バーニーズ・マウンテン・ドッグのしつけに関する相談

回答受付終了
2017年05月01日まで
バーニーズのパピーに手を焼いています

バーニーズのパピーに手を焼いています

相談番号 3,137 / view 1,091

chu_dacksさん

回答数
3

やんちゃな小型犬しか飼った事がなかったのですが、この度バーニーズマウンテの♀(4ヶ月)の子を迎えいれました。
3才迄かなりおてんばだと聞いていたので覚悟はしてたのですが、
何よりウチの子供に対して危険を感じて困っています。
子供は5才、7才の2人で、こちらもやんちゃでよく走るので一緒に居るとパピーが興奮しやすくなるのだと思うのですが、スイッチが入ると子供を追いかけ回し、服や手足に噛み付きます。
ゴハンの時もそうで、子供のお皿に顔を突っ込み、引き離すのが大変な有り様で…。
小型犬しか飼ったことが無いくせにバーニーズは最良の家庭犬になると聞いて、無知なまま迎え入れた私達が悪かったのですが、私や主人にはこのような乱暴な態度はとらず、甘えたで可愛い子です。
ですがウチには近所の子供もよく遊びに来るので、いつスイッチが入ってよそ様の子を傷つけるかもしれないと思うと正直、この子を迎えいれた事自体を後悔してしまいそうです。
しつけのプロに相談しなくてはならないとは思っているのですが、“子供にも優しいバーニーズマウンテン”というのは、しつけがしっかり入った後の落ち着いた成犬にのみ、有ることなのでしょうか。
主従関係のできていない子供にまでパピーが服従できるとは思えず、不安がぬぐえません。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
6

ココ助:)さん

2017年04月18日

初めまして。私もバーニーズの10ヶ月を飼っています。
4ヶ月の頃は一緒に飼っているワンちゃんと部屋の端から端まで走り回っていました。大型犬、小型犬に関わらずこの頃は甘噛みや走り回るのは仕方がない事だと思います。多分、お子さんお二人と遊んでいるつもりなのでしょうね。兄弟のように感じているのかもしれません。ただ、パピーと言っても力が小型犬に比べると強いので心配な気持ちもわかりますが、普通に遊んでいるだけなので乱暴とは違うと思います。一度子供と同じテンションで走って見てはいかがですか?きっとバーニーズの子はお子さんと同じことをご両親にもするはずですよ。服を引っ張ったりして困るのならば、引っ張りだこの縄やボールなどをお子さんに渡してあげて、最初から一緒に遊ばせてはどうでしょうか?
またご飯の時は高いテーブルなどで食べてはいかがですか?それが無理なようでしたら、サークルトレーニングをしてあげて、食べている時はそのサークル内で寝させたり、おもちゃで遊ばせたりしておいてはどうでしょうか?
「子供にも優しいバーニーズ」と言うのはしつけ成犬に関わらずだと思います。私の家のバーニーズは人が大好きで見ず知らずの子供にもお座りやごろんをして撫でてもらってます。私はそうしろと教えたことはなく、たくさん触ってたくさん人と触れ合わせて育てたらこうなりました。バーニーズが子供に優しいと言うのは私の考えですが、「怒らない」からだとおもいます。引っ張ってもつねっても怒こらない子が多いです。そして、大型犬はやはり頭が良いので、よく人を見ています。言葉を理解するのがとっても早いことや、怒らなことなどがそう言われる由縁だとおもいます。
あまり心配しすぎず、小さい子供が1人増えた程度に思っておいたほうがいいとおもいます。
主従関係、服従などあまり深く考えず、普通に家族として接していれば大丈夫だとおもいます。私はしつけや主従関係を作ろうとしたことはないですが、よく良い子だね!と犬を褒めてもらえます。
ちなみに乳歯が抜けかわってから、徐々にやんちゃなのは落ち着いてきました。10ヶ月の今では、散歩と屋上で遊ばせれば大概家の中では撫でられにくるか少し遊ぶくらいでほとんど寝てますよ。私がハイテンションで走ってもまたに入って撫でられにくるくらいです。ですので、たくさん触って遊ぶ より 撫でられる ことを好きにならせてあげることをオススメします。

長々と分かりにくいとこともあると思いますが、バーニーズとはとても良い犬だと私は思っています。
どうかバーニーズが最良のパートナーになりますように。

コメント: chu_dacksさん(相談者)

2017年04月18日

ココ助さま

どうもありがとうございます。本当に良い子でお幸せそうですね★
(ココ助さまの現在は、まさに私が憧れていたバーニーとの生活です)
ネットであれこれ調べていると、普段大人しくて従順だった大型犬が子供を噛んだ事故やら、大型犬をしつけにも出さずに家で好き放題させてるなんて飼い主失格だという意見が目につき、私が甘かったのかと悩んでしまいました。
大きくて力が強いというだけで、することは小型犬となんら変わりが無く、ただの無邪気なパピーなんですよね、、おっしゃるように4ヶ月でこの暴れっぷりは健康な成長のしるしだと思います。
ですが中にはバーニーといえど凶暴な子もいる、という記事もありまして、またまた不安になったりしたのですけど、
冷静にウチの子が特に凶暴だとは思えませんし…(今、白目むいてお腹おっぴろげて寝てます(´ε`;)

