全般の飼う前にに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ペット可物件で

ペット可物件で

相談番号 2,940 / view 1,765

SKGMさん

先日、犬の里親募集をしている方に「いくらペット可の物件でも、賃貸の場合は断っている。どこの人も同じ事言うよ」と、里親を拒否されてしまいました。
ペット可でも、賃貸だと里親になれないのでしょうか?
ペットショップでの購入も考えたのですが、虐待されたり捨てられたり…居場所を探している犬がいるのなら、里親になりたいと考えています。

相談者が選んだベストアンサー

3

Miqveqsさん

2017年01月25日

東京だとなのか判りませんが犬なら犬だけ 猫なら猫だけとどちらかだけならペット可は
結構あります。私は高校卒業時に親が離婚状況だったので母と弟と私と当時一緒に暮らしていた白猫とシェルティと共に暮らせる場所を必死になって探したのですが何とか犬猫可能を見つける事が出来ました。唯 かなり古いアパートで下は飲み屋さんとかだったりしましたが...。「いくらペット可の物件でも、賃貸の場合は断っている。どこの人も同じ事言うよ」と、里親を拒否されてしまいました。とある方々は何処もと言われたようですが単にその人たちやその人たちと親しい団体さんということではないでしょうか?
賃貸でもペット可と在り契約時にそのサインを大家さんから貰っているなら問題ないと思います。単に偏見が在る里親さんだったことを祈るのみです。(現状賃貸でのペット可は判らないので)

ペットショップでの購入…考えちゃいますよね。私もそうでした。
でも虐待されたり捨てられたリのわんちゃんをと考えているその気持ち、とても温かいです。望んで居る在り様が実りますように。

コメント: SKGMさん(相談者)

2017年01月26日

コメントありがとうございます。
そうですよね。きっと“たまたま”「賃貸は断っている」と言われたと思い、他の里親募集している方や団体さんに問い合せてみます!
里親になることを半分諦めていたのですが、前向きになれました。

みんなの回答

• くーたん

2017年01月26日

0

私の知っている犬の保護団体さん(4団体) そして 個人ボランティアさん
    私も含めてペット可の内容提示でOKが出ていて
    尚且つ その犬を養っていける経済状況なら その件に関してはOKが出ます。
    あとは相性やその子に環境があっているかを見極めさせていただいています。
    (たとえば、運動量を必要としている犬種やお庭で遊ぶ事が好きな子はお庭付きのお宅をさがしていたりします) 

その里親希望の方の言い方にも問題があったのかなぁ~と思います。
    でも、里親になっていただいた後も良い関係を里親様とつくっていきたいと思っています。
    何かあった時の相談や 嬉しいご報告 どの子も大切に思ってその子の幸せを思って
    見送っております。又 しっかり任せれる里親様なら 次のワンコをお探しの際も
    安心してお願いできるものです。

なので、そんな保護主だったら ある意味 里親にならなくて正解かもしれません。
    ワンコの幸せを願って若干 気が強くなってしまっている団体さんいますが、
    本心はお互いが「お願いします~」って気持ちがあって成り立つものだと思っています。

コメント: SKGMさん(相談者)

2017年01月26日

コメントありがとうございます!
    その通りかもしれません。
    問合せ番号がのっていたので電話で話したのですが、確かに気が強くなっているというか…言葉遣いや口調が強くて怖かったです。
    生活環境が整っていれば、里親になれるのですね。
    賃貸だから絶対にダメ!ということでは無いようなので安心できました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる