ラグドールの飼育方法に関する相談

回答受付中
2018年06月27日まで
猫との接し方

猫との接し方

相談番号 4,340 / view 330

あめチョコさん

回答数
1

こんにちは。初めて相談させていただきます。

現在7ヶ月になるオスのラグドールを飼っています。一緒にトイプードルも飼っています。

初めて猫を飼うので、触るタイミング、接し方がいまいちわかりません。
うちにきて1ヶ月ですが、嫌われているのか心配になってきました。
夜寝ていると私の所に来てゴロゴロスリスリしてくるし、トイレ、お風呂などどこでもついてくるのですが、触ろうとすると軽くかじったり前足で押しのけます。
なのでブラッシングも出来ずだんだん毛玉ができてきました。
少しずつ触れるように嫌がったら辞めるようにはしているのですが、最近1ミリも触らせてくれません。
寝てるとき以外は甘えてもこないし、膝の上に乗ったのも2回だけ、家に来たばかりの頃は、朝起きると足にスリスリしてきたのですが、最近はそれもありません。嫌われてしまったのかすごく不安で1日中猫のことばかり考えてしまい頭がぐるぐるしています。

どうしたら触らせてもらえるようになりますか?

ブラッシングに慣れさせるためには嫌がっても毎日やらなくてはダメですか?

触るタイミングと、ブラッシングのタイミングもわからないです。

猫とどう接すればいいのですか?

回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ミュウ さん

    2018年06月14日

    Good
    2

    初めまして。

    ラグドールちゃん、まだ環境の変化に対応できてないのだと思いますよ。

    寝ている時だけ甘えたり付いて回るのも、本人なりに様子見をしてるんだと思います。

    トイプードルちゃんに対するあめチョコさんの態度も見たりしているのもあると思います。

    猫は柑橘系の香りが嫌いなので、柑橘系の香りの石鹸等で手を洗っていても嫌がりますね。

    ラグドールちゃんの好きなオモチャがあるのであれば、それで遊んでコミュニケーションを取ると懐きやすくなりますし、
    目が合う時は、こちらに関心が出てる時なので、名前を呼んで語りかけたり、

    ブラッシングに挑戦するなら、ブラシを見せて、綺麗にしようね〜少し挑戦。嫌がるなら、即終了。としてるとだんだんとブラッシングさせたくれる様になります。

    去勢してないなら、発情期にも入るので、性格もちょっと変わりますしね〜。

    ブラッシングは毎日する必要は無い猫種ではありますが、毛玉が沢山できちゃうと困りますよね。

    毛玉カットはしないといけなくなるかもですが、無理矢理ブラッシングするよりはマシだと思います。

    嫌われてる訳ではないのですが、ラグドールちゃんって、環境の変化に特別弱いですし、前の飼い主さん(ペットショップの店員も含む)の事を全く忘れてないので、まだ時間はかかると思います。

    とりあえずは、信頼関係を築くを第一に考えて、一緒に遊んで褒める!を繰り返してみてください(^^)

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

    − 猫の飼育方法編 −

  • ミュウ

    ミュウ

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社