ミニチュア・シュナウザーのその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
65才でも元気一杯なのに…
65才でも元気一杯なのに…

65才でも元気一杯なのに…

相談番号 2,883 / view 966

ちびおばさんさん

回答数
4

10月にミニチュアシュナウザーのチェリーが12才で癌で亡くなって、ペットロスになっていましたが息子が保護犬を飼おうと言いだしたので検索したのですが殆どが「高齢者不可」で、何だか複雑な気分です!条件が厳しいように思いますが…

相談者が選んだベストアンサー

Good
4

ニャンコのお家

2016年12月30日

もし、息子さんと同居されてるのでしたら息子さんが応募されてはいかがでしょうか?


こんな事がありました。

ある譲渡会で60代のご夫妻に大型に近い中型犬雑種を譲渡しました。

10年後にご主人が体調を崩され散歩が困難になりました。

犬はとても賢い良い子だったけど
庭で繋がれたままの日々が続き吠えるようになりました。

庭に犬の姿がないので
近所をたまたま通りかかったボランティアさんが尋ねると
どこかの施設へやったと言われました。

ご主人は犬の世話ができない
問題行動を起こすようになった犬に困って
悩んでいたようです。
保健所ではないと否定しましたが
山に置いてきたとか話が二転三転しました。
それから必死になって関係者一同探しました。
ポスター貼って、ネットで拡散して
あちこち尋ね廻りましたが見つかりませんでした。

ご主人は譲渡会に来たとき69才だったということは後で分かりました。
誰も正確な年齢を知らなかったんです。

奥さんと娘さんは実はそれほど犬が好きではないということも当初のお話しとは違っていました。
相談してもらえば引き取ったのに…と
泣き出すボランティアさんもいました。

その事があって、ご年配の方は正確な年齢を聞くこと、万が一のお世話の後継者の方の意思をしっかり聞くことが反省になりました。

その事だけ気を付けて
当方は60代の方、80代の方にも譲渡はしています。(猫の場合ですが…。)
80代の方でもお元気でしっかりされてる方、60代の方は現役でお仕事されていても時間的に余裕ある方
たくさんいらっしゃいます。

子供さんがいない方でも
里親さんと譲渡主さんはいつでも電話で相談できるような関係でいます。


ワンちゃんは、猫よりも希望者が多い傾向にあります。
とくに純血種や子犬だったりしたら
複数応募があることを想定されて
団体さんなどはあらかじめ条件を絞っていたりする場合もあるのかもしれません。
それでも高齢者の方からメッセージ頂き、お話しが進む場合もあります。


一般の方ですと、引っ越しや子供さんのアレルギーで里親募集されてる方もちらほら見かけます
一般の方の募集のほうが条件があまりない場合が多いです。
気に入った犬に条件の壁が…ということもあるかもしれませんが
毎日のように掲載件数は増えています。(いい事なのか悪い事かわかりませんが…)
保護犬というのは事情があって最初の飼い主から手放された犬です。
同じ事を繰り返さないために、家族探しには慎重になります。
でもご縁は必ずあると思いますので、もう少しじっくり探されてみてはいかがでしょうか?

コメント: ニャンコのお家(回答者)

2016年12月30日

上の話は年齢というよりも信頼関係が築けてなかったという例でもあります

何歳でも万が一ペットをどうするかは考えておく必要はあると思います。
自分が約半年入院したときに痛感しました…。
その時の経験を例を出しながら里親さんに聞くことができるので
それはだけは良かったなと思っています。

コメント: ちびおばさんさん(相談者)

2016年12月30日

コメントを有難うございます!
何故、「高齢者不可」が多いのか理解できました。自分自身がいつどうなるかは、現在元気なので分かりませんがワンちゃん大好きな優しい息子は何があっても飼育放棄はしないでしょう!
以前はラブラドールの親子がいたのですがやはり介護の事を思うと小型犬が良いと思います…。これからもベストパートナーを粘り強く探していきます。
ニャンコの家様を始め、皆様からアドバイスを頂き感謝です…m(_ _)m

みんなの回答

  • あどれさん

    2016年12月29日

    Good
    6

    私も同感です。子供がいるからといってペットを捨てる若い方もたくさんいますし、高齢者だから最初から無理なのは他人のただの憶測ですよね。ペットの年齢が7歳なのに高齢者不可と書いてる人もいます。。。動物との暮らしを生き甲斐にし、それがあるからこそ長生きするとゆう高齢者の方たくさん知っています。色々忙しい若い人より高齢者の方のが断然ペットに愛情を注いでらっしゃいますよ。

    コメント: ちびおばさんさん(相談者)

    2016年12月30日

    有難うございます!
    二人共元気でチェリーと朝は30分位ですが、夕方はたっぷり散歩してました!今度は保護犬を!と思っていたのに、残念です。同じ思いのコメントを頂いて嬉しいです(o ̄∀ ̄)ゞ

    コメント: あどれさん(回答者)

    2016年12月30日

    チェリーちゃんの脚は綿菓子が2個付いていて可愛いですね

    コメント: ちびおばさんさん(相談者)

    2016年12月30日

    はい!とても性格の良い可愛いワンちゃんでした!楽しい12年間を有りがとうといつも写真に語りかけています(o˘˘o)

  • ゆきりん@SNOWさん

    2016年12月30日

    Good
    2

    65歳は高齢者不可に該当するのでしょうか。
    そのボランティア団体によると思うので、一度問い合せられてはいかがですか。

    私の活動している団体では65歳は全然OKです。
    条件によっては(その犬種に詳しい・万が一の時の後見人がいる等々)70代の方でもお渡しする事がありました。

    ぜひお気持ちをしっかりとお話されて「保護犬から次の犬を…」の気持ちを持ち続けて頂きたいと切に願っています。
    頑張って下さい。

    コメント: ちびおばさんさん(相談者)

    2016年12月30日

    アドバイス有り難うございますm(_ _)m
    そうなんです!色々と検索したのですが、他の地域の保護犬サイトは年齢制限がさほど厳しく無いのですが、何故か埼玉近郊は殆どが高齢者不可なんです!もう少し頑張って運命の出会いに会えるよう頑張ってみますね!

    コメント: ゆきりん@SNOWさん(回答者)

    2016年12月30日

    面会や受取に足を運んでもいい、というお気持ちならもう少し広範囲の募集にも目を向けて下さい。

    お気持ちを話されて、伝えて下さいね。
    いいご縁が繋がっていますように♪

    コメント: ちびおばさんさん(相談者)

    2016年12月30日

    はい!早速、来月の譲渡会等にも参加して皆さんとお話ししてみようと思っています!募集範囲も拡げてみます!
    色々とアドバイス有り難うございました

  • GINBACKさん

    2016年12月30日

    Good
    2

    ウチの父は69ですが、草刈り機、エンジンチェーンソー、斧を振り回し、山で木に登り(梯子は使いません)枝打ちしたり、たまに50t吊りの移動式クレーン(車幅が観光バスで2.5mに対し、2.78m)に乗り、バリバリです。

    一概に高齢者は…。ってのはね~。

    息子さんを保証人?後見人?にして応募すれば、九分九厘大丈夫でしょう。

    コメント: ちびおばさんさん(相談者)

    2016年12月30日

    コメントを有難うございますm(_ _)m
    はい!私もテニスにヨガに…元気いっぱいです。高齢者不可の文字にムカつき、それ以上の努力をしてなかったですね。譲渡会等にも参加していこうと思います…元気を有難うございました!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP