その他の雑種の餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2018年06月26日まで
水を飲まない(;_;)

水を飲まない(;_;)

相談番号 4,336 / view 1,584

erimochiさん

回答数
3

生後1ヶ月ちょっとの猫ちゃんです。
離乳食と一緒にお水を置いてるのですが
興味を持たないので水を飲んでくれません(;_;)
どうすれば水に興味を持ってくれるのでしょうか?(;_;)

みんなが選んだグッドアンサー

Good
3

えむえむにゃーこさん

2018年06月13日

うちの子も2~3ヶ月で保護しましたがその時は水を飲みませんでした。
なので私がコップに水を入れて猫が飲むようにペロペロ舌で飲む様子を子猫にみせました。
そのまま子猫にも水を用意して差し出します。
差し出した水にも口を近付けて口で音を出して飲んでるように見せて、それでも興味持たなければ水を指でピチャピチャしたりします。

そしたら真似して飲むようになりましたよ(^-^)
遊んだ後で喉乾いてそうだなーというタイミングでやるのがいいと思います。

母猫はいないのですかね?
まだ1ヶ月だということですし大体子猫は母猫の真似をしますから是非試してみて下さい(^-^)
一度でできなかったら何度でもそういう姿を見せてあげてたら真似してくれるかもしれません。

コメント: erimochiさん(相談者)

2018年06月13日

生後数日で保護した猫ちゃんなので
親猫もいなくて 真似する相手がいません(;_;)
ありがとうございます。
舐めて大丈夫なもの、という認識が大事ですね。助かりました!

みんなの回答

  • Love animalsさん

    2018年06月12日

    Good
    1

    こんばんは。

    うちの猫も、水を飲んでいる姿をほとんど見ません。

    夏に、水を入れた容器を口元に持っていくと飲むときがある位です。
    それでも毎日、新鮮な水を入れた容器を置いています。

    ただ、うちの仔が食べているのは水分がたっぷりのパウチがほとんどなので、それで水分が取れていると思っているので心配していません。おやつはちゅ~るで、これにも水分が入っています。

    相談者さんの猫ちゃんも離乳食を食べているのなら、水分は十分とれていると思います。
    大きくなってカリカリばかり食べるようになっても、水を全く飲まない場合には、水が入った容器を口元に持って行ってみてください。

    それでも、水を飲まない場合には、スポイトなどで少量ずつ、水分を与えてください。
    水をおいしいと思うようになったら、自発的に飲むようになると思いますよ。

    硬水はダメです。おなかを壊します。
    水道の水で大丈夫ですが、カルキのにおいがするので、しばらく(30分から1時間位)経った水が良いです。埃が入っていないか、時々チェックしてください。



    コメント: erimochiさん(相談者)

    2018年06月13日

    なるほど!
    いま水分取れてるので
    大丈夫そうですね(o^^o)
    安心しました。
    ありがとうございます(^O^)

  • まさみぃ

    2018年06月14日

    Good
    1

    子猫を保護した時、お水を覚えてもらうのにしたことは。

    ぬるま湯を鼻の頭にちょんとつける、です。
    お皿にお湯を入れといて、それを指先でちょんっと鼻に付ける
    そしたらそれを舐めてくれますから。

    そのうち勝手に飲むようになりました。

    ご参考までに。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる