ミニチュア・ダックスフンドのしつけに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
吠え癖がとにかく強くて困っています

吠え癖がとにかく強くて困っています

相談番号 3,057 / view 612

ひろなかさん

回答数
3

ミニチュアダックス、メス、5歳です。
散歩に出ては、周囲の犬、犬のいる家(犬が見えなくても)、歩行者に対して吠えまくります。
家の中でも、来訪者に対してはもちろんのこと、家人がいない時は寂しさで、帰ってくるまで何時間でも吠えているようです。
家が密集した東京の住宅地なので、近隣への影響が心配です。
既にクレームも何件か。

どうしたらよいでしょうか。

聞いた情報では、「吠えた時に叱る」より「吠えない時に褒める」のが有効と。
しかし具体的にどうしたらよいのでしょうか。

プロのトレーナーに相談するのも検討していますが、費用対効果が心配です。
もし効果が薄ければ継続するしかないでしょうが、普通どのくらい継続するものなのでしょう。

トレーナーにお願いする場合、こちらから犬を連れて出向くのでしょうか。トレーナーが家に来てくれるオプションはあるものでしょうか。

相談者が選んだベストアンサー

Good
5

ワンコ2016さん

2017年03月15日

こんばんは
今、ミニチュアダックスフンドを飼っています。
このサイトで里親になったのですが、
家に引き取って来た当初は、慣れない事もあり
家の者や近所の方に対して吠えてました。
また、吠えて飼い主を呼びつけることもあり、
無駄吠えの矯正を下記のやり方で行いました。
(昔、ダルメシアンを飼ったときに習得しましたので・・)

今回は天罰、空き缶を黒い買い物袋に入れて物を吠えた時に近くに落とし、
併せて、クリッカーを鳴らして覚えさせました。
今は、吠えたり、やって欲しくない事をやったときにクリッカーを鳴らし、
落ち着かせることが出来ますが、知らない人などが居るときは止めても、吠え始めます。
完璧でないのですが、犬の習性と思ってそれ以上は鳴らしません。

前にダルメシアンを飼ったときは、
天罰で一時的に吠えるのを止めるのですが、
結構、無駄吠えが多かったので、
完全に止めさせる段階まで矯正しました。
その時は、吠えると、ガスが出てくる首輪をつけました。
この犬はこれで無駄吠えはしなくなりました。
この子もクリッカーで行動を起こす前に、行動を抑制させましたので
他所の犬への攻撃的な態度はとりませんでした。

最近、アメリカのカリスマトレーナー、シーザーミランの番組を見ていますと、
無駄吠えの犬も飼い主の犬への態度で変わるようですので、
この番組も参考にされたらどうでしょうか。
褒める躾、怒る躾、駄目なことは駄目ですのでケースバイケースだと思います。

みんなの回答

  • こんにちは。ダックスはもともと猟犬ですので同じような悩みを持った方が多くいて
    その血が原因で吠えるのでなかなか普通のしつけでは難しいと思います。
    獣医さんなどで訓練士さんを紹介していただけないでしょうか?
    費用も訓練士さんに相談してみたらいいと思います。

    トレーナーによって家庭に出向いてくださる方もおれば出向く場合もあるし
    一定期間預けるという預託訓練もあります。
    ワンちゃんの程度で決められるものですし家庭にでむいて訓練してもらう場合は犬の訓練というより飼い主さんの犬に対する扱いかたの訓練になります。
    日常の犬に対する態度からすべて影響するのでまずは獣医さんに相談してみるのはどうでしょうか?

  • ちくわ717さん

    2017年03月15日

    Good
    4

    まずは犬が吠える原因を取り除く事を考えてみてはどうですか?
    犬にも理由があって吠えるんです。
    犬も吠えたくて吠えてる訳ではないと思いますよ。
    とりあえずは周りへの配慮としたら家の防音工事をしてはいかがでしょう?

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP