チワワの日常に関する相談

回答受付終了
2017年01月15日まで
人間の食べ物を上げるのをやめない母

人間の食べ物を上げるのをやめない母

相談番号 2,892 / view 1,187

さん

回答数
4

母が何度注意しても人間の食べ物を犬に与えます。次やったら他の人に飼ってもらうと言ったのにも関わらずパンを食べさせていました。
少しくらい大丈夫だと言い何を言っても母は変わりません。でも母に懐いています。犬の幸せを考えたらどうしたらいいのでしょうか。涙が止まりません。私だって離れたくないけど、長生きして欲しいし、もっと大切にしてくれる方がいたら譲った方が幸せなのか
母も私にうるさく言われるくらいなら犬は譲ってもいいと言いました。
どうしたらいいですか?
辛いです。苦しいです。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
2

サーヤさん

2017年01月01日

お母様は、“自分の食べている物”を与えたいのでしょうか。それとも、“自分の手で”何かを与えたいのでしょうか。犬用のおやつを買って、お母様にそれを管理してもらい、それを与えるようにすることで解決できないのでしょうか。

コメント: さん(相談者)

2017年01月01日

回答ありがとうございます。犬のおやつを近くに置いておけばどうかと提案しましたが聞く耳を持ちませんでした。その時犬が欲しがったものをあげたいようです。ネットで少し調べましたが、少しくらいならあげても大丈夫という意見を見ましたがどうなんでしょうか?あげているのを見たときはほんの少しだけでした。でもあげていたのは玉ねぎの乗ったピザパンのパンの部分。危険な事に違いはありませんよね。

コメント: サーヤさん(回答者)

2017年01月01日

一般に、有害物質は、中毒を引き起こす最低量があります。ごく少量であれば、影響はないか、あるいは目に見えないかもしれません。かといって、それを繰り返すと、遅れて悪影響が出ることもあり得ます。親子関係をこわさないよう黙認するのがよいか、犬の健康を優先すべきか、悩ましいですね。

犬に危険のある食物リスト(以下のようなものでしょうか?)を作って壁に貼っておき、とりあえずは、大量に与えないように注意してもらってはいかがでしょうか。
アーモンド
玉ねぎ
トマト
トウゴマ
すもも(種)
サクランボ(種)
ざくろ
なす
ニンニク
ネギ、ワケギ
もも(種)

私は、実はネコ派です。ネコにも与えてはいけない食べ物があります(私自身は、ネコ用の食べ物以外を与えたことはありまあせん。)。しかし、ネコは犬ほど食に執着しません。ネコ用の餌やおやつを与えておけば、多少の興味を示しても、人間の食べ物に手を出さないように管理することはできます。
他方、犬は、人間(特に飼い主)の食べている物を欲しがると思います。それを与えると喜び、飲み込める物はとりあえず飲み込んでしまうようなところがあります。それが飼い主の餌やリ欲求につながっているところがあると思います。しかし、犬が喜んでいるからよいのかどうか、予防注射時に、獣医さんから説明してもらうといううのもよいかもしれませんね。

コメント: さん(相談者)

2017年01月02日

食べてはいけないものを調べて表にして渡しましたがどれだけ効果があるか、、、。
行きつけの動物病院に電話して注意して貰うように手を回そうと思います。私が電話したことを知れば意固地になって獣医さんの話すら聞かない可能性がありますので内緒で。
少し気持ちが楽になりました。犬を手放さず、根気よく注意していこうと思います。
ありがとうございました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
私は家を出ており、母が家に1人でいるのが可哀想だと思ってお迎えしたワンちゃんなのに、大切にしてくれない事が本当に悲しかったです。もう二度と生き物は飼いません。

みんなの回答

  • しょうこ@cookieさん

    2017年01月02日

    Good
    2

    はじめまして、こんにちは。

    うちの祖母もパンやらお肉やらを犬にあげます。やはり物欲しそうにされるとあげたくなってしまうそうです。
    実際、サーヤさん記載の中毒性のあるものを気をつけてあげれば、少量のものをあげるのは健康的に問題ないと思います。
    しかし、人間の食べ物は味付けが濃く美味しいのです。日常的にあげてしまうと、犬のご飯を受け付けなくなってしまったり、食いが悪くなったりしてしまいます。人の食べ物をそのままあげては犬にとって高カロリーで、病気を招いてしまいます。そこは人間と同じです。
    お母様は日頃のお世話もされるのでしょうか?もし、可能であれば動物病院での健康診断に立ち会ってみるのはどうでしょう?特に問題がなくとも、人間のご飯を日常的に食べていると相談すればお医者様からやめるように言われるはずです。身近な人よりそういう方に言われた方が実感しやすいかもしれません。
    あとは、ご飯を手作りするのもいいと思います。
    手間はかかりますが、喜んでもらいたいとおもうのであれば、自分で作ったご飯を食べてくれたら嬉しいと思います。

