その他の雑種のケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
FIP 猫伝染性腹膜炎について

相談番号 4,206 / view 3,462

べんじー*さん

里親募集で譲っていただいた猫がFIPドライタイプと診断されました。

現在2歳、オスの雑種です。

ステロイドやインターフェロンなど試していましたが、日に日に食欲が落ちていき、どんどん痩せて、ついに全く何も食べなくなりました。
しかし、ぐったりしているわけではなく、家中を歩き回ってミャーミャーと鳴いたり、冷蔵庫を開けるとフラフラの足で寄ってきてミャーと鳴いて何かを欲しがったり。
急に活発的になり、ずっと鳴いています。
私の目をみて、何かを訴えているような声で鳴きます。。。
元気だった頃に大好物だったものや、色んな種類の缶詰、パウチ、ちゅーる系、興味を示したものなら人間が食べるものでも口元へ持っていきましたが、食べません。匂いは嗅いでペロっとするのですが、全く口に入れようとはしません。

何を訴えているのか理解してあげることが出来ず、とても辛いです。
強制的に食べさせることも一度はやってみたのですが、ものすごく嫌がって嫌がって、逆にストレスや余計な体力を使わせることになるかと思い今はやっていません。

どうしてあげるのがいいのか本当に悩んでいます。今も私の隣でソワソワしながら声にならない声で鳴いています。

私に何が出来るのでしょうか。
こんなもの食べさせてみたら?などでもいいです。FIPの猫ちゃんを飼っておられる方、飼っておられた方、どんなことでもいいので教えていただければ幸いです。

相談者が選んだベストアンサー

3

ピコりさん

2018年05月10日

お気持ち察します。お辛いですね。
私は経験がないので回答すべきではないのかもしれませんが、以前こちらに寄せられていた相談の回答が参考になるかと思いURLを貼らせて頂きます。食事のことも体験談と共に書いてありますので、ご覧になってみてください。

http://www.pet-home.jp/forum/cats/fn1882/

それと、私の猫は別の病気で食事が取れなくなった時に「デビフ カロリーエース プラス」という流動食(ほぼ液状)と「バイオ ニュートリスタット」という栄養補強食(ペースト)を少量で栄養補給する為に与えました。どちらも高カロリーです。強制給餌が難しくても口が開けられるなら上顎に、それがダメなら口元に付けて何とか舐めてくれたらいいのですが。。少しでも辛さが和らぎますよう祈っています。

コメント: ピコりさん(回答者)

2018年05月11日

ハイカロリーのものの中には、下痢をしている猫には与えてはいけないもの、健康な猫だって与えることによって下痢するものがあります。それでも今はとにかく何かという状態だろうと思い書きました。流動食の方は水分も同時摂取でき良かったです。私の子も衰弱していましたが、口先や口の脇にちょんちょんとつけ舐めてくれていました。

今、猫ちゃんは痛いのかもしれません。苦しいのかもしれません。体がもう思い通りに動かないのかもしれません。ただ「辛いよ」と飼い主さんに訴えているのだろうと察します。それは飼い主さんを家族と思っているからですよね?ですから飼い主さんだけは諦めないでほしいです。人は家族のことを諦めたりしないと思います。

猫ちゃんにとってそんな信頼できる人が側に居てくれることは、何より支えになり深い温もりとなると思います。

コメント: べんじー*さん(相談者)

2018年05月11日

コメントありがとうございます。
教えてくださったハイカロリーの流動食などはネットでも買えるのでしょうか。調べて購入してみようと思います。

お風呂が嫌いだった子がなぜか、浴室にばかり行こうとします。浴室の桶に水を溜めてやるとそれを必死に飲んで飲んで、その行為が終わると少し落ち着くようです。
浴室以外にベッドの横や廊下などにいくつか水を用意しているにもかかわらず、何故か浴室の水しか飲みません。それでも飲んでくれるならと思い自由にさせています。

何度も心が折れそうになっても、この子の顔を見ると少しでも辛さが和らぐ方法を見つけたいと、正気を取り戻す飼主です。
ほんとしっかりしないとダメですね。家族ですから。
心のこもったコメント本当にありがとうございます。

