キジトラMIX(猫)のその他に関する相談

回答受付中
2018年06月28日まで
猫の一時預りについて
猫の一時預りについて

猫の一時預りについて

相談番号 4,342 / view 467

碧葉さん

先住猫キジトラMIX、♀、避妊済。血液検査全てマイナス、ペット保険加入済。1歳10ヶ月が、いますが、私はマンション4階で一人暮らし、仕事で昼過ぎから夜の8時近くまで、愛猫チャッピーさんがお留守番です。ゲージ等を発注済。2段の上に、ベッドあります。ハンモックも必要ならつける予定です。ゲージの高さ78センチです。お留守番可能な月齢の猫ちゃんを探しています。愛猫チャッピーは、病気無し。予防接種5種類済。ペットのおうち登録済。1歳位の猫ちゃんの一時預り出来ればしたいです。愛猫との相性もありますが出来れば病気無し。短毛の♀の猫ちゃんを希望です。一代限りのマンションペット可分譲なので、里親にはなれませんが、一時預りのお手伝いが出来れば幸いです。注意事項は、何がありますか?よろしくお願いいたしますm(._.)m

みんなの回答

• ミュウ さん

2018年06月14日

6

初めまして。

まず、一時預かりで料金が発生するのであれば、ペットホテルとみなすと思いますので、許可等を申請する義務が発生しますし、

保護猫を里親が見つかるまで預かりたいのであれば、動物愛護やボランティアに登録するのが良いと思います。
    個人ボランティアの方と組んでも良いとも思いますね。

ただ、病院代等は自腹も多いですから、お話を聞いてからの方がいいと思います。

一時預かりにも色々あるので、何とも言えませんが、
    人様の家猫を一時預かりなさるとなると、万が一の時には
    かなりリスクはかかるのではないでしょうか?

弁護士に相談して、契約書も作成されないといけないでしょうし。

ただ、預かりたい猫のタイプがハッキリしていらっしゃるので、
    レンタル感覚で一時預かりをご希望なのかな?とも思いますが…。

大きな問題が起きた時に対処できないのであれば、ボランティアですかね〜。

コメント: 碧葉さん(相談者)

2018年06月14日

詳しく説明ありがとうございます。里親会に行った時に、参考にさせていただきます。

• Love animalsさん

2018年06月14日

1

こんにちは。

お近くの保護団体に直接連絡して、一時預かりのボランティアをしたいと申し出てください。

ペット可マンションにお住まいでも、お留守ばんが長いので、断られる可能性がありますが、
    飽和状態の保護団体なら、任せてくれるかもしれません。ただし、餌代は預かりさんが負担が原則です。

一時預かりの条件は、保護団体によって多少違うと思いますので、ここで質問するより、直接保護団体に問い合わせた方が良いです。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2018年06月14日

追加

猫の譲渡会の際には、毎回、その猫を譲渡会場まで連れていかなければならないと、某保護団体からいわれました。

この条件で、わたしも仕事をしているので、一時預かりを断念しました。

コメント: 碧葉さん(相談者)

2018年06月14日

御自身のご経験のお話しは、非常に興味深く、仕事している者には、付き物ですね、譲渡会場も考慮しなければいけないんですね。ありがとうございましたm(._.)m

コメント: Love animalsさん(回答者)

2018年06月15日

こんにちは。

それに、譲渡会ごとに行かなければならないと飼い猫に、留守番させることになります。
    私は、猫を飼い始めてから、この時期の株主総会出席も控えていて、飼い始めた年は3箇所のみ、翌年は2箇所のみ、今年は1箇所のみにする予定です。
    その前は、都内で開催される株主総会は、ときには掛け持ちで、17箇所位行っていました。最後の日は4箇所回った事もあります。
    いまでは、猫にお留守番をさせるのが可哀想なので、意見があるときしか、行きません。
    それから、個人の猫を一時預かりするのも、病気になった場合、治療費を飼い主か預かっている人がふたんするのか?
    万が一亡くなってしまったりしたとき、どちらが、責任をとるのか?
    など、いろいろありますから、最初に文書で取り決めしておいたほうが良いです。

もし、余力があるのなら、いっそ、里親になってあげてください。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社