雑種の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
どうしてあげるべきでしょうか

どうしてあげるべきでしょうか

相談番号 4,231 / view 606

Lalalaさん

こんにちは。長文になりますがお付き合い、ご回答していただけると嬉しいです。
批判、中傷はやめていただきたいです。

新入りが先住を追いかけまわして困っています。
先住、新入り、どちらが先住なのか新入りなのか複雑なのです。。
先住(我が家では先住、猫たちにとっては新入り?)は2年ほど実家に預けていました。(実家にも猫がいますが何度か泊まりに行ったりしていたので実家の猫たちとは仲良くしていました)
預けた理由は突然海外に引っ越すことになり引越し先が検疫が厳しいところで書類等間に合わなかったこと等色々とありますが省略します。

そして向こうで新入りを預かり、うちで面倒をみることになり我が家に迎え入れました。
今年新入りと共に日本へ帰国し、先住を引き取り一緒に暮らすことになりました。
最初は様子を見ながら徐々に顔合わせをしましたが、いざ会わせてみると新入りが先住を追いかけまわし最初は猫たちに任せようとしばらく2匹ともフリーにしていましたが新入りが先住の顔を引っ掻き流血させたので部屋を別々にしました。
いま新入りはフリーで先住は部屋にいます。
ご飯を徐々に近づけたりお互いの匂いを等やってきましたが3ヶ月経ったいまも仲良くなりません。

先住が耳を倒し姿勢を低くしても新入りは獲物を見つけたかのように容赦なく追いかけまわし猫パンチし引っ掻きます。
少しずつ時間をかけ一緒にいる空間をつくっていますが、先住は新入りよりも身体も小さくすっかり怯えしまい新入りが近くにいるとわかると唸り警戒します。またそれに即発され新入りが先住に手を出し悪循環です。

私たちの都合で猫たちに要らぬストレスを与えてしまってるのは承知しています。。
どうしてあげるのが猫たちにとって1番良いのでしょうか?もう仲良くなることはないのでしょうか?
いま新入りをフリーにしていますが先住をフリーにしたほうが良いのでしょうか?
それともお互いフリーにしてふたりに任せたほうが良いのでしょうか?

長くなりましたがご回答のほどよろしくお願いします。

2匹ともメスです。
先住5歳、新入り2歳です。

遅くなりましたが皆様ご回答いただきありがとうございました。
ベストアンサーは出来るならば皆様につけたいのですが、、今回はワイヤーネットなど詳しく教えてくださったえむえむにゃーこ様に決めたいと思います。
ワイヤーネットも無事に装着し、少しばかりか先住がのびのびしてきたように思えます。このまま少しずつお互いを認め合えるような関係になっていってくれたらと思います。
本当にご回答ありがとうございました!

相談者が選んだベストアンサー

2

えむえむにゃーこさん

2018年05月16日

実家に預けているのに他の猫を飼うというのはちょっと、ん?と思いますがまず質問に批判や中傷しないでと書く必要はなかったと思います。
ここの質問板は皆様猫のことをおもって書いてくださっていますし、理不尽に中傷したりはしないですよ(^-^)
少し厳しい事を言われてもそれは批判ととらないで受け入れることも大切なのかなと思います。

質問者様は、最初は様子を見ながら徐々に顔合わせをしたと書いていますが、対面までどれぐらい時間をかけられましたか?
まずはお互いの匂いを認識させ徐々にステップアップさせていかれたのでしょうか?

