全般のその他に関する相談

回答受付終了
2017年03月03日まで
法律?

法律?

相談番号 2,995 / view 1,080

hidenariさん

回答数
6

hidenariです。
相談では有りませんが犬の家さんのサイトで里親ページほぼ毎日見ています。
主にヨーキーのページになるのですが他のペット関係も同じだと思いますが,余りにも繁殖引き取りや
ブリーダーレスキュー等が多すぎると感じてしまいます。
彼らからすれば動物は商売の品物陳列に過ぎない程度なのでしょうがとてつもなく酷すぎると思います。私は法的に知識が有るわけでは無いので勝手な思いだけかもしれませんが法律的に動物の命を守る部分が緩すぎると感じます。繁殖の業者さんは届けて許可を得て商売していると思いますがそれにしても。里親募集の写真を見させて頂いておりますが中にはとても寂しげな表情をしているワンちゃんを
みるととても切ない気持ちになります。私にも経済的にも力量的にももっと余力が有ればたくさん里親に迎えられるのですが今の私には全然無理な状況で今暫くは里親ワンちゃんは他人任せするしか無い中
勝手な投稿申し訳有りません。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
5

Gintaさん

2017年02月17日

hidenari さん こんにちは。

ちょうど今日 浅田美代子さんが動物愛護法の改訂などの署名を募っているのを見つけました。私もチョット忙しくて詳しく読んではいないのですが‥
繁殖回数や 環境についての改訂にもふれているようです。hidenari さんもご覧になってみてください。

我が家の繁殖引退ワンコ葵は 里親の掲載者さんも飼い主さんも良い方で酷い扱いを受けていたわけではありません。それでも 9才まで出産を繰り返し子供を取りあげられてきた事を思うと胸が痛みます。4回出産したそうです。
大きい音 人間の急な動きに異常に驚き 餌は食べようとしませんでした。1ヶ月たっても私以外からオヤツを貰うときはビクビクです(..)食べ物に釣られて嫌な事をされたりしたのでしょうか‥私の布団に入ってきても隅の方で丸まっています。甘える事が出来ません。

動物たちの扱いが少しでも改善されますように(^^)

コメント: hidenariさん(相談者)

2017年02月19日

Gintaママ(皆様)hidenariです。いつもお世話になります。葵ちゃん元気ですか?
浅田さんの署名早速しました。Gintaママの情報,皆さんの情報で今の私には署名程度しか出来ないいのですが・・。でも自分は何を出来るのか?の葛藤に唯一署名はすることが出来ました。又何か私でも出来る事が有りましたらご教示頂ければ嬉しいです。有り難うございました。(逢った事は有りませんが先日Ginta君とチョチョが
遊んでいる夢を見ました。仲良しでしたよ。私もとても嬉しかったです。)

コメント: Gintaさん(回答者)

2017年02月19日

hidenari さん
コメントありがとうございます。銀太が元気にチョチョちゃんと過ごしているなら(^.^)嬉しいです。

このお悩み相談のnotoro9-3さんの回答見て 色々考えてしまいました。
何か出来る事と思い繁殖引退ワンコをお迎えした訳ですが 産業廃棄物である繁殖引退犬の里親募集が 人気犬種以外のワンコの生存率を下げる事に繋がると‥

何だか 自分が何をしているか?分からなくなってきました‥9才までお仕事頑張ってきた葵に ユックリ過ごして貰いたいと思ったのですが‥

保護活動されている方々には 本当に頭が下がります。
出来る事を少しでもしたいと思ったのですが‥
産業廃棄物という言葉が 頭の中をグルグル回ります。

コメント: hidenariさん(相談者)

2017年02月20日

Gintaママ!hidenariです。
グルグル~とても良く解ります!私もとても感じました。でもnotoro9-3さんの仰る事もすごく解るしnotoro9-3さんは今の状況にとても怒っていての表現だと感じます。決してGintaママと葵ちゃんの様な方々に対するお話では無いと思います。でもGintaママの心の痛みも感じてる自分も有ります。でも私は今後皆さんのお話を参考にして微力な事ですが自分で出来る事から始めます。Gintaママは葵ちゃんを救い家族に向かえてあげた事が出来たすばらしい事だと思います。Gintaママと葵ちゃんチョチョの替わり?に応援して行きます!

