雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
長距離引越しのコツを教えてください。

相談番号 4,318 / view 297

とまりさん

今回、私事により、
都内から、九州の実家へ引越しすることになりました。
今月末に一度1人で実家に帰り
ある程度の準備をしてから、
8月末に引越しをして、
翌日の退去確認とともにそのまま移動する予定です。

両親の了解、別居している兄弟姉妹にも猫の飼育の了承は貰っています。

猫にストレスを過大に与えることになるため、なるべく万全な準備をしたく思います。

尚、両親は高齢のためとエレベーターのない三階のため、全て私がやる予定です。

よって、事前に送っておいた方が良いもの
及び、移動前日から移動当日に必要になりそうなものを教えてください。

今、事前に送っておく予定のものは、
・ピュアクリスタル←現在未使用
・猫壱のキャリーケージ
・新品キャットタワー
・ダンボール爪とぎ
・追加購入のトイレ

当日は、カートにするか、キャリーにするか少し迷っていますが、2人がなるべくくっついて安心できるようにしたいと思います。
こんなに可愛いため、手放せないのです

どうかよろしくお願いします。

皆様のおかげで不安点がほぼ解消されました!

ありがとうございます!

相談者が選んだベストアンサー

2

PAPIGODさん

2018年06月12日

私も関東在住の福岡出身です。よく飛行機利用しています。

電車は少しでも人の少ない時間帯、移動は大変ですが一番端っこのなるべく人の少ない車両を使うなどしています。

飛行機で有ればやっぱり2匹一緒だといいと思います(普段ニ匹はくっついてても平気双そうですか?)。うちの子たちもいつも一緒です。(こういってはあれですが預け料、頭数ではなくゲージ数1つ¥6,000です。。。)
中にはペットシーツと着なくなった服をいれています。トレーナーとか。バスタオルでもいいと思います。

あとは朝出発なら朝ごはんはあげず、トイレを一通り済ませたのを確認してから出発してます。(もちろん水分もとってもらいます。)

ただ、猫との移動は米袋抱えての移動と一緒(うちの子ニ匹で約10kg)なので、人間はほんとに最小限の荷物(財布、携帯など)でリュックのような手が空くものがいいと思います。
あと、空港まで、空港から、は料金に目をつぶればペットタクシーのおすすめをします。
普通のタクシーでもペットとの乗車は可能ですが、鳴くかもしれない怖いなと思うのであれば、ペットのことを理解してくださっているペットタクシーのほうがいいのかなぁと。

ご両親には、とまりさんの部屋にトイレと水を置いてもらっておいて、着いたら部屋に入れてしばらくはそっとしておいてあげてください。

コメント: とまりさん(相談者)

2018年06月15日

うちの子はくっついていて寝てます!
というか病院連れて行くときも2匹で一袋です。笑

先に一時帰省で猫のお水入れと
トイレは発注しておきます。

なんか少しだけ安心しました。

ありがとうございます!!

2018年06月15日

あ、忘れていました。ケージほレンタルで大きめのものですか?
それともご利用のものがありましたら教えて下さい。

コメント: PAPIGODさん(回答者)

2018年06月16日

こういっちゃあれですが、移動の後、思いっきり甘やかすことを覚悟して(笑)移動に関してはごめん~って思いつつも思い切るしかないかなと(苦笑)

薬の利用のほうが私は怖いかなと思います。

私が利用しているキャリーはアイリスオーヤマさんのハードタイプのものになります。ドンキやホームセンターなどでも売っている一般的なものになります。一番小さいサイズのものですが、うちの二匹は一応方向転換などができるようなのでいいかなと思っています。(あまり広いと機内などで揺れた時に影響もあるかなと。)

2018年06月18日

ありがとうございます!探してみます!
本当に助かりました!

