柴犬の散歩・お出掛けに関する相談

回答受付終了
2017年01月23日まで
犬と喧嘩する犬。アドバイスください。
犬と喧嘩する犬。アドバイスください。

犬と喧嘩する犬。アドバイスください。

相談番号 2,912 / view 719

ぎょろめーず

回答数
3

我が家の柴犬ゆき(8歳メス避妊済み)はすぐ犬と喧嘩します。
小さい頃から社会性をつけるために毎日犬の集会に通い、ドッグランで遊ばせ、4歳まではみんなと遊ぶフレンドリーな子でした。
4歳でアレルギー&アトピーを発症、同時に腸の先端が細くなっていることがわかり、お尻の匂いを嗅がれるのを嫌がるようになりました。
5歳で白内障を発症、1年ほどかけながら左目が徐々に失明。
この頃からだんだん犬と喧嘩するようになりました。
6歳で右目の白内障を発症、それから1年かけて完全に失明。
犬が嫌いなのかと思い、犬と触れないように散歩していました。
7歳のとき、犬を見ると尻尾を振るように。
ところが近付くと怖いのか?自分の地位が高いと思っているのか?すぐに襲いかかるようになりました。
今のところ喧嘩で怪我を負わせたことはありませんが、自分から近付いていくのに唸り、ガウっとし、たぶん相手の飼い主さんからしたらすごく迷惑だと思います。
ゆきは昔は犬が大好きで、ずっと遊んでいる子でした。
遊びたくて近付いているけど見えなくて怖くてガウッとやってしまうのか?
犬が嫌いで追い払うためにガウッとするのか?
もしゆきが犬と遊びたいけど関わり方がわからないなら、ゆっくり時間をかけて犬と遊ぶ練習をしたいと思います。今もやっていますが。
でももしゆきが犬と関わるのを望んでいないのなら?と思うとリスクを冒してまで他の犬と近付けるべきなのか複雑です。
ゆきは猫や小動物には優しくて、一緒に遊んだり寄り添ったりします。
だからこそ他のわんこが仲良く遊んでいるところに自分も参加したいのではないかと思って…
もともと保護犬で怖がりなため、慣れるのには時間がかかると思います。
最近では小さい頃遊んでいた先輩わんこたちにはガウッとしなくなりました。
前にアニマルコミュニケーションで聞いてもらったときは、プライドが高くてちゃかちゃかした犬が自分の領域を侵すのが許せないんだと思うと言われました。
でもゆきも家の中でちゃかちゃかしているので、まだ現役で遊びたいのではないかと思ってしまいます。
経験のある方、アドバイスをいただける方、些細なことでもかまいませんので回答のほど宜しく御願い致します。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
5

cub luckyさん

2017年01月10日

病気で身体が衰え、失明によって周囲の状況が分かりにくくなり、あらゆることを不安に感じているのでしょうね。犬の気配を感じて「知っている犬かな? いつもの先輩犬かな?」と近づいては、「なんだ違うヤツか」と気づいて、先制攻撃を仕掛けてしまうのではないでしょうか。

すでに老齢の域に入りつつありますから、無理に新顔のワンちゃんたちと仲良く遊ばせる必要もないでしょうし、いつもの(古くからの)面々の中で安心して過ごせれば十分のように思えます。ご自宅でも猫ちゃんたちと楽しく生活しているようですから、現状ほどよく刺激的で幸せなはずです。

もし新しいコミュニティに入れたいとぎょろめーずさんが望むのであれば、ゆきちゃんの不安を取り除いてあげましょう。たとえばぎょろめーずさんが他ワンちゃんと親しくコミュニケーションを取ったり、他の飼い主さんにゆきちゃんを優しく撫でてもらったりすることで、『このコミュニティは自分を受け入れてくれている』という安心感が徐々に芽生えるはずです。もちろんそのためには、先方飼い主さんの理解が必要になります。

みんなの回答

  • GINBACKさん

    2017年01月10日

    Good
    2

    病気を抱えているため、他の犬に弱みを見せたくないんでしょう。

    だから、他の犬と遊ばせることを諦め、今仲のいい人間などと遊ぶ方向に絞るのがいいかもしれないですね~。

  • ひろこ2017さん

    2017年01月14日

    Good
    0

    私はPONOPONO http://pono2.info/ のサイトの無料メールレターを読んで犬と自分の関係を見直しました。
    それまではドックトレーナーに家に来てもらいトレーニングをしたり、色々やりましたが、大きな改善はありませんでした。
    私の悩みは、深夜数回火が付いたように吠えまくる、散歩中犬の姿がみえるとずーと吠えまくるでした。
    それが特にトレーニングは何もしてませんが、私の接し方をかえるだけで 夜中の吠えは気づくと一切なくなり、お散歩中、犬に出くわしても距離があるとスルーできることも増えてきました。よければ参考までに是非みてくださいね!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP