雑種のその他に関する相談

回答受付中
2018年06月27日まで
子猫と母猫との引き話し方

子猫と母猫との引き話し方

相談番号 4,339 / view 264

エネココロさん

回答数
2

母が餌を与えていた野良猫が妊娠しており、先月出産しました。
子猫を里親に出す際のことです。

もともと母猫はビビリで警戒心が強い子なのですが、母や私たちには懐き始めていました。
先週、5匹のうち1匹を里親に出したら、母猫はその子を今も探し回っています。
ついに私たちが子猫に近づくのを嫌がるように。
今週、一気に3匹里親に出し、残るのは1匹になるのですが3匹一緒には出さない方がよいでしょうか?

また、母猫のことを考え子猫のメスを1匹残そうとしているのですが、神経質な母猫の場合、残さない方がよいのでしょうか?

母猫は神経質な上に、もともと野良猫ですので完全に心を開いてくれてはいません。
いつも何かに怯えております。
現在、家の隣の子猫を含め現在は空き家になっている一角にスペースを作っていさせています。(私有地です)
神経質なあまり、頭にハゲをつくり体調を崩している母猫を、いつ人間の住む家に入れればよいでしょうか?

たくさん質問してしまいすいません。
母猫のことを考え、子猫のことを考えると何が1番よいのか分からないです。
よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ミュウ さん

    2018年06月14日

    Good
    4

    初めまして。

    もしかして、里子に出す時に母猫の目の前で、子猫を引き離しましたか?
    里子に出す際は、母猫が見てない間に子猫を引き離す事をお勧めします。
    まぁ、声は聞こえるでしょうが、見えてる間に引き離すよりマシですので。


    母猫から、子猫を引き離す際は、母猫は子猫を記憶しているので、しばらくは探しますが、野良猫の世界では、子猫が突然いなくなるのは当たり前の世界でもありますし、子離れもするので、
    時期をずらすなら、子猫全部を里子に出しても大丈夫です。

    子育てしてる親猫が体調を崩すのもよくある事ですが、母乳を与えているのと、子猫の頭数を考えると、栄養価が足りないのかもしれません。

    母猫が元々ビビりで警戒心があるのも野良猫らしい性質なので大丈夫ですが、
    今子育て中ですから、巣篭もり本能で余計に警戒心、神経質になっていますので、人間を警戒するのも当然です。

    母猫を家に入れるのは、子猫里子に出してからでも良いと思います。
    下手に子猫に触ると、母猫が子猫を噛み殺してしまう場合もありますので。

    ただ、子離れが始まると、次にサカリが来るので、それまでには家に入れてあげると良いと思います。

  • プロボックスさん

    2018年06月14日

    Good
    0

    うちは6匹産んで2匹里子に他4匹は猫風邪が重く家に残しましたが、里子に出した子猫は親は探します。私は見せて引き離します。
    例えば子猫が轢かれて死んだ場合死体を確認するまで親猫は探し続けます。
    はっきりと理解させてあげると良いと思います。
    ちなみに家に残した子猫には首輪を直ぐに付けて親猫を安心させました。
    猫は分かっています。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社