雑種の餌・食生活に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
食事量について

食事量について

相談番号 2,992 / view 713

ビリ父さん

回答数
1

生後4ヶ月(予想)体重8kgの雑種で
動物病院の先生予想では成犬時15kg前後の中型犬ですが、
適切な食事量で悩んでいます。

動物病院の先生は「食べたいだけ食べさせていいよ〜」と言っていたので
先生おすすめのベッツプラン・スキンケアプラスジュニアを
どれだけ食べるか1日試してみたら
1回に160g(200g入れて40g残した)程食べました。

今は1食150gを1日3回と朝夜のしつけ訓練で30g与え、
1日合計480gを1週間続けています。
1回の食事は約30秒で超早食いです。

しかしフードの説明書きの適正量は250gなので倍近い食事量ですし、
ネット情報も「食べたいだけ食べさせるのは古いやり方、
必要なカロリーを適切に与えるのが飼い主の役目」
というような事が多々書かれているので
今のままではダメなんじゃないかと思っています。

成長も1日200gペースで増えており、
体自体大きくなっていますが同時に太くなっている気もします。
体重が増えすぎて関節炎にでもなったらと思うと
このままの好きなだけ食べさせるのは不安で仕方ないです。

基本的な事が分かってないダメな飼い主でお恥ずかしいですが、
アドバイス宜しくお願いします。

相談者が選んだベストアンサー

Good
3

cub luckyさん

2017年02月16日

まず、食事の内容(フードの銘柄)は、動物病院でも色々と政治的な圧力?(メーカーの営業努力?)がありますから、獣医師にオススメされたものをそのまま購入する必要はないかと思います。
経済的に余裕があれば動物性タンパク質の多い、いわゆる『グレインフリー』と言われるものを選ばれるのも良いでしょうし、ドライフードは人間で言うところの『カロリーメイト』や『シリアル』みたいなものですから、鶏胸肉/鶏卵/野菜類等を使って手作りしている人も多いと思います。

手作りするメリットのひとつに、重量当たりのカロリーを抑えられるということが挙げられます。たとえば根菜類などは水分が高いので、かさ増しできるのです。大食いのワンちゃんには自然とダイエット食になります。

ドライフードで食べさせたいだけ一気に与えてしまうと、肥満だけでなく胃が捻転する危険性も出てくるので、ある程度食事量はコントロールしたいですね。しかも150gを30秒というのは、ほぼ丸呑みしていますから、早食い防止の食器を活用しても良さそうです。

ドライフードは白湯等でふやかすと、量も増えますし、消化も良くなってワンちゃんが長生きすると言われています。ちなみにウチの犬は19kgですが、ドライフードに換算すると400g相当/日です。これを無脂肪乳でふやかして与えています。

肥満になるかどうかは、食事量だけでなく運動量も関係してきます。今後も体重を計測し続けて、体高の成長が止まったのに体重が増え続けることのないように気をつけて下さいね〜!

コメント: ビリ父さん(相談者)

2017年02月18日

お答えいただきありがとう御座います。

アドバス頂いた通り、早食い防止の食器を使ってみました。
ドライフードをふやかすと何故か食べないので、
缶詰を混ぜたり半生フードにしたり、
手作りまではできませんが、いろいろ与えることにしました。

早食い防止食器は思いの外効果があり、
食べる時間も3倍になり途中で面倒になるのか
食べる量も1食100g程度で足りるようです。


これからも成長観察を続けて食事には気をつけていきます。
ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

    − 犬の餌・食生活編 −

  • る〜

    る〜

  • kazu0314

    kazu0314

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社