コメント: Gintaさん(回答者)

2017年02月20日

hidenari さん
コメントありがとうございます。私も微力ながら 動物達の事を考えて行きたいと思います。
葵の事も幸せにしたいと思います。私も皆さんの意見 大変 参考になりました。

みんなの回答

  • みけにゃさん

    2017年02月17日

    Good
    4

    今の日本はペットに甘いですよね(´・ω・`)
    モノ扱いなんですもの。。
    同じ命なのに、繁殖終わったら要らないって…残酷ですよね。

    コメント: hidenariさん(相談者)

    2017年02月17日

    みけにゃさま hidenariです。初めまして。回答有り難うございます。
    解って頂ける方がいらっしゃるととても嬉しいです。
    私の道路を挟んでお向かいに奥様もとても動物が好きで自宅で猫を飼ってます。その他に野良になっている猫を3匹ばかり家には入れてませんが外でご飯あげたりよしよししたりしています。ただ大きい違いは野良でも病院へ連れて行って自費で避妊をして上げてからご飯をあげたり面倒を見ている奥様です。私も最初は自腹?に驚いていたのですが今では動物に関わらず命を大事に大切にするのはこういう事を言うのかな?と思えるようになりました。私には真似は出来ませんがとても勉強になったと感じます。繁殖業者の人たち(全員では無いでしょうが)や繁殖に許可を与える人たちもみけにゃさまやお向かいに奥様の気持ちが少しでも有れば違うのかもしれませんね。御解答有り難うございます。

  • cub luckyさん

    2017年02月17日

    Good
    5

    問題に気づき、すばらしい志を持たれようとしていること、心強く思います。

    ただし、hidenariさんがお金持ちになって、たくさんの保護犬を迎えれば問題が解決するわけではありません。そして、今現在里子を迎えられないからといって、他人任せにするしかないわけでもありません。

    パピーミルと言われる悪徳繁殖業者を規制しようと動いている人たちがいます。
    生体小売業を規制しようと頑張っている人たちがいます。
    保護現場で犬猫の世話に奔走している人たちがいます。
    里子情報をSNSで拡散して、一般の方に繋いでいる人たちがいます。

    保護犬を迎えるだけが問題を解決する手段ではないと思います。
    明日からでも行動できる、hidenariさんなりの活動だってあはずです。

    コメント: hidenariさん(相談者)

    2017年02月18日

    cub lucky様 Gintaママ様 hidenariです。パピーミル読みました。かなり衝撃を受けました。(見ない方が良かった?)何となく想像はしてましたが悲しすぎます。
    逆に実態を読ませて頂き勉強になりました。自分でも非力ながら出来ることを見つけて行きたいと考えてみようと思います。皆様いつもながらつまらない私の投稿に目を向けて頂き有り難うございます。自分一人の考えが皆さんよの考えが聞けてとても
    心強く感じます。

    コメント: cub luckyさん(回答者)

    2017年02月18日

    世の中には悲しい現実も溢れていますが、一方で微笑ましい情報もたくさんあります。
    hidenariさんは犬好きなようですので、例を挙げると……

    https://www.facebook.com/petparentsindia/videos/504033586459529/?pnref=story
    (自動リンクされないので、urlをコピペして下さい)
    このような感動的なショートフィルムを制作する人もいます。犬と出会って看取るまでの積み重ねがいかに充実するのかを伝えることにより、より良好な環境での飼育……すなわち家族として扱うことへの啓蒙にもなっています。

     ご家族や友人といった身近な人に、日本におけるペット業界の現状や問題を知らせたり、ペットとともに過ごす喜びや責任を伝えることも大切なことです。
     また、お向かいの奥様が不在のときに、代わって猫の世話を買って出ることだって、警鐘を鳴らす一歩になるのかもしれません。

    いずれいせよ、無理のない範囲で1人ひとりがコツコツと、です!

    コメント: hidenariさん(相談者)

    2017年02月19日

    cub lucky様,皆様 色々御意見お話有り難うございます。皆様の御意見とても納得出来ます。でも自分としては正直今の法律的にも問題が有りどうにも出来ていない所もやはり有る事も考えると自分の非力さ含め益々自分の中では混乱して行ってしまいます。
    ただハッキリ感じるのは自分だけは無く皆さんも私と同じく問題視している方々がとても多いのに安心しました。petparent動画少し見ました。涙が出てしまいました。

  • WON ぱんち

    2017年02月18日

    Good
    1

    ブリーダー・ペットショップ・が氾濫している裏には、犬猫小動物の生命体は、我々人間と同じ命を持った個体であるのに、日本の法律では、タンスやベッドと同じ物であって、者ではないから、法整備も進まないのであり、一個体の生命体という認識を国会議員が持てば法整備も進むのだが、議員を選出したのは、我々であるという事は我々の認識もそこまでで、我々個人の責任だと思います。
    誇りと責任を持ってブリーダーをしている方やペットショップの店主・を見出し生涯飼育を念頭に購入するのも、我々一人ひとりの責任です。そうする事で悪徳商法の業者は自然淘汰されていくと思います。
    最低でも行政が許可を出したのであれば責任を持ち、人員が足りないという事で済ます職員の怠慢な態度の表れで、言い訳にしかならない。
    今の日本の大臣を良く見て下さい。
    当選回数で大臣に、専門的知識がないから官僚のマスコットになっていてそれを疑問をもたない国民のラベル(レベル)の低さ、を感じます。
    保護活動をしても、次々保護しなくてはならないのは何故?
    ペット≒ファッションアクセサリー・流行を追って次々交換して放棄するを繰り返す。それを横目に許している近隣の住人がいる?
    悪徳業者も遺棄も許さない・見逃さない・注意喚起する。・・・
    今の時代殺人に発展・・・それも恐ろしいならどうするか?
    考えれば考えるほど難しい問題です。