お互いの猫からすればいきなり猫が増えて引っ越し、環境も変わった訳ですから顔合わせまで更に時間をかけるべきだったのかなと思います。

今先住猫を部屋に閉じ込めている状態ということですのでそこをまず改善するべきかなと思います。
ドアが閉まってしまえばお互い見えないので生活する中で、まずお互いの存在が確認できるようにした方がいいのではないでしょうか。

私のおすすめはドアの枠に100均などでも売っているワイヤーネットがありますよね。それの上下に突っ張り棒を結束バンドで固定した物をドアの大きさに合わせていくつか用意し、ドア枠にはめ込みドアは開けっ放しで生活させることです。
枠を傷付けたりしないので賃貸でも安心です。
もし突っ張り棒の後が付くのが心配なら滑りにくい素材の紙やクリアファイルなどを突っ張り棒の先にくっ付けて枠と突っ張り棒の間に挟むと良いですよ。

餌をあげる時はお互いが見える少し離れた位置であげるのもいいと思います。

間取りが分からないので無理かもしれませんがリビングのドアや、ドアが無くても枠があれば1日に一度はワイヤーネットを移動させて先住猫をリビングのワイヤーネットのあるところまで自由に過ごさせてあげる。
新入り猫はリビングの中で。
そうすれば先住猫も行動できる範囲が広がり家にも慣れるきっかけになると思います。
その時間を増やしていってお互いの存在が当たり前になってきたら、注意しながらワイヤーネットなしで対面させるというのはどうでしょうか。

ワイヤーネットはドア枠ピッタリの大きさだと外しにくいのでドア枠より1~2センチ小さい物がいいです。
あと、ワイヤーネットの枠の大きさが大きいと猫が通ってしまうので注意して下さい。
上までなので、もしかしたらネットなどで探して大きい物を買った方が安く済むかもしれません。
何千円かかかりますが、猫達の今後の事を考えれば安いものです(^-^)
もしワイヤーネット一つで済む大きい物を買うのであれば、上下だけでなくその間に3、4本くらい突っ張り棒を結束バンドで固定して付けて下さいね。
万が一猫が登って倒れたら大変なので。

あと一つ注意してほしいのですが、ドアを開けておくことになるので、部屋の中に外から(新入り猫から)見えない死角を作ってあげて下さい。
先住猫にストレスにならないようにです。
寝床や落ち着ける場所を死角に用意してあげるといいと思います。

スマホに指で描いたので下手くそすぎて恥ずかしいのですが、一応画像付けておきます。

猫達が仲良くなってくれるといいですね(^-^)
回答(#8435)添付写真

コメント: Lalalaさん(相談者)

2018年05月17日

顔合わせは約1ヶ月くらいでしょうか。もっと時間をかけてあげたら良かったのですね泣
ただその1ヶ月ほどの間にも子供がドアを開けっ放しにしてその隙に新入りが先住を見つけ襲いかかりギャーっと喧嘩してることも多々ありまして、、
きちんと出来ていたかと言われるとそうではないかもしれません。私の管理不足でした。

ワイヤーネット!目から鱗です!探してみます!
丁寧かつ的確なアドバイスありがとうございます。そしてわざわざ絵にしていただいてありがとうごさいます!
いまは少しでも猫たちにとって快適な環境にしてあげられるように頑張ります。

コメント: えむえむにゃーこさん(回答者)

2018年05月17日

そうだったのですね(;_;)そういった予期しないタイミングでケンカになったりしたのがよくなかったのかもしれませんね。
ただ、猫達のことをきちんと考えてあげるのは素晴らしいことだと思いますよ!

ワイヤーネットは是非試してみて下さい(^-^)
先住猫も自分の部屋以外の様子も知れて閉鎖感も減り慣れやすくなると思いますし、空気も通るし、お互いの匂いも存在も感じられていいことだらけです。

あれから考えて訂正したいのですが、突っ張り棒は縦に使える長い物がありますよね?
あれをドアの両端に立てて、そこにワイヤーネットを結束バンドで固定するのがいいですね。
横に何本も突っ張り棒をしていたらLalala様が出入りするときに大変ですから(^^;)

そしてワイヤーネットを固定していない方の突っ張り棒にカーテンをまとめるタッセルを掛けておくフックのような物がありますよね?(100均にも売っています)
あれを何個か結束バンドでしっかり固定します。
そうすれば、ドアのように出入りできます。
開閉はワイヤーネット自体を少し持ち上げてフックにワイヤーネットの網の部分をかけたり外したりするだけです(^-^)
ちょうど引っかかる部分にフックを固定しないといけないので、開閉しない方の突っ張り棒にワイヤーネットを固定してから引っかかる部分がどこになるか印を付けるなどしてからフックを固定して下さい(^-^)