2018年05月11日

-- このコメントは削除されました --

2018年05月11日

大変な時にご返信ありがとうございます。
私の書きました流動食等はネットで購入出来ます。そのままコピペで検索してみてください。
ちなみにペットショップのような店頭でも置いてあるところはあります。

お風呂のお話、私の子も同じでした。重なってしまい尚更胸が詰まります。ホント何故お風呂なのでしょうね。結局理由は分からずじまいでしたが、私も同じように好きにさせていました。

ちよ***さん、応援しています。
温かい飼い主様だと心からそう思います。

2018年05月13日

諦めないでと言ってくださったピコりさんベストアンサーにさせていただきます。
いろいろ教えていただき本当にありがとうございました。
この子に寄り添い病気と向き合っていきたいと思います。

他の皆さんのコメントも涙ぐみながら読ませていただきました。
本当にありがとうございました。

みんなの回答

• プロボックスさん

2018年05月10日

1

最近知ったのですがちゅーるに『総合栄養食まぐろ』っていうのがあります。
    猫風邪で鼻がつまり食欲が無いうちの子猫には鼻につけて舐めさしたり口の中に直接絞り込みます。すると思い出したようにドライフードを食べに行きました。ちゅーるだけでも栄養あれば良いと思うのでいかがでしょうか?

2018年05月11日

ちゅーるの総合栄養食は前から試しているんですが、なかなか自分から食べてくれません。鼻に付けると付けっ放しになってしまうんです。。。
    色んなものを試してみようと思います。

• eric-hwiさん

2018年05月11日

2

お気持ちお察し致します。
    以前、飼っていた猫がFIPウェットタイプと診断された経験があります。

動物病院にエネルギーちゅ~るという高栄養の動物病院専用のものが売っています。
    それを猫ちゃんの手の先などに塗りつけて、嫌がって舐めとってくれると間接的な給餌になるかと思います。

猫ちゃんですが、口の中が痛くて食べられない・気持ち悪くてはいてしまうから食べられない等理由があるかもしれません。
    先生とご相談の上、吐き気止めや痛み止めなどで食欲が戻る可能性がもしかしたらあるかもしれません。(あくまで個人の意見で、もしかしたら…ですが…)

私もFIPと診断されたときはもうどうしていいかわからず、とにかく手探り状態だった事を思い出します。
    お力になれずに申し訳ありませんが、どうか猫ちゃんが心落ち着けるようお祈りしております。

2018年05月11日

ウエットタイプと診断された猫ちゃんを飼ってらしたんですね。

エネルギーちゅーるも試したのですが、衰弱しているせいか、口に付けても手に付けても付けっ放し状態になります。。。
    毛繕いをしなくなりました。

強制給餌をしていたとき、口に入れると横を向いて歯ぎしりのような動作をし、とても食べにくそうにしていました。口腔内に何かあるのかもしれないですね。
    先生に相談してみようと思います。

一日も早くこの病気の治療法が確立することを願ってやみません。今後の猫ちゃん達の為にも。

コメント本当にありがとうございました。

• Love animalsさん

2018年05月12日

1

こんばんは。

辛いですね。可愛い猫さんなのに。
    FIPについて調べ」てみました。
    残念ながら、治療法はまだ研究されていないようです。
    無理に食べさせるのはやめたほうがよさそうです.。食べることで、痛みが増します。栄養は獣医に頼んで、注射で補った方が良いと思います。

食べさせることよりも、なるべく側にいて、「大好きだよ。うちの仔になってくれてありがとうね。」と、ら話しかけながら、撫でてあげるのが良いと思います。
    痛みをとる方法があれば、やってあげてください。

お役に立てず、ごめんなさい。

2018年05月13日

実は診断されるまでこの病気のことを知りませんでした。

無理やり食べさせるのは私も抵抗があるので、まだ嫌がりのない水分を勧めると共にハイカロリーの流動食を試してみようと思います。飲んでくれるか分かりませんが‥

異常行動が目立つようになり、好きだった抱っこも嫌がって性格が変わったようになりました。それでも撫でれるときは撫でて温かい声をかけようと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる