全般の飼育方法に関する相談

回答受付中
2018年05月28日まで
可愛がりたいのに可愛がれない先住猫について

相談番号 4,225 / view 385

望月きこさん

度々質問させていただいていたものです。

先住猫と子猫2匹を対面させるようになって2週間ほど経ちました。
先住猫は、子猫2匹が水を飲んだりご飯を食べたりしていてじっとして時は一生懸命毛繕いをしています。
そのほかの瞬間もどうにか可愛がりたいようで、グルルグルルと鳴きながら近寄るのですが、どうも子猫が元気で走り出してしまいむしゃくしゃするのか段々と興奮してしまい、だんだん噛み付きが荒くなっていきます…。
子猫も立ち向かったら行くのですがビビっているようで立ち向かっては逃げ立ち向かっては逃げの繰り返しです。

ご飯も同じ時に近くで食べていますし、万が一子猫が先住猫のお皿に顔を突っ込んだとしても威嚇することはなく頭を毛繕いしたりしています。
可愛がりたいのに可愛がれなくてやきもきしている先住を見ていると私までやきもきしてしまいます…。

子猫はまだ2ヶ月ですし、落ち着きを求めるのは早いと思うのでなんとも言えません…。
このような状況はやはり先住に結構なストレスを与えているのでしょうか?少し距離を作った方が良いと思いますか?

みんなの回答

• 三音糖さん

2018年05月14日

7

えっと、内容を読ませてもらった限りだと 私には普通に馴染めているように思いますよ?

ごはん食べている時に舐めてあげたりと、無防備な状態に攻撃するわけでもない先住猫さん。
    子猫が逃げたり立ち向かったりするのは 単に遊んでもらってるのではないでしょうか。

どんなに仲良くなった猫さん同士でも 普通に時折ケンカしたりします。
    親子でも ちょっと激しいんでは?!とおもう取っ組み合いも

私の場合 問題にするのは 『ケガをする程かどうか』です。

コメント: 望月きこさん(相談者)

2018年05月14日

そうなのですかね!?そう言っていただけるとなんだか少し安心しました…。
    取っ組みあった後いつも先住の方がフーフーと息を荒くしているので、なんだか心配になっていました(u_u)
    猫の取っ組み合いは想像以上に激しくて、なかなか人間の視野ではわかりにくいものですね…。

コメント: 三音糖さん(回答者)

2018年05月14日

わかりますw

私も最初の頃(といっても小学生でしたが^^;)うちの仔達が激しいケンカをしていて止めに割り行ったら 思いっきり双方の猫が止めた足と腕に噛み付いてしまい、びっくりしながらも宥めた経験ありますよ~b
    しかし 笑えるのが 噛んだ猫達の方がΣ?!ってなって固まってしまったことですw
    その後 親に病院へつれていかれ処置されたあと 帰ってきたら2匹とも しょんぼりした目で擦り寄ってきたのはいい思い出です^^

前にも書きましたが 本気の大人猫の攻撃は 生半可なモノでなく迫力も全然違います。
    ですが そうゆのも長年飼育してきたからこそ どんな状態がマズくて
    どのくらいなら遊びなのかって判断ができるようになるものなのも理解しています。

これからですよ^^
    いっぱい観察して たくさん愛情かけながら心配してあげてくださいb
    猫さんと一緒に飼い主さんもお勉強中なのですから 不安なのも当然なのです~
    日々観察して 「なるほど 今くらいのならケガしないのね?」みたいに覚えてください。
    うっかり 何かしらでケガしてしまったときは すぐ病院へ^^
    ちょっとした傷でしたら お店や病院で血止めのお薬売っていますので 1つ用意しておくと便利ですよ!
    軽いものなら 傷口を精製水で洗ったあと 血止めの粉つけてあげると 大体よくなりますので、それでも化膿したりダメな時に病院行きでした。
    うちも常備していますb (爪弱い仔いるので^^;

大人猫さんが興奮しちゃうのは まだまだ性格にお子様っぽい部分が残っているのかもしれませんね^^

• まさみぃ

2018年05月15日

3

順調に馴染んでるとしか見えませんよ。

私も取っ組み合いのケンカで気を付けるのは、血が出るかどうか。
    毛をまき散らしながらやるのはほっときます。
    人から見ると激しいように思えますが、そうやって社会というものを学ぶんだと思いますよ。むしろ必要なことだと思ってます。

このままでいいと思います。

• えむえむにゃーこさん

2018年05月16日

2

以前も言いましたが、少し猫の間に干渉しすぎだと思います。
    猫の本気のケンカはすごいですよ。
    ケガなどしていないのですよね?
    ストレスを感じているなら自分から寄っていったりしないと思います。

あと、餌の距離が近いかな?
    もう少し離す方がいいと思います。

2ヶ月ならこれからもっと運動会になります(笑)
    ちなみにまだケージで飼っているのですか?

母猫が構いたがりすぎるのは今まで離しすぎたせいなのかもしれませんね。
    私が今までの質問を見た限りでは母性がないとは思えないので、普通に母として接したかったけどそれができなかった。
    だからどこかに離れて行くのが不安なのかもしれません。
    自由に放し飼いにすれば母猫も落ち着いてくると思います。
    まずはケージから出して自由にした方がいいのではないでしょうか。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社