フックの固定間隔はワイヤーネットを猫やお子様が動かしたとしても猫が出られるような隙間ができないように上下とその間に2、3個くらいは付けた方がいいと思います。

注意点があって、ワイヤーネットを突っ張り棒に固定するときは1~2センチ余裕があるよう緩めに結束バンドでとめて下さい。
しっかり固定してしまうとワイヤーネットが動かないので開閉できなくなってしまいます。

もう一つは結束バンドの固定して余った部分がぴょんと出ますよね?あれはお子様もいると言うことで万が一目に当たると危険なので出ているとこギリギリで切って下さい。その際少しはみ出ていると鋭くて触ってしまうと猫も人間も危ないので角を落として丸くなるように切るようにした方がいいです。

あと、猫だと四角の網になっているのは登ることもあるので、縦の線になっている物の方が良いかもしれません。
でもその場合だと引っ掛かりが少なくなってしまうので、まずシャワーカーテンをかける丸いわっかがあります。それをワイヤーネットを固定する側に結束バンドで上から下まで等間隔にしっかり固定してまた結束バンドをわっかに通して結束バンドでワイヤーネットを固定するという作業になります。

色々書ききれないので、猫 脱走防止で検索してみて下さい(笑)
分かりやすく写真などもありますし、ワイヤーネットも脱走防止用の物も出てくるので(^-^)

2018年05月18日

詳しく教えてくださりありがとうございます。
調べてみたら皆さんそれぞれ色々な方法で作ってるみたいですね。
実は昨日、今日と先住がトイレ以外で粗相をしまして、、ストレスが結構限界にきているのではないかと心配で心配で。。
一日も早く先住を部屋から出させてあげたいので早速明日材料を調達しに行きたいと思います!
ほんとうにありがとうごさいました

コメント: えむえむにゃーこさん(回答者)

2018年05月19日

いえ(^-^)
あれもこれも伝えなきゃと思い長文になってしまいました(笑)
トイレ外でしちゃったんですか(;_;)
心配ですね・・・
引っ越しされる前はご実家にいたということですので、ご実家で猫が使っていたベッドや毛布など匂いが付いたものを今の寝床に用意してあげてもいいかもしれません。

あと、ワイヤーネットを設置されてドアを開けるようになったら死角をお忘れないようお願いしますm(__)m

明日買い物に行かれるとのことで猫ちゃんにいいようにいくことを祈ってます!

2018年05月19日

いえいえ、本当にありがとうごさいました。
仲良く毛繕いとまではいかなくてもせめてお互いを受け入れてくれるように頑張ってみます。そして毎日猫たちにもお願いしてみます。(猫ちゃんは結構お話を聞いてくれるので(^^))

みんなの回答

• ぽりこさん

2018年05月16日

1

Lalalaさん、こんにちは。

うちには、5歳(オス)、1歳半(メス)がいまいた。(そんなに仲良くない2匹...笑)
    今年二月に一人暮らしをしていた娘が3匹の猫と共に帰ってきました。
    6歳(オス)、4歳(メス)、2歳(オス)です。
    実家猫2匹は基本1階、娘の猫3匹は基本2階で過ごしてます。
    フリーなので2階のねこは1階を探りに来たり1階のねこは2階に探りを入れに行っているようです。
    1歳半のメスと6歳のオスは似たもの同士の様なのですぐ仲良くなりましたが、それ以外の猫は、近づき過ぎた時は、「シャー」って言ってます。
    うちは、ご飯を食べるところも個々バラバラです。
    あと、キャットタワーがあるといいですよ。

2018年05月16日

ご回答ありがとうございます。
    やはり猫同士の距離感を猫自身でみつけてもらうしかないですかね、、
    キャットタワー用意しましたがふたりともあまり興味をしめせず置物と化しています(T-T)たまにくつろいでいるのを見ると嬉しくてついつい写真を撮ったりハイテンションで接してしまうので変な目でみられうざがられます笑

コメント: ぽりこさん(回答者)

2018年05月16日

ありゃ、キャットタワーには興味なしでしたか…。しょんぽり。(ToT)
    あれ、結構場所とりますしね…。
    猫が5匹いますが猫団子にはちーっともなりません。
    でも、あっちこっちで猫がウロウロしている姿は癒されますよ。

2018年05月17日

そうなんです、、もう最近は見向きもせず泣
    そのくせテーブルにはのぼりたがるんですよね(T-T)笑
    想像しただけで癒されます(*゚▽゚*)ぽりこさんニャンズたちにチヤホヤされてるんだろうなと思うと羨ましいです〜(≧∇≦)♡

• プロボックスさん

2018年05月17日

1

うちの先住チンチラのメロは新人ベンガルのベンとは仲良くなりません。メロは唸りベンは追いかけます。
    しかしベンの子供には初めの頃は猫パンチしてましたが今は気にしていません。
    もう1匹いるとまた変わるのではと思います。 回答(#8439)添付写真

2018年05月17日

回答ありがとうございます。
    実は最近実家の猫が亡くなりまして、もう1匹(兄妹でした)がひとりぼっちになってしまったので実家にはワンコたちもいるので引き取ろうかと悩んでいたところだったのです。その子は人懐こく(誰にでもすぐ懐きます笑)、他の猫がいても全然気にもせずむしろ面倒を見てくれます。ただもう高齢なのでわざわざ新しい環境に連れて行くのも可哀想なのかなとも思いまして、、悩ましいです(T-T)

うちは新入りの名前がメロです〜!(*゚▽゚*)

• daimamaさん

2018年05月23日

1

質問文の中に性別や避妊&去勢の情報、住環境も無いので
    具体的にアドバイスは難しいかな?と、思うんですが。。。
    もし、去勢や避妊をしていないのであれば、施術する事で変わってくると思います。

それと。。。先住、新入りと区別されていますが、実際に本人達はどの様に思っているのでしょう?
    過去、多くの猫を飼っての実感として
    人間の認識と猫の認識とにズレが有ると関係が悪化する様に感じます。
    まずは先入観を捨て、しっかりと観察して
    各々の猫に合った距離感(人も猫も)を保つ事が大切だと思います。
    その際、住環境が大切で
    無理やり同じ空間に居なくても良い様な住環境(1匹が来たら、サラリと退室出来るなど)作りが出来るのか否か。
    出来ないのであれば、キャットタワーやカーテンレールなどを工夫して逃げるルートを作る。
    キャットタワーって、置くだけで登ると思うのは間違いで、新しい物に警戒心から近付かないのが普通です。
    タワーで大好物のオヤツをあげるなどして慣らしていく必要が有るんですよ。

猫カフェなど、狭い部屋に複数猫って環境は基本的には不自然。
    逃げ道、逃げ場、隠れ場所を出来るだけ沢山作ってあげるのが良いと思います。

その上で、しっかりと遊び、ストレスと体力を発散させる。
    以上でダメなら、実家に返す。
    返したくないと思うのは人間(あなた)のエゴですよ。

それと。。。ご実家の高齢猫の環境変化は絶対に辞めて下さいね!
    ずっと同居のご両親や犬達と離れた環境こそ
    一人ぼっちです!!!

2018年05月24日

2匹とも避妊済みです。
    そして2匹とも自分が先住だと思っていると思います。。
    キャットタワーはオヤツをあげたりなどしましたがそこで爪研ぎするだけでのぼることは滅多にないです。
    逃げ場ももっと沢山つくるようにしてみます。

実家の猫は私もそのように思い、引き取ることはやめました。
    ご回答いただきありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社