全般の飼う前にに関する相談

回答受付終了
2016年07月13日まで
命なめとる

命なめとる

相談番号 2,375 / view 6,176

リュウキンさん

10歳越して!里親犬今まで買っていたのに!死に際に!里親犬受け付けやめられたほうが、わんちゃん!可哀想!さつきみたら!13ー14さい!もらつてすぐ、亡くなられたら!こころきついですよ!もらつたほうも!どんな理由が、あっても!10歳越して里親!人間のする事ではない!命なめとる!

みんなが選んだグッドアンサー

16

なちだいさん

2016年06月29日

リュウキンさんの言うこともわからなくもないですが、まず日本語がおかしい箇所が多々ありわかりづらいです。
勝手に解釈して里子に出された犬が10歳を超える老犬で老い先短いのに慣れたオーナーから引き離されて新しいオーナーへ引き渡されるのがかわいそう、ということであってますかね?

勝手に解釈して話しますが、
里親を募集される経緯には様々な事情があります。
中には軽い気持ちでの募集もあるとは思いますが、10年もお世話をした子になんの愛情も持たない人はいないとおもいます。
その方はもう一緒に暮らすことはどう頑張っても無理。
だけど愛した子を保健所や病院の冷たい床でなくしたくない。
せめて知らないところでも愛情をもらえて暖かく死なせたい。という思いがあるのでしょう。

勝手なオーナーは私もしに腐れとか思ったりします。
仕事柄よく見かけるので。
でもそこで暮らしてる子はそれなりに幸せを感じているかもしれません。

最後まで責任を持って飼うことが最低限必要な動物の飼育においてあってはならないことですがなくなるものでもないのです。
人のエゴで生かされて殺される動物ですから、何が幸せかはいまのオーナー次第です。

あなたはかわいそうだ!!!って外から言うだけでそのオーナーの心まで考えていません。
どんな事情があってどういう思いでここに募集をかけるのか、もっと視野を広げてみてはいかがですか。
あなたが思う命を舐めてるオーナーと話してみるのも面白いと思いますよ。
喧嘩腰では話すらできませんが…

みんなの回答

• ゆきりん@SNOWさん

2016年06月29日

15

お気持ちとってもよく解ります、腹立たしいですよね…

確かに10歳過ぎると、里親希望はぐんと減りますし、寿命は11歳かもしれないし19歳もあり得ます。

高齢の犬を里親に出す… ちょっと考えたら“人間のすること!?”と考えてしまうリュウキンさんのお気持ちもとてもよく解ります(・;)

けれど、色んな理由があります。
    ある方は、離婚により育てられなくなり、泣く泣く手放す事を決められましたが、やはりこういうサイトに出すと酷い中傷の嵐で、離婚だけでも傷ついてられるのに、追い打ちを掛けて精神的に参っておられました。

うちでは2年前に17歳のパグちゃんを亡くしましたが、保護犬でうちに来た時が15歳、飼い主夫婦が亡くなり身寄りの無くなった子で、うちに来た子です。
    耳も聞こえず、目も見えず、15歳~17歳までの2年間 介護状態でしたが、とても可愛くてキラキラとしたいい思い出しか残っていません。
    うちに来てくれて本当にありがとう、という気持ちでいっぱいです。

命を粗末にする人間には、きっとどこかで罰が当たると思います。絶対!…
    ただ罪のない動物達に、精一杯の事をしてあげたいと思いますし、そう思ってくださる人がたくさんいる事で世の中が少しでも変わればと思っています。

• Nicolay035さん

2016年06月29日

15

まずは少し落ち着いてください。
    ここは公共の、みんなの目に入る場所で、感情を前面に押し出して話すべき場所ではないと思います。
    あなたのお怒りはもっともですが、まずは落ち着いて投稿できませんか?
    それでは、誰も聞く耳を持たないですよ。

まず、高齢の犬の募集ですが、確かに残酷だと思います。
    しかし、投稿者にもそれなりの理由がある場合もあります。
    あなたは「どんな理由が、あっても」と言いますが、
    あなたは「どんな理由が、あっても」手放さない自信はありますか?
    そういうオーナーに怒りをぶつけるのではなく、そういう不幸な犬を救うことにエネルギーを使えませんか?
    同じエネルギーでも、生産性があるのは後者だと思います。

わたしは、そういうオーナーを容認しているわけではないです。
    でも、怒りは何も生まないと思います。
    犬が好きなら、犬を救うことを一番に考えるのがいいのではないでしょうか?

• 黒うさぎsさん

2016年06月30日

2

よくわからなかったので実は投稿直後に怒っている原因であろう募集を見てきたのですが

10歳そこいらの小型犬の里親に5月になった、ものの親の事情でやっぱダメになったから 新しい里親探します!

っていう内容でした

まぁ正直それなら元親の所へ返すか親を説得するかってきがしますが、、、

何かしらあったんでしょう

私も離婚を理由に1度猫を2匹手放してます 私の場合は元旦那から猫を奪えなかったというのが理由なのですが

今でも現状把握をして世話をしていないようだったら家に乗り込んで攫う手筈もつけてありますwww

どんな理由があろうと手放さないという信念は大事だと思いますが
    それがその子にとって幸せなのかというのも大事だと思いますよ

こういう老若男女が見る場所に何かを書く場合1度5秒でもいいので文を見返すといいですよ(*´ω`*)

• しーほーさん

2016年06月30日

2

信じられませんよねぇ。。本当に。悲しくなります。事情があるにせよ。悲しいです。
    ですが、10歳まで一緒にいたのに手放すような飼い主の元で死ぬより、わたしが愛情たくさん注いで残りの犬生たっぷり可愛がってあげた方が幸せなのかなぁとも思ったりもします。それでも犬は元飼い主を想っているのかもしれませんが。

昔家の近くに、ずーっと繋がれっぱなしの犬がいました。
    わたしが柵越しに、おいでって呼んで撫でてあげるとものすごく喜んで、わたしの姿が見えなくなってもずっと悲しそうに鳴き続けていました。
    毛もベタベタで痩せていて遠い目をしていて、きっとあまり撫でても構ってももらっていないのだろうなと思うと、あの犬は幸せなのかなって。
    わたしが見てあげたほうが絶対に幸せなのにって思っていました。どうにかできなかったのかと今でもその 犬のことを思い出して考えます。
    わたしはどんな理由があるにせよ手放すのは考えられないなぁと思いますが、その子にとっての幸せを考えてあげるのが一番大事かなって思いますね。。
    保健所に持ち込むような飼い主の元に、持ち込まれた犬や猫を戻すのもかわいそうな気もしますし。。
    難しいですが。。

• 96ねこさん

2016年06月30日

4

黒うさぎsさんの挙げた里親募集がリュウキンさんの怒りの原因なら、
    許せないお気持ちはわかります。
    突発的な事情でない限り、事前に対策できることですから。

ただ、高齢者が飼い主だった場合、10年連れ添った家族でも
    泣く泣く手放す場合もあります。
    例えば、養護老人ホームに入る場合など。

健常者が入るホームではペットOKの場合がありますが、
    老人ホームは他の入居者さんとの兼ね合いから、
    不可のところも多いです。

「だったら入らなければ良いじゃない!」と仰るかもしれません。
    実際、ひとり暮らし高齢者のペットオーナーさんの中には
    「老人ホームにペットは連れて行けない、だから小さな家族のために頑張る」
    と、ご自分を叱咤激励して健康管理に励む方もいらっしゃいます。

でも、どうしてもとなったら涙を呑んででも
    別れなければならないのではないでしょうか?

本当に動物のことを考えない方は、服でも買うようにペットを購入し、
    数ヶ月して飽きたら里親を募集する気がします。
    曲りなりにも10年一緒に過ごしたなら、動物にも情が湧くのが普通です。
    その方なりの「それなりの事情」を汲んであげて欲しいと思います。

• めー!さん

2016年07月03日

0

私は祖母の飼ってた犬が祖母が施設に入る事になり、飼える人がいなくてここで里親募集しました。
    13歳という超高齢犬を里親募集しました。

幸い違うサイトからですがお見合いをして里親様が決まりましたが、祖母が急にいなくなった事でのストレス等から気管支肺炎になり里子に出すのを待ったしてもらいました。
    里親様側は高齢なのも含めとても気に入ってくださっていましたが、治療をしていくにあたって喉元にある弁が下がってしまっている事。(小型犬によくあるとの事)
    その為鳴いたりしたら気管支炎になりやすい事。
    治療の為には外科手術2回で直るかも?ってぐらい特殊な手術(皆しないそうです)だそうで、家族を説得して里子に出さず看取る事にしました。
    里親様も残念がってはいましたが、仕方無いとわかってくれました。
    家族には里親募集している事にしていますが、もう募集はせず完全に私が看取るつもりですし外科手術は年齢的に厳しいので、それ以外の治療はするつもりです。

おっしゃる通り里親様の所には小学生のお子様がいて、里子に出した後病気になったりしてトラウマにならずにすんで良かったと思ってます。
    一時期衰弱した時は私もパニックでトラウマになってますので。

高齢犬を里親に出した私も問題ありですが、個人的に引越し先がペット不可なのでとかってのもありますが、ペット可の所探せばいいんじゃ?って思うのが本音です。

高齢犬も里親に出すのもダメだと思いますが、一度飼ったら最期まで飼うって責任が大事だと思います。
    私も家族に反対され祖母の子だしってので里子に出そうと思いましたが、今は病気でもこの子を私が祖母の後をひきついで見れて良かったと思ってます。
    犬には申し訳ないですが、絶妙なタイミングで病気になり里親様のお子様にトラウマを与えず、飼育経験もほとんどない私が毎日調べたり喧嘩したりしながらも、大切に愛おしく思えるようになりました。

ちなみに認知症で朦朧としてる祖母が言った『お前になら犬の事安心して任せれる。おかしくなって家族に迷惑かけたくないから私はここでいい。だから犬は任せる。』と呂律のまわってない声で言われたのが衝撃でした。

私は祖母程一緒にいる事も出来ないです。
    でも一緒にいる時は愛情を注いでもう二度と里子に出そうなんて思わないです。
    今は犬を守る為なら家族と絶縁する覚悟もしてます。

私みたいな状況の方も恐らくいるとは思います。
    祖母も年齢的に犬を看取って自分が次に順番がくるつもりでした。
    しっかりしてたので認知症(レビー小体型認知症)になるなんて思ってなかったみたいです。

なのでお怒りはわかりますし私自身怒られても仕方ありませんが、そういった事情があったりする場合もあるので、少しはわかっていただければと思います。
    長文失礼しました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる