パピヨンのしつけに関する相談

回答受付終了
2016年10月21日まで
おむつについて

おむつについて

相談番号 2,673 / view 4,274

ミクりんさん

初めて投稿させていただきます。
私の家ではパピヨンのココア(オス)を飼っています。今年で12歳と高齢犬なりました。そこでおむつを付けてあげようとしたのですが、おむつが嫌いらしく私の母を噛み付く事故が多発してます。うちの犬はおむつを付けるだけでなく、噛みグセがついてしまっているため、家族にでも本気で噛み付いてきます。ここ数日の間はおむつをつけさせてくれるのですが、タオルで頭をグルグル巻きにしないとおむつをつけさせてくれません。タオルがないと手に噛み付いてきます。噛みグセが付いた犬におむつを付けるにはどうすればよいでしょうか?みなさんの回答お待ちしております。

みんなが選んだグッドアンサー

2

くーたん

2016年10月11日

我が家も高齢小型犬にオムツを毎日使っていますが、、
多分、、嫌な事があったんだとおもうんですよね。
スレや毛の挟まりで痛かったり、歩きにくかったり、、
汚物でお尻がかぶれてしまったり、
スタイルを気にする子は オムツ姿だと落ち込んでしまったり。。

私も 愛犬に 毛がちょっとでも挟まるとイヤ~!!って手に噛み付いてきて
怒られます。歯が少ないのでさほど痛くはありませんが、、
今日もそれだけの元気があってくれて良かった~で終わります。

二人でいる際は 首輪を持って一人が固定して声をかけながら恐怖を
取り除いてあげることかなぁとおもいます。
噛まれても 手を引っ込めたり 怯んだりせず
無意味だとわかるようにしてあげる事と、、

1人での場合はぐるぐる巻きで良いと思います。
どこかにリードで抑えてカラーをつけても良いと思いますが、、
その時も 優しく話しかけてあげてくださいな。
終わったら 沢山褒めてあげてくださいね。
人間の介護と一緒で持ち上げ持ち上げ~残り短い余生ですが
今まで一緒に暮らしてきた愛犬です
いつかは噛み付く元気もなくなってしまうと思うと
それもバロメーターかなぁと~
お互い沢山想い出を作っていきましょうね 

コメント: くーたん(回答者)

2016年10月13日

もう一つ、書き忘れました。犬側に立って考えてあげてくださいね
オムツがイヤなんです。オムツは人間の都合でつけています。
犬にとっては生活するうえで必要ないものなんです。それを理解できていると
人間が自然と優しい口調になると思います。大好きな飼い主さんに怒られるより
なんかお願いされてつけているほうのが 犬も大人しくなりやすいです。
又、人間が見ていられる時間 庭でのひなたぼっこや散歩の時間
ケージ内など ご自身で出来る範囲でオムツをさせない時間を作ってあげてくださいね。
オムツ自体はその子に合わせて作られているものではないですからね。

みんなの回答

• ゆきりん@SNOWさん

2016年10月08日

1

咬み癖は認知症からきてる、とかではなく、元々ですか?

元々でしたら、この年齢にして咬み癖を治す事は出来ないので、今の様にタオルぐるぐる巻きの方法しかないと思いますよ。

• マドアミカさん

2016年10月11日

1

オムツの時だけですか?普段、尻尾やお尻等触れますか?治る保証はありませんが。。。噛んだら嫌な事があると認識させて下さい。例えば、低い声で怒るとか嫌いな匂いや音がする。噛みつく瞬間に口を掴み嫌な思いをさせる方法もあります。タイミングが合わないと噛まれますが。。。
    私は、飼い主さんが本気で取り組めば何歳であろうと躾は出来ると思っています。但し、根気は絶対に必要です。頑張って下さい。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 犬のしつけ編 −

• yy.kawagoe

yy.kawagoe

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる