その他の雑種の飼う前にに関する相談

回答受付終了
2018年03月27日まで
多頭飼いなのに新たに猫を迎える行為

相談番号 4,051 / view 4,035

となみなとさん

今犬一匹、猫を三匹を独身一人暮らしで飼っています。先月までは猫4匹の大家族でしたが末期の腎不全で亡くしました。
私は多分ペットロスにはならないと思っていたのですが、その子の写真を見る度につい最後の時を思い出して泣いてしまいます。

将来あと4匹看取らないとならないし、うじうじしてはいられないと自分を奮い立たせてはいるのですが、娘と同じサビ猫を見てしまうとつい。

猫の虐待話しや保健所での殺処分等を見て聞いて、あと一匹くらい増えても面倒見切れる!と思い家の近くで保護猫活動している譲渡会を見に行ったのですが、相談すると鼻で笑われてしまいました。
私の勘違いかなとは思ってはいるのですが、おばさん2人で「私達はいいけどねぇ……」とヒソヒソ話して笑っていました。

私は猫への愛情は誰にも負けないと自負していますし、多頭崩壊をするような何も考えず引き取る様な事もしません。

ただ、自分の猫を助けたいって気持ちと同じはずの人に思いを踏み躙られた気分でそれ以来保護活動してる人の事が信用出来なくなりました。

ペットショップでの購入も考えたのですが、元から純血種に興味がないのと、お金を出して買うという行為が嫌で今まで雑種の子を引き取って来ましたが、今回はペットショップで迎えるしかないのかなと考えています。

愛猫を失くしたばかりで寂しさで判断力がなくなっているのかなとも思っているのですが、どうしても娘に似た子をまた迎えたいと思っています。
その子が娘の代わりにならないとわかってはいるのですが……

他の保護活動なさっている方は、一人で多頭飼いをしている人の事どう思っていらっしゃるのかをお伺いしたいと思い今回書き込ませて頂きました。

長文失礼致しました。

みんなが選んだグッドアンサー

8

masami@iさん

2018年03月13日

愛護にはかかわらないほうがいいです。
「良い事してるのよ」「すごいでしょ」「私たちって優しいのよ」「正しい事してるの」等等、とても自己愛の強い方々です。
自分たちの中だけの小さな常識しか持ってない人達です。
そして、気に入らない人達(自分たちと方針が違う人)には非常に攻撃的になる人種でもあります。

単身で4匹も養われてるのはとてもすごいと思います。…と思ったら私も言われてみれば単身時も犬猫混合で5匹飼ってましたw
家族が増えた今はもっと大所帯になってます…(^-^;;

犬ならお散歩が大変ですが、猫なら家の中で自由行動で散歩は要らないので、きちんと避妊をして予防接種もうけさせれる経済力があるのなら比較的楽ですよね。

こちらでも個人で里親募集されてる方も居てるので、愛護は避けて、家の猫が子供を産んだので里親募集してます…みたいな感じで出してる方に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

コメント: となみなとさん(相談者)

2018年03月14日

お返事ありがとうございます。

保護活動の方でも良い方もいるのはわかっているのですが(今回亡くなったメス猫は大阪の保護活動主さんから迎えました)東京で出会った人がそんな感じだったので東京はそんかもんなのかと先入観が出てしまいました。

犬混合で五匹!
うちも先日までそんな感じでしたね。兄弟は二匹だけであとの子達はバラバラの血の繋がりのない子達ですが、結構仲良くしてます。

たまに病気になった時の医療費は確かに懐に痛手を落としますが、それも娘息子の為と思えば耐えられますね笑

ご回答ありがとうございました。

みんなの回答

• えむえむにゃーこさん

2018年03月13日

7

きちんと世話をやりきれ、病気になった時の金銭面、飼い主に何かあった時に猫ちゃん達はどうするのか、お家の広さに合った猫の数になっているかとかそういう事をクリアしているのなら何も問題ないですし、逆にありがたいのではないでしょうか。
    理由を説明されたとの事で、もしかしたら亡くなった子に似た子をメインに考えて愛情の偏りがあり残りの4匹の事はないがしろになるんじゃないかと思ったのかも・・・
    でもそうなら笑うというのは理解出来ないのでそれは気にしない方がいいと思います!

ペットショップを考えているようですがペットショップはトライアル期間などないですよね?
    もし先住ちゃん達と相性が合わなければどうされるのでしょうか?
    猫を助けたいという事なので譲渡会やペットショップではなく、保護されていない処分が迫った猫がいる保健所に直接行く選択肢はないのでしょうか?
    サビ猫ちゃんに出会えるかもしれません(^-^)

コメント: となみなとさん(相談者)

2018年03月14日

お返事ありがとうございます。

私もどう言った意味合いであんなことを言われたのかもわからず、理由も聞かずに終わったのでそのままです。
    譲渡を視野にいれた猫カフェをなさっているみたいですが、行こうとは思いませんね。独身年配不可の家族がいるご家庭だけを募集しているみたいなのではなからお呼びじゃなかったみたいです。

うちに今いる猫と犬は皆たまに喧嘩はしますが基本仲はよく、出自も引き取り先もバラバラでした。
    多分年長の二匹が性格がいいのか相性問題もありませんでした。3匹目の末っ子は嫌な子には一切近寄らず無関心のタイプですね。
    犬はとりあえず誰でも大歓迎なスタンスの様です。

保健所も考えたのですが、やっぱり独身一人暮らしというだけで弾かれます。確かに私が病気になったらどうするんだという問題は避けられません。

でも病気になっても絶対に手放す事はしないと言い切ります。

ご回答ありがとうございました。

• にゃんずのんの

2018年03月14日

6

こんにちは。
    たしかに多頭飼いしていると保護団体から断られやすいというのはあります。私も猫が大好きで単身ではありませんが家猫が6匹と保護猫が何匹かという猫まみれな環境で生活しています。大変なことも沢山あるけどそれ以上に与えられるものの方が多いです。

となみなとさんも猫が大好きなんだろうなぁと呼んでいて感じました。保護団体からではなく個人の方とか多頭飼いでもOKと言ってくれる団体を探してみてはいかがでしょうか?
    うちも保護活動してますが、多頭飼いでお断りすることはないです。収入がきちんとあって、猫ちゃんを心から思ってくれる方へなら喜んでお渡しします。
    単身の方には保証人を立てていただいてます。となみなとさんに何かあった時代わりに猫のお世話をしてくださる方はいますか?保証人がいるだけでも随分違うと思います。
    サビ猫ちゃん、見つかるといいですね(o^^o)

• ツグミのこころさん

2018年03月14日

2

はじめまして。

猫の多頭飼いによらず、この種の抵抗はいろんな問題で出てくる問題だと思います。

となみなと様は、猫大好きなんですね。
    他の解答者の方も言っておられますが、私もそのような印象を持ちました(^^)

今回のとみなと様の行動時期(タイミング)は大切にされていた存在を失って、まだ月日は浅いと思います。

ご自身でも「愛猫を失ったばかりで寂しさで判断力がなくなっているのかな」と、感じているわけです。

「うじうじしていてはいられない」「自分を奮い立たせる」

こうした自己コントロールしようとしているとみなと様と、一方で自身の不安定さを自認しているとみなと様がいらっしゃいます。

この中で現れたその保護団体主催の譲渡会でのエピソードは、とみなと様の希望を砕くものだったと思います。

ですが、人はとみなと様がどんなに猫を愛していても自分以上に深く理解はしてくれないものだと思います。
    今回、初対面でそのスタッフからすれば、たくさんたくさん面会する人の中のひとりに過ぎないのかも知れません。

だからと言って、とみなと様がご自身のやりたいことを断念する必要は無いと思います。

人は、その人から見えるほんの小さな穴から目の前の人を見ているだけです。
    どんなにたくさんの人間関係を持っている方でも、人には主観による偏りはあるはず。
    今回とみなと様が思われた「東京の○○は」これも多少の主観が混ざっているのと同じだと思います。

今回、そのコミュニティに属する人たちとは意思疏通がうまく取れなかった。結果傷ついた。
    ということかなと思います。

他の方と交渉すれば、うまくいく可能性も図りきれないくらいあるはずです。
    「自分の思いが踏みにじられたようで」と傷付くのは、とみなと様にとってそれくらい大事な問題だからです。

相手がどんなことを提供してくれるだろうか。
    相手は私を理解してくれるだろうか。

意識が、相手にフォーカスされるとたぶん不安定さは増します。ご自身が猫のために出来ることを強味にしていきましょ☆

話がそれますがこれは私事ですが、私は楽器を習ってます。
    講師から「期限が無いんだから仕上がらない。この先君がどれくらい伸びるかわかってる。間に合わないから諦めろ」こう諭されました。

でも私は進路変更はしませんでした。
    今日ダメでも明日変わるかも知れない。
    今諦めたら、自分がなし得た変化を埋没させるだけなんだ。そう思ったので‥。

講師の言葉に傷ついて、Webで「諦めたくない」
    って検索したら勇気が出る言葉たくさん見つけました。

とみなと様にも送ります(*^^*)

「状況の奴隷になってしまうと状況が悪いことを理解し自分の夢が非現実的であったという結論を出すだけになってしまいます。 しかし強い願望を持っている人は問題解決するために創意工夫と努力を始め目的達成するまで決してあきらめないのです」←稲森和夫

「人は何度やりそこなっても もういっぺんの勇気さえ失わなければ 必ずものになる」←松下幸之助

とみなと様の行動は、やり損じでもなんでもないですが。行動すれば必ず何らかのリスクはあるはずです。
    簡単に人の気持ちを挫くような人とは縁など持たなくて良いと思います。

きっと きっと願いは叶いますよ☆

• プロボックスさん

2018年03月15日

2

もし償い、もっと幸せに出来たはずの後悔あるなら受け入れてみるのも良いと思います。
    ただ先住猫にとっては会社に中途採用されてきた年功序列を崩す存在になるかもしれないです。

• chibiayaさん

2018年03月17日

1

こんにちは。
    はじめまして。

chibiayaと申します。
    愛猫を亡くされて。。。本当にお辛い時に、そんな対応されたのでは。。。

私のお知り合いの女性の方も、独身ですが、3匹の猫ちゃんをとても、愛情深く育てていらっしゃいます。
    多頭飼いとか。
    独身だとか。
    偏見を持つような方が、いらっしゃるのは、とても残念です。
    私事ですが。
    コジコジさんという方に、ご応募させて、いただき、里親になる事が出来そうです。
    この方は、連絡を取り合いまして、とてもいい方でした。
    このコジコジさんが。
    2匹のサビ猫のちゃんの里親さんを募集しておりました。
    保健所に、いて。
    期限が、あまりないとのことでした。
    さしでがましいこと。
    お辛い状況でのお話しで、大変申し訳ありません。
    もし、よろしければ、コジコジさんのお写真だけでも。
    ご覧いただければ。。。

よろしくお願い致しますm(__)m

ご無礼とは、思いましたが。。。
    本当に、すみません。。。

http://www.pet-home.jp/cats/yamaguchi/pn201321/

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる