三毛の日常に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ブルブルとは

ブルブルとは

相談番号 4,430 / view 1,231

磐座茶藏さん

回答数
3

うちの子は、高い所へ飛び乗るときや降りる時に「ブルッ」という声がもれます。また、走り回る時も「ブルブルゥ!」という声を出します。ゴロゴロや唸り声とは少し違う気がします。これは一体どういう意味なのでしょうか?調べてもわからないので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

相談者が選んだベストアンサー

Good
2

ピコりさん

2018年07月18日

以前、その声は「独り言」という説をきいたことがあります。

私はその説に納得しました。
うちの猫もよく、ジャンプの時や着地時に声が漏れます。
人間でいうと「よいしょっ」「うりゃっ」のように感じます。

その他には、駆け寄ってくるときも声が漏れるときがあります。
私には「クルルルルゥ」「グルルルゥ」と聞こえます。
「もおおお、探したんだよ!」と、こちらに対して言いたそう。
仲間猫には「もおおお、遊びたい、相手してー」とせがんでいる感じ。

可愛いですね。安心して生活しているのだと思います^^

コメント: ピコりさん(回答者)

2018年07月18日

にゃんくるずさん、フォロー回答ありがとうございます。

印象的にも幼子が母親に駆け寄っていくイメージでした。面白いです。母子間のコミュニケーションで使われる鳴き声なのかもしれませんね。声を発するというより喉や胸を振動させ鳴いているような感じです。その声ならば、甘え(要求)です。

鳴き声なので推測になってしまいますが、私の「クルルルルゥ」と磐座茶藏さんの「ブルブルゥ!」は同じものではないかと思いました。

コメント: 磐座茶藏さん(相談者)

2018年07月24日

掛け声や甘える時の声なんですね!うちの子は主に爆走するときによくブルブルゥ!と言うので、「うおおおお!!」みたいなかんじでしょうか。笑 とにかく怒ってるわけではないようで、安心しました。
母猫に甘える時にも言うということで、今後も注目して見ようと思います。皆さま、ご回答ありがとうございました!

みんなの回答

  • にゃんくるずさん

    2018年07月18日

    Good
    3

    私には「クルルルルゥ」「グルルルゥ」と聞こえます。



    舌を丸めて「クルルルルゥ」を発すると、母猫が子供を呼ぶ時の鳴き方にも見えます。

    猫によっては鳴き方が同じでも高低音によって、周りの聞こえ方も変わってくる様ですが

    猫の親子間では解るようです。

    コメント: にゃんくるずさん(回答者)

    2018年07月19日

    私の家のニャンコは、餌の時間や空いた時間に呼び出す時に使っています。

    また、ワンコの看病でもニャンコが付き添い、ニャンコも発する時もあります。

    ワンコは腹水になり、苦しい状況ですが利尿剤や肝臓のケア、血圧を下げる為に大量の薬を飲んでいます。

    ニャンコも心配なのか、ワンコと一緒に寝ていますね。

    動物共通、個種共通の言葉があるようです
    クルルルルゥやルールルーと言う鳴き方は
    動物共通なのかも知れませんね。

    コメント: にゃんくるずさん(回答者)

    2018年07月19日

    ピコり さんの全文を読んで恐らく当たってると思います。

    同意です。^-^

  • まさみぃ

    2018年07月20日

    Good
    1

    ピコりさんに同意。

    ドゥルルと聞こえるときもあります(笑)

    高いところから降りた時、そこから走り出す前などによく言ってますね。

    人間でいう「よっ!」「ほっ!」「はっ!」(笑)かなと。
    走り出す前は「せーのっ!」くらいかなと。

    言う子と言わない子がいますけど。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる