

2通りあると思います。
一つは仲良くなって少しづつ改善を求める方法ですね。
ご近所ですし なるべく揉め事をおこさず、その子の事が好きだからお世話をさせてねオーラで色々と面倒をご自身でみてあげるような感じです。
私も小学生の頃 隣の家に居た犬が小屋はありましたが 雨ざらしで、ご飯も満足にもらえず お水も何時入れてもらえるかもわからないから 真夏の炎天下の中 自分の尿を水入れに入れて居る始末で余りに可哀想で、私の飼っていた犬と一緒にお散歩に連れて行ってあげたり 連れて行っている間におやつをあげたりしていました。
でも、高校になって バイトや部活などがあり その子の事までやってあげられないまま、最後はフィラリアになってしまい尿を入れていた水桶の中に頭を入れてなくなってしまっていました。苦しかっただろうに、色々辛かっただろうに戸思うと 今では自分の身近で本当かわいそうなことをしてしまったと 後悔しています。

もう一つは保健所 警察などに通報する方法です。
結構マメに何度もやらねばいけないのと もう一度 お話に行ってしまっているので、誰が通報しているかがわかってしまうかと思いますが、ご近所仲が悪くなってしまう覚悟が必要です。
あと、保健所もあまり やっていますって形だけで円満解決を望もうとして強くは出てくれないときがあるので、 レスキューに入っているその市の保護団体さんに相談にのってもらいながら ちょっと圧力を行政にかけてもらいながらやっていったら良いかと思います。

みんなの回答

  • みけにゃさん

    2017年04月18日

    Good
    3

    動物が心配ださんの言っていることも理解出来ますが
    そのわんちゃんを飼われている飼い主さんもはぁ?となるのも分かる気もしなくもないです…笑

    外で飼われている状況で小屋がない屋根のある場所がない汚いなど見るからにこれは虐待寄りなら分かりますが
    世の中には繋がれてたら虐待!外にいるだけで虐待!何でもかんでも虐待!という方もいる状況です。
    ちゃんと外でも飼育されている飼い主さんからすると
    いきなり家に来られて虐待!って言われたらはぁ?となるかもですね…。

    どのような状態か分かりませんが明らかに悪質な飼い主であれば動物愛護団体などに相談しても良いかと思います。

  • 美咲ママ~さん

    2017年04月22日

    Good
    0

    安い犬小屋を敷地内に入れとく・・・(泣)

    私なら 犯罪者扱いされても 見てみぬふりできない
    捕まったら 事情話す・・・私 人間ですと・・・

  • naramamaさん

    2017年04月30日

    Good
    0

    私は、外で飼うものと思ていました。もちろん、子犬は玄関や土間などで飼って、成犬になってからのことです。実際、地域では柴犬系、紀州系の大型犬を庭にリースでつないで、犬小屋を設置して飼っておられます。(ポメラニアン、テリアは外で飼育されていないようです。)
    その犬の飼い主さんは、粗雑な飼育をしていることは明確、雨ざらし→感冒に罹患、雨ざらしになったら風邪をひきますよって言ってみたらどうですか。
    それでも飼い主さんが、何で雨に濡れたぐらいでと言い返し、改善されなかったら、虐待というまでに、犬の介護の仕方がわからない無知な方ってことで、保健所から指導してもらえばいいのではないでしょうか。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社