とにかくココ助さまのコメントで少しホッとしました。
ただよそ様の子供さんがウチに来た時は不用意に犬と子供だけにさせないよう気を付けようと思いました。どれだけ触っても大丈夫な時と、興奮しててマズい時では見たらわかりますもんね、、
キツイじゃれ噛みでも慣れない子供にはトラウマになっちゃいますし…(既に5才の子供は怖がってテーブルの上に上がっておりて来れなくなっておりまして( ´∀`;)

子供と犬が成長するのを信じてもう少しおおらかに待ってみようと思います。
ありがとうございました。

みんなの回答

  • パトラッチョさん

    2017年04月19日

    Good
    3

    大人だけの環境で育てるワンコと、園児や低学年のお子様がいる環境とでは、やはり後者の方がワンコも興奮しやすくなりますよね。
    子供ってパピーワンコにとって兄弟と同様なのかもしれませんね
    こんな方法もある程度の参考にして下さい。
    我が家もゴールデンレトリバーを迎えた時、娘は5歳でした。いや〜、毎日取っ組み合いでした。
    大型ワンコと体格差ないですもんね。
    ワンコが興奮してヤンチャを始めたら、仰向けにします。
    この時、子供が仰向けにしたようにワンコに思わせてました。
    ワンコの視界には子供だけが見えるようにして、大人がこっそり手伝いました。
    悪さをすると仰向けにして、大人しくなるまでホールドしたままです。
    とにかくワンコには、子供が行なっているように思わせてました。
    我が家の場合はこれが非常に上手くゆきました。
    専門家ではないので、正しい方法かは分かり兼ねますが、何かの参考になれば幸いです。
    大型犬は犬本人が理解さえすれば、素晴らしい家族になると思います。
    ご家族皆様が楽しく過ごされるよう、祈っております。

    コメント: chu_dacksさん(相談者)

    2017年04月20日

    -- このコメントは削除されました --

    コメント: chu_dacksさん(相談者)

    2017年04月20日

    パトラッチョ様

    やっぱりお子さんには大興奮だったんですね-

    それで、…思い出したのですが、私は以前、小型犬を多頭飼いしてまして、
    この子達はパピーだった頃、毎日ガウガウ言いながら犬プロレスしておりました。
    結構な迫力でとっくみあってても、遊びだとわかってるのでさせたい放題にしていたのですが、
    たぶん、この犬プロレスの相手を人間の子供にしようとしてるんでしょうね;

    何となく、ウチのバーニーが特別凶暴ではないことや子犬特有の遊びだということを思い出してスッキリし始めました…。

    お子さんが勝ったように見せながらワンコをひっくり返したとのこと、、
    スゴイ、技術ですね、、アタシに出来るかな〜

    子供に興奮して飛びかかったら叱るばかりで…
    人間の子供が頑丈な遊び相手だと誤解されたら困りますもんね

  • ぷっちばんさん

    2017年04月23日

    Good
    0

    初めまして(^^)
    お子さんと遊んでる姿、想像できます。
    とっても微笑ましいと思いました。
    ただこれはあくまでも私の意見ですが、私自身小さい頃から常に大型犬を多頭飼いで飼って育ってきた中でわかったことがあります。
    犬種の特徴はあくまでちゃんと成犬になった時にあてはるもので仔犬ちゃんの時には学習中なのであてはまらないと思います。
    あと、「信頼」はするけれど、人間の勝手な見解を当てはめて信じきってはいけないと思います。
    やはり、わんちゃんだって生き物ですから人間には理解の出来ない限界や興奮があるものだと思います。(人間が喧嘩してると思ってしまって止めようとした犬の力が強かったりなど)
    なので、お母さんが心配な気持ちもよくわかります。そういうことが心的ストレスになるのも良くないですから
    子供たちとバーニーズちゃんが楽しく遊んでるときはしっかり親御さんが監督してあげる。
    親御さんが見守ってあげれないときは、わんちゃんが騒いでもクレートインさせておくこともバーニーズちゃんにはいいお勉強です(^^)

    お互いに信頼関係が出来るまでは、メリハリつけて全員幸せに暮らしていけるようにすることで事故を防いで長い犬生をご家族の方と幸せに過ごしてほしいなと思いました。
    バーニーズちゃんは本当に穏やかで、優しく、超然とした賢い子なのであっという間に「何であんなに心配してたのかな?」と、思えるようになると思いますよ(^人^)

    素人見解で色々言ってしまってすいません!
    色んな意見の中でご自身にあったものを、色々試してみるうちにきっと上手く過ごせると思います。

    早く心配せず楽しく過ごせるといいですね。
    がんばれーヾ(´︶`*)ノ

    コメント: chu_dacksさん(相談者)

    2017年04月28日

    ぷっちぱん様

    どうもありがとうございました。
    小さい頃に大型犬に囲まれていたのですね!

    大人しい犬種とはいえやはりパピー期の犬に目を離すのはNGですよね…
    近所の、犬を全く怖がらない赤ちゃんがうちのパピーに近づき過ぎて髪の毛をパクッとやられてたり、
    オムツを引っ張られたりしてるのを見て肝を冷やしたことがありまして

    コメント: chu_dacksさん(相談者)

    2017年04月28日

    最近は、うちの子が泣く程噛み付いたら犬部屋に閉じ込めることにしました。
    せめて、噛んだら遊んでもらえない事を早く学習してもらわなくては…。
    叱りつけてもかえって興奮するばかりに見えるので。
    今が一番タイヘンな時期ですよね。。。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社