みんなの回答

• 三音糖さん

2018年06月09日

3

とまりさん はじめまして♪

都内から九州にお引越しですか@w@
    私の実家が九州でして現在は関東在住なので 少しアドバイスできるかなと思いコメ残しますねー。

えぇっと内容で 分からない点があったのでそこを質問させてください。

・引越しの際の猫さんの移動は ご自身運転のお車ですか?
     (業者に全部お任せの場合 迅速に到着すると思うので、ご自身と一緒に移動の場合公共利用なのか自家用車で高速移動なのかで違いが・・・)

・今まで 猫さん達はドライブなどで車に慣れていますか?
     (ドライブなどで車慣れしている場合は業者よりお家の車で移動した方が 猫さんのストレスが軽減できます)

関東から九州まで 我が家はうさこがいるので、お水休憩やストレス軽減の為休み休み向かうので余裕みて3日ほどかけて帰省しているのですが、大阪を越えてしまえば1日で九州のまんなかまでいけます^^

あとタワーは今お使いのモノを持っていかれたほうがいいかもしれません。
    慣れていない場所でも 馴染みのある匂いや物があれば猫さんも安心しやすいので、全部を新品にするのではなく 猫さんのお気に入りグッズやタワーは現在使っているものを残してあげてください。

元々 九州在住の方ならご存知と思いますが 九州は浄水器いらないですよ^^
    むしろ獣医さんが
    「ミネラル水はペットに良くない成分も入っているので水道水を上げてください」
    と推奨しますし、九州の水道は優秀だとも仰っていましたb

あと とまりさんがどの地域の方かは予想できませんが、逃走防止用の内ドアを引越し先に設置するのも大事かと@w@;
    九州もボラさん達ががんばっていらっしゃいますが 関東ほど進んでいないのか
    まだまだ外猫 野良猫さん多いです・・・。
    田舎でも都会でも 普通に猫さんに会います。

猫さんの安全や健康の為にも うっかりお外に出ないようしてあげてください^^

あとは・・・ 車慣れしてない猫さんであれば酔い止めのお薬や 移動中猫さんが使用するトイレくらいですかね@w@
    我が家で飼っていた故おじいにゃんは ドライブ大好き猫だったので 後部座席の足元に程よく収まる猫トイレを用意していました^^
    慣れてない猫さんの長距離移動だとちっち我慢して膀胱炎になると大変ですので
    休憩時や仮眠時にキャリーから出して 車の中でフリーにしてあげれば落ち着けばちっちもお水もゴハンも出来ると思います。

参考までに^^

2018年06月09日

コメントありがとうございます。
    移動は、車ではなく、電車と飛行機とバスです。

あ、水入道具の名前を間違えていましたね。すみません。今も向こうでも水道水です。

キャットタワーはボロボロなので処分しますが、
    極太爪とぎと元々普段使っているケージを別途持っていく予定です。
    猫の脱走防止に関しては、私と同じ部屋のみ実施し、その部屋から出さない予定のため、
    部屋の入り口に小さな廊下があるので、
    扉を新規で追加し、窓は現状と同じように実施する予定です。

九州は確かに関東より野良猫多いですよね。小さな頃よく拾って動物病院やら各家に貰い手を探していました。

2018年06月09日

トイレに関しては、機能用トイレ内で解放してあげて
    最近慣らしで使っている猫壱の非常用トイレにペットシートしかないかな?と思っています。

先の回答に記載したものは移動日にあるものなので、他はで大まかな荷物は業者にお任せです。

ほんと心配は尽きないので、コメントありがたいです。

コメント: 三音糖さん(回答者)

2018年06月09日

返信ありがとうございます^^

おおぅ・・・・飛行機ご利用でしたか・・・・;
    夏の飛行機は怖いです; 細心の注意を払い、万全の状態で移動できるようご注意いください@w@;

ネットで調べたところ やはりいくらかの不安要素があるようで動物病院さんの飛行機に関するページを発見したので貼り付けておきますのでご一読頂き、猫さんの為にできる限りの前提状況を作ってあげてくださいね!

http://nekopedia.jp/transport-stress/

脱走防止やその他に関しては 安心しました^^
    ただ どうしても飛行機や公共機関の移動は 動物は貨物扱いになってしまうので
    夏場の移動は 気がかりすぎて私はしたことがないのです;
    途中 様子を見に行くことができればいいのですが・・・そうもいかないでしょうし・・。

出来るだけ安全にお引越しできるよう かかりつけの先生にもご相談しているのもありだと思いますb
    あと 移動中はやはりキャリーのほうがいいかもしれません。
    九州のバスは関東と違ってバリヤフリーではないので、乗り込みも大変です;
    電車に関しては 心配ないと思いますが・・・。
    移動中持ち運びやすさを考えると 車付きのカートに2匹入れていても幅が出てしまい、バスの中で かなり動きにくいかと思います。

猫さんが移動中 酔ってしまい吐くこともあるかもしれません・・・・
    動くのが怖くて そのままちっちしてしまうこともあるでしょう。
    できれば 1匹ずつのキャリーをオススメしますね@w@;
    手持ちキャリーとリュック型のキャリーなら 移動中片手使えますし、なるべくスマートに移動して1秒でも早くお部屋でゆっくりできた方が ネコさんへの負担も軽減されるのではないかと。

どれも 予想の範囲の中で考えた事なので 絶対とは言えませんが
    無事にお引越しできるようお祈りしています~

2018年06月10日

やはり飛行機、ネックですよね。
    普段から動物病院に連れていくのにタクシーを利用しているので、
    車はむしろ大丈夫そうです。

バスは、タクシーに変えますかね。。。
    猫の健康が第一なので、

猫壱キャリーは先に置いておくのではなく、タクシーに載せるのに良さそうですね。
    水、トイレ置けますし。。。

コメントありがとうございます。

• にゃ〜ごさん

2018年06月09日

2

はじめまして!

ウチは、もっと近い北陸から関東への引越時、2匹連れてきましたが、2匹とも車嫌いだったので、マイカーでの移動にしました。

ほぼ、ずっと鳴き叫んでいて、時々静かになる…1匹静かになれば、もう1匹が鳴き始める…
    途中、リードをつけて、車外に出したりもしても、なかなか落ち着かず、早くしなくちゃ!とアクセル踏みましたが、都内は渋滞…
    という感じで、かわいそうでしたが、運転している私も気が狂いそうでした…。

それ以降、帰省は、ウチに残して、翌日帰りにしたり、誰か帰省せずにしていました。

電車バスなどの移動だと他のお客さんもいますし、猫ちゃんも大変ですが、とまりさんも大変かもしれません。
    獣医さんに相談してみては、どうでしょうか。
    いい案や、安定剤とかがあるかもしれません。
    まずは、どんな反応するか、
    試しに車や電車に乗せてみては?

ちなみに、今のコは、車移動が気にならないのか、怖くて静かなのか?シート下や、キャリーの中に大人しく座っています。景色を時折見たりして余裕です。
    トイレは、ダンボールにトイレシートをしいて、その上に、吸水性のある紙砂をひいて、実家に滞在時も、トイレとして使い、ウチに戻ったら、処分しています。

とまりさんの猫ちゃんがストレス少なく、引越できますように。

2018年06月10日

そうですね。かかりつけの獣医さんに相談してみます。
    正直、みたことない場所ではビビって出て来ない子がいるので冷却材使って2匹を同時にペットシートを敷いた同じキャリーに入れる予定です。お昼はいつも2人でくっついて寝てるので。。
    超絶仲良し猫の荒技ですが、
    リュックとお水などをいれるグッズ類を運ぶので多分自分の匂いのするハンカチを放り込んでおく予定です。

電車移動。。。。試してみます。
    ちなみに、機内用のキャリーはJALにレンタル予定です。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社