    可愛いくて甘やかしたいの気持ちはとてもよくわかるのでお母様が悪いとも思いませんが、やはり肥満になって苦しそうに生活をするわんこを見たくないですよね。ですが、やはり手放すとなるとそれはわんこにも精神的ダメージが強く負担になると思います。
    まずは諦めず改善策を見つけるのがいいと思います。

    コメント: さん(相談者)

    2017年01月05日

    回答有難うございます。日頃の世話は全て母がしています。私は家を出ているので健康診断などに立ち会う事ができません。ですが、病院に電話をして先生から話をしてもらえるようにします。言われてもやめないでしょうが…。里親に出すことはやめて父や弟に目を光らせてもらうように話をしました。可愛がるのは良いことですが、やり方を間違えたら意味が無いのです。私にとってもとても大切なワンコです。母にもちゃんと大切にしてほしいです。

  • ゆきりん@SNOWさん

    2017年01月03日

    Good
    2

    雫さんに常に厳しく言われてお母様も意固地になってられるのかもしれませんね。
    失礼ながら、犬の飼い方云々より、その辺の人間関係から見直していかないといい方向には向きません。

    「相手を変えたいと思ったらまず自分から」といいます。
    雫さんのお気持ちや言い分は充分に解るしもっともだと思うのですが、お母様を変えたいと思ったら、まず注意の仕方や言い方を考えてみましょう。

    なんでこっちが!と思われるかもしれませんが、ここはワンちゃんのためにどうか頑張って下さい!

    私もしょうこさんの言われる様に、中毒性のあるものを気をつけてあげれば、少量のものをあげるのは健康的に問題ないと思います。
    やたらダメダメではなく、少し境界線を緩めて接して行くと糸口が見えてくるかもしれません。

    あと私も動物病院の健康診断に立ち会ってもらうべきと思います。
    第三者の意見だと、お母様の考え方に少しは影響するのではないでしょうか。

    頑張って下さいね☆

    コメント: さん(相談者)

    2017年01月05日

    回答有難うございます。別件で試しに優しく言ってみましたが聞く耳を持ちませんでした。みんなやってるからずっとやってるから大丈夫と言って。こちらがどんなに正論を理論的に話しても、デメリットを並べても、例えそれを母が理解できても自分のやりたい事をやめないのです。家族みんなそんな母にウンザリしています。正月休みが終わり家を離れる時、耐え切れなくなって泣きながら訴え掛けましたが、それでもうるさく言われるくらいなら犬をあげてしまった方がいいと言いました。呆れ果てました。里親に出すことはやめますが、ペットの飼えるアパートに引っ越して私が引き取ろうかと考えています。その方が何倍も安全です。
    失ってから後悔して反省してほしいのです。命を軽んじる人は例え母親でも許せません。

  • あいらぶぽぴさん

    2017年01月04日

    Good
    1

    うちの母親もそうでした。少しぐらい大丈夫だと母親が食べてるおかずやおやつからあげてました。ミニチュアダックスなのに体重も8㎏を越える程で、可愛く思うならあげたくても我慢してと注意してたんですが、私も離れて住んでいたので監視もできなかったんです。そして糖尿病になり、血糖値が計れないほど高くなって去年末に亡くなりました。本当に可哀想なことしてしまったと私も母親もとても後悔しています。欲しがるワンちゃんがほっておけないなら、食事の時は別の部屋に連れて行くなどしてみてはどうでしょう。雫さんのお母様に同じ思いしてほしくないです。ワンちゃんが本当に大切で長生きしてほしいなら気をつけてあげてほしいです。ワンちゃんは自分でご飯を用意できないので、ちゃんと管理してあげるのは飼い主の責任なんです。おいしいものを食べさせてあげたいというお母様の気持ちもわかりますが長く一緒にいたいならわかってほしいですね。

    コメント: さん(相談者)

    2017年01月05日

    回答有難うございます。ワンちゃんとても残念でしたね。ご冥福をお祈りいたします。
    そうですね、父に電話して食事時は部屋に入れないようにしてもらいます。後の問題は母が食べ物を与えるのは主に食事時より突発的な完食の時なので家族の目が届きにくい所にあります。その為しょっちゅう太らせて病院の先生に怒られていると言っていました。その度にダイエットをしているので皮膚が伸びてダボダボになっていて可哀想です。
    母に長生きして欲しく無いの?と聞きましたがみんなやってるけど長生きしているから大丈夫だと近所のたまたま長生きした犬を引き合いに出し、うちの子が大丈夫かなんてわからないのにやめないんです。言って聞くような相手では無いのです。ストレスで私がどうにかなってしまいそう…。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社