    コメント: hidenariさん(相談者)

    2017年02月18日

    皆様の意見を拝見し(頭が悪い物で難しい内容も内容把握まで苦しい所も有りましたが?)何とか皆様のとても貴重なお話を聞けて幸いです。
    私的には単純に昔から有る映画”猿の惑星”を思い浮かべてしまいます。
    私自身が家畜扱いになり檻に入りベルトコンベアで流されている事を考えると・・。
    すごく恐ろしく感じます。動物,ペット達も言葉を話し感情を出すことが出来れば
    同じ思いなのでしょうと思います。

  • あどのあさん

    2017年02月18日

    Good
    3

    単純な話、皆んなが欲しがらなければいいんですよ。
    血統書がついたやつ、かっこいいやつ、可愛いやつ、人と違ったものがいいやつを。

    欲しがっているのは自分達なんですよ。
    別にブリーダーやペットショップが押し付けているわけでないですよね。
    欲しい人がいるから、生産する人がいる。

    選ぶ奴がいるから、提供する方も自然と選びやすい個体になる。
    結局は市場原理でしょ。

    片方だけを悪者にして何も変わりません。自分達が変わらないとね。

    スーパーの食品と比較するのもどうか思うが、見栄えの悪い野菜を買ってこないよね。
    少しでも形のいい奴を選ぶよね。味は変わらないと思うけど何となく。
    結局犬に対しても同じことをしているだけ。
    見栄えがいいからこっち。こっちの子の方が可愛いからこっちって。
    選ばれなかった子はどうなる?
    野菜なら処分だよね。
    動物は?

  • notoro9-3さん

    2017年02月19日

    Good
    5

    私も以前から 誰かに伺いたい!と燻ってました。

    なぜ 「ペットの里子募集サイト」に
    ブリーダーと言う繁殖業者が
    「繁殖引退です」「トイレの仕付け出来てません」「可愛がってください」
    だなんて募集を出来るんでしょうか。


    ブリーダーとは 繁殖させ 販売し利益を得ている業者で有るなら
    その 犬も猫も 「ペット」では無く表現は大変問題が有りますが
    「産業廃棄物」では有りませんか。

    ペットのおうち、その他のペット里子の 募集サイトは
    様々な不幸により生まれたり 行き場の無い動物達の 第二、第三の人生を送る
    その紹介と出合いの場を提供するサイトでは無いのでしょうか。

    利益を得ておきながら 利益率が下がった産業廃棄物を 「可愛がって下さい」とは
    許されるのでしょうか。
    現在 様々な業界で「産業廃棄物」は当事者の責任により 経費負担の上、処分。が当然です。

    利益目的で ペット(この表現も妥当とは思えませんが)繁殖、販売しようとする業者は

    当然 利益率が下がっても
    最後まで誠意と愛情を持ち 生涯を送らせる事位は最低限、当然で
    その責任を負え無い者が許可を得られる事が問題だと思います。


    ですが正直、残念な事に現在その様な法律や規制は無く
    又 人気の有る種類の動達への里親候補は 多数応募が有る様にです。

    繁殖引退だからこそ 第二の人生に責任を持ちたい、その種類が好き と里親候補さん達
    も色々有る事でしょう。

    ですが 産業廃棄物の横入りは
    人気ブランドでは無い ペット達の生存率を下げる事に繋がりませんか。

    日々、全国の 行政引取、里親探しに、命達を守ために 尽力され てるボランティアさんや
    団体の涙ぐましい活動を見て下さい。

    募集経緯を 偽証を確める手段も有りません。
    これが一般の募集で同じで 家族がアレルギーに、転居が決まり、知人からの依頼で…。

    ブリーダーと言う無責任な業者を規制できていない現在は
    繁殖引退お断り
    となれば 業者達は 保健所へ届る、田舎や河川敷等への放置、という安易な手段を選択し
    更に 先頃 表面化した「引き取り屋 」へ委託、飼い殺しという惨状に繋がる事態を
    考えれば わざわざ 里親募集をする事は

    まだ相当マトモなのかしれません。

    何から何を始めたら良いのかも解りません。
    何方か お知恵を拝借し道標を模索中です。


    チャンピオンの子供、純血種、人気の種類
    そんな セールストークにどんな意味が知らない 不勉強な方々が
    命を預かる 覚悟も無く 衝動買いが経済的に認められる。
    やはり許されません。

    ちなみに ペットショップで 販売されてる「チャンピオンの子供」
    がチャンピオンになれる事は まずまず有りません。

    「チャンピオンの子供」は高値で販売できますから
    次期チャンピオンを狙える「子供」は業者が手放しません。

    手元には1番良い物を残す。売れるのは
    手放しても惜しくない 「それなりの子供」です。


    長文で失礼しました。m(__)m


この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP