シェットランド・シープドッグのしつけに関する相談

回答受付終了
2017年01月13日まで
無駄吠え

無駄吠え

相談番号 2,885 / view 667

佳斗さん

回答数
2

生後8ヶ月の男の子シェルティを飼ってます
犬の初めてのお世話に右往左往しながら頑張ってるのですが、電車がマンション前を通るたび尻尾を振りながら唸り声まじりの興奮気味の吠え方、甲高い吠え方をします
昼間は自分が仕事でシェルティはお留守番になっているのでその間も通るたびに吠えてると考えると隣の方に申し訳なく…
なにか無駄吠えをなおす方法はありますか?
無知な質問申し訳ありません

みんなが選んだグッドアンサー

Good
5

cub luckyさん

2016年12月30日

8ヶ月はやんちゃ盛りでしょうね。羨ましい。
おそらく電車の動きや音に興味津々で、「ほら、また来た!」と知らせているのでしょう。成長とともに電車の通過は当たり前になって、大人しくはなると思います。

早急にとれる対策としては、音に対して慣れさせるということです。
ラジオやテレビを付けると、気が紛れて(興味が分散して)電車の通過音程度では騒がなくなるかもしれません。
効果が見込めるようなら、外出時にラジオを鳴らしっぱなしにすれば解決しそうです。

また今は様々な電子デバイスがあります。たとえば居室にウエブカメラを設置して、スマホで室内の様子をリアルタイムに確認する、などということも容易な時代です。そうすれば外出中にどれだけ吠えているかもきちんと把握できます。
もしかしたら、佳斗さんが部屋に居るときにだけ吠えているのかもしれませんよ(ご主人様に電車が来たことを一生懸命知らせている)。
必要な機器やネット環境に関してはここでは割愛しますが、興味があれば大型の電気店やPC店などで相談してみてはどうでしょうか。

コメント: 佳斗さん(相談者)

2016年12月30日

cub lucky様!
ご丁寧な回答ありがとうございます!
デバイスなどには疎い方なので、その発想はありませんでした…
1度、ビデオカメラなどで自分の留守中の様子を撮影してみようと思います!

みんなの回答

  • くーたん

    2016年12月31日

    Good
    3

    こんにちわ
    シェルティは本当に吠えてしまいますよね。
    牧用犬に近いので 一生懸命お仕事をしているんだと思います。

    初めてと書かれているので、ちょっとお金はかかってしまいますが、
    飼い主様と一緒にスクールに行ったり そこだけをおうちに来てマンツーマンで
    相談できる 専属のトレーナーに一緒に入ってもらう事をおすすめします。
    というのも、犬の無駄吠えにも 子供の躾と同様 色々方法があるのですが、
    シェルティ自体が 結構 神経質な性格の犬種なんです。
    いくつかの方法を取っていくうちに 飼い主様との関係が悪くなってしまったり
    ご飯の食べや 性格が歪んでしまうのも怖いなぁっとおもいます。
    そのあたり上手く理解できる方に入ってもらった方が始めての犬も飼い主もお勉強だと思って 投資してみてはいかがですか?

    また、そのお仕事を取り上げてしまうので 違うお仕事を与えてあげてくださいね。
    ボール遊びを取ってこさせたり、何か上手く犬と付き合っていく方が
    良い犬種だと思います。

    それから まずは、ご近所様に一言 手土産持って ご挨拶に行っておいた方が無難です。吠えることに対して対応している意思と うるさかったら 言ってくださいって言っておくだけで幾分相手も対応が違うと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP