ミニチュア・ピンシャーのしつけに関する相談

回答受付終了
2017年01月13日まで
先住犬と新しい犬
先住犬と新しい犬

先住犬と新しい犬

相談番号 2,888 / view 690

犬好き!!T君!!さん

回答数
2

はじめての投稿でよくわかりませんが、、
よろしくお願いします!

僕は妻と二人で暮らしています
チワワ1歳3ヶ月の男の子が1年ちょっと一緒に暮らしています!
性格は大人しく躾もしっかりしています!
無だ吠えも全くしません!
散歩に連れていくと、他の犬に会うと怯えてしまいます!人はお年寄りの方などは近づいていきますが子供には吠えては無いのですが、、『ワフッ』って感じで遠慮気味に吠えかける?感じです。

今回の一番の悩みなのですが
8月6日生まれのミニチュアピンシャーを3週間前に購入しました!

もう3週間たつのになかなか仲良くなってもらえません。
チワワの方は基本的に部屋にずっと出していて、
遊ぶ時だけミニピンの子も出していますが
チワワに飛びかかって無邪気に遊んでいます!
もちろん飛びかかったりしてる時はダメなどと躾はしているんですが、まだ子供なのかなかなか聞いてくれません!
チワワの方もミニピンが近づいてくると唸ったりしながら逃げまくります!
どのように生活させてけばよろしいのでしょうか?

経験がある方よろしくお願いします!

みんなが選んだグッドアンサー

Good
7

くーたん

2016年12月31日

こんにちわ
ちょっと、難しい犬種を飼ってしまいましたね。
まず、次回の事も含めて一応書いておきます。
犬種同士の相性を購入先の店員さんに聞いたほうがいいと思います。
また、一緒に飼っても大丈夫といったのであれば、、そのショップは良くないです。
多頭飼いをされるのであれば、できるだけ同じ力の同じ動きをする子をおすすめします。

ピンは運動量も違いますし、性格もちゃらちゃら動き回っていますよね。
でもそれが普通の犬種です。なので 叱ってしまうのはかわいそうな感じですね。
そして、爪が長く 手の力も強いです。
チワワは 多頭飼いしている中で一番怖いのが 眼に爪が入ることです。
下手すれば白く濁ってしまったり 失明してしまいます。
それから 双方の犬種とも気が強く 売られた喧嘩は引きません。


チワワの性別は書かれているのですが、ピンの性別は書かれていないので、
わからないのですが、 オス同士だったら本当に要注意で飼育をしたほうがいいと思います。
長年一緒に居ても 飼い主が居ない一度の喧嘩でチワワは命を落しかねないですから。

なので しっかり見ていられない時間は やはりケージ飼いのほうがいいと思います。
最初のうちは 先住犬チワワを全て先にやってあげてください。
抱っこも朝のあいさつも ご飯も。
上下関係が犬の中にはあります。飼い主さんがそれを実践することでチワワが上に立てると思います。それでも、多分 ある程度立つとケンカをして 上下関係が逆転してしまうと思います。その時は 可哀想ですが、チワワを全て後にするしかないかなぁと思います。

ピンの躾は じゃれあう対象を 犬から人間に移して
人間が欲求不満を満たしてあげるようになるしかないかと思います。
仲良く遊ぶを理想とするのではなく 隣同士に座っていてもいざこざが起こらないを
目標にしたほうがいいのかなぁと思います。
又、両方オス同士であるなら なるべく早いうちに去勢しましょ~
マーキングが酷くなる傾向があるとおもいます。また、気も荒っぽくなります。
又、人間が甘噛みなどの強さの強弱も じゃれあっている中で
教えてあげてくださいね。痛かった時に起こるのでなく 同じくらいの強さで
耳や足先を摘んであげてください。子犬同士そうやって 強さの加減を覚えていきます。

それから 全ての上に人間が立つ上下関係で居てくださいね。
ピンの飼い主さんで失敗するのは 嫌な事をすると本気で咬む犬になることです。
頭の良い犬種だけに 愛玩犬(チワワ、パピヨン マルなどなど)より躾が難しいです。愛好家の中では それが面白いんですがね。あと、お子さん 他人気をつけて接してくださいね。

コメント: 犬好き!!T君!!さん(相談者)

2016年12月31日

丁寧なコメントありがとうございます!
ショップでチワワが居るのですが大丈夫ですかね?っと訪ねたら全然愛称抜群です。と言われたのですが、、
それはあまりだったみたいですね(泣)

わかりました!大変勉強になりました!またよろしくお願いします!

みんなの回答

  • あんとんらいすさん

    2016年12月31日

    Good
    2

    こんにちは。
    欧州のトレーナー本には
    同性なら3歳、異性なら5歳離したほうがいいと書かれていますので
    もう少し離したほうが良かったのかもしれませんが当方の経験を。

    同犬種の2頭飼育で
    先住犬は10歳のメス。7年上の他犬種オスとの生活経験あり。
    そこにパピーをお迎えしましたが、やはりパピーはしつこいので
    とにかく逃げまくっていましたが飼い主が介入するなどして
    1年くらい経ってようやくパピーに慣れてくれました。

    ダメといっても犬にヒトの言葉は理解できないので
    ミニピンちゃんがチワワちゃんに飛びついたり、しつこくして
    チワワちゃんが嫌がっている時に2頭の間に割って入るという
    犬のカーミングシグナルを応用して飼い主が2頭の間に入って介入して
    あげるといいと思います。

    それとチワワちゃんが逃げられて、
    1人になれるスペースは確保して置いてあげてください。

    チワワちゃん、他の犬に怯えるということですから
    仲良くなるというかミニピンちゃんに慣れるまでは
    半年〜1年くらい掛かると思って長い目で見てあげてくださいね。

    コメント: あんとんらいすさん(回答者)

    2016年12月31日

    書き忘れました。パピーの方はオスです。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP