全般の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
先住猫と子猫について

先住猫と子猫について

相談番号 4,232 / view 314

us56さん

先住猫と子猫について質問させてください。

我が家には1歳過ぎの先住猫がいるのですが、昨日訳あって2カ月過ぎの子猫がやってまいりました。
新しい猫の受け入れ方についてはインターネット等で、始めはケージや、先住猫と部屋を分けるなど、お互いのストレスにならない方法をと思っていましたが……
子猫の保護主の方が非常に大胆で、「ケージはいらない、お互い好きにさせておいたほうが早く馴染む」という考えの方で、連れてきた子猫をポンと先住猫のいる部屋へ入れてしまいました。
止める間もなく2匹は対面し、しばらくフリーズした後先住猫は別部屋へ脱走、子猫は小さく唸っていました。

「初日はこんなものだけど何日かすれば大丈夫になるから」と言われましたが、やっぱり急すぎたのではと思い、夜は先住が普段寝る私の部屋とは別部屋で子猫に寝てもらいました。

2日目になり、本日1度私の不手際で子猫が隔離部屋から出てしまった際、先住猫は一定の距離を置いて子猫の後をずーっと付いて回っていました。
不意に子猫が近づくとやっぱりシャー&うなり声、猫パンチでしたが…。(子猫も先住に唸ります)

その後また元の部屋に入ってもらいましたが、子猫出たくて堪らない様子です。
先住は子猫が別部屋へ行ったとわかり安心したのかお昼寝中……

こんな状態から2匹の関係を良くしていくことができるでしょうか…?
先住が子猫の後を付いて回るのは興味があるからだと言う意見も聞いたのですが、全く近づかないよりは良いのでしょうか?

経験豊富な方、どうぞ知識を貸してもらえたらと思います。

相談者が選んだベストアンサー

1

銀の猫さん

2018年05月16日

こんばんは
ご心配されているご様子、お察し申し上げます。
貴女様は重なり合う様な猫団子で寝る程の仲良しを望んでいるのでしょうか?
それとも とりあえずはお互いが黙認程度まで・・・で良いのでしょうか?

先住さんと新顔さんの性別が書かれていないので、ちょっと不安でもありますが 
新顔の子猫さんは 知らないおうちに連れて来られて不安でいっぱいだと思いますから
慣れれば 先住さんにも余計な警戒心は抱かないで済むと思います。

我が家では12歳雌 9歳雄が先住でいる処に 推定5歳の雌を迎えました。
最初の3日間だけゲージを使い 先住には新入りを観察して欲しく、新入りには先住と我が家の様子を知って欲しかったのです。

3日目に新入りはゲージから出たいアピールを始めましたので 出して様子をみました。
最初は先住の2頭共が「シャー」「シャー」言ってましたが 新入り猫が黙って近づき自分の身体を先住の雄に擦りつけたのです。
その新入りの一瞬の行動だけで 仲良しになりました。

ですから 慣れれば子猫さんでもありますから きっと大丈夫な筈です。
むしろ 安心すれば先住猫さんを頼りにしたり、見習って貴女のおうちの暮らし方を覚え、猫同士の絶妙な関係が出来上がると思います。。
最初は目を離さない様にして お留守番は別部屋で在宅の時は一緒に・・・
そんなやり方で2週間くらい 猫さん達と一緒に頑張ってみて下さい。
それでも ダメな場合は その後・・・として またご相談のトピを立ててみて下さい。

コメント: us56さん(相談者)

2018年05月19日

ご回答ありがとうございます。

説明不足ですみません…。
我が家の猫たちは、どちらもメスになります。
猫団子するまではいかなくてもよいので、それぞれがリラックスして暮らせるのが理想ですね……。

ご回答いただいた通り、私がいる間は子猫を解放しています。
子猫の方はまだ威嚇がありますが、先住の方は大分警戒が薄れてきているように思います。
日増しに鼻近づける回数も増えているので、焦らず2週間続けてみますね!

具体的なアドバイス、とても参考になりました!
本当にありがとうございました!

みんなの回答

• ぽりこさん

2018年05月16日

1

us56 さん、はじめまして。
    参考になるかどうか分かりませんが・・・。
    私は、先住猫優先派で、
    新入り猫さんは、ゲージからスタートして徐々にお互いを認識してもらう形をとってました。
    この春、妊婦野良猫を保護して産まれたこねこ(メス)を(2ヶ月弱の時に)知り合いに迎え入れてもらいました。
    知り合いの所には、5ヶ月のオスの猫ちゃんがいたので、
    「最初は、新入りをゲージに入れて様子見た方がいいよ」
    と言ったのですが、新入りの方が、「出して、出して」とうるさかったらしく根負けして出したはいいが、先住猫が、唸る、ぼう、猫パンチをくり出し初日はひどかったそうです。知り合いが、心配して状況をメールしてきたので、
    「1週間様子見てみましょうか。」
    とやり取りしました。(あまりひどいようだったら引き取るつもりでした。)
    3日目くらいに一緒に寝ている写メが送られてきた時は、急展開過ぎてビックリしました。まだ2週間経ってませんが今では先住猫ちゃんが新入りの面倒をよくみているそうです。
    それに比べてうちの猫は、先住猫3歳半の時に新入りがやってきて、はや1年半経ちますが未だに二匹で毛繕いをしている姿はみられません。
    猫の性格にもよると思いますが、仲良くなるといいですね。

2018年05月19日

隔離なしでも3日で仲良くなる場合もあれば、1年以上たっても距離がある場合もある…。
    本当に様々なケースがあるのですね。
    とても励みになりました!

あれから数日たち、先住のシャーは大分落ち着いてきました。
    子猫の方は始めにくらった猫パンチを根にもっているのか、唸り声続行中………。
    それでも何度かお互いに鼻を近づける回数が増えているので、焦らず待ってみようかと思います。

本当に
    ありがとうございました!

• ウラン2018さん

2018年05月16日

0

初めまして。 まさに、つい最近の我が家の状態の様です。大胆な保護主さんと我が家の家族は全く同じ感じです(笑)
    母が黒猫が好きで、生後2ヶ月の黒猫ちゃんを知人から譲ってもらったのですが、ぽん、と4匹いる猫達の中へ入れ、自由に部屋を行き来させています。 最初は、黒猫の子猫ちゃんはどの猫にもうなって威嚇していて、最近保護した一番年少の生後10ヶ月の猫にも4日間ほど威嚇していましたが、今ではまったく威嚇しなくなり、家族の一員の顔でのびのびとみんなと一緒の椅子で寝ています。 たまに2歳の猫や11歳の猫にしつこくしたりして猫パンチをうけていますが、まったく気にしていない様子です。 それに、10ヶ月の保護猫ちゃんは黒猫ちゃんが気になるらしく、後をついてまわっていて、寝ている側に行き、毛づくろいまでしてあげる様になりました。 今では、仲良し二人組です。
    ですので、あまりヒヤヒヤせずに様子を見守ってあげるのがいいと思います。
    飼い主さんの愛情をたっぷりうけていれば子猫ちゃんの居場所ができますから、周りの猫達もすぐに受け入れてくれるはずです。

2018年05月19日

同じ境遇で、しかも新入りちゃんがすっかり馴染んでいるとはとても羨ましいです!
    黒猫ちゃんが新入りちゃんの後を付いて回っているのを想像しただけで微笑ましいです。

我が家は先住⇨びびり、子猫⇨気が強いため、まだもう少しお互いに時間がかかりそうですが…皆様のご回答を読ませついただき、のんびり見守ってみようかと思えるようになりました。

これからも愛情をもって2匹が安心して過ごせるように努力します!

• プロボックスさん

2018年05月17日

0

エサを常時設置して食べ物を奪われるというストレス無くすことでストレスの1つは無くなります。

2018年05月19日

エサが奪われるかもしれないというストレス…動物にとってはとても大きいですよね。

いつでも安心してご飯が食べられる!と思ってもらえるよう、実践してみます。

• あや さん

2018年05月21日

0

はじめまして。
    ケースバイケースなので、これが正解!というお答えは無いのですが(⌒-⌒; )
    我が家は6歳オス、5歳メス、4歳オス、2歳メス、1歳メスがいますが、初めに2匹目を迎え入れた時、保護猫ちゃんだったのですが、連れてきた方がいきなりケージから出してしまい、出された子は先住猫に追いかけられて家具の後ろに隠れてしまい、一日中出てきませんでした。
    最終的には、仲良くなりましたが先住猫の気持ちを考えると、やはり最初は数日はケージの中や部屋を隔離して先住猫に考える時間を与えた方が良いと思います。
    3匹目を迎えた時はバッチリケージも目隠しになる布も用意して3日ほどそれで過ごしましたが、先住猫達もケージから出れないと分かっているので落ち着いて、新入りに対処していましたよ。
    飼い主さんも、あまり神経質になりすぎると猫ちゃん達にも伝わってしまいますから、おおらかな気持ちで対処して下さいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社