雑種の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2018年03月25日まで
22歳の猫の生活

22歳の猫の生活

相談番号 4,043 / view 638

ぴんすさん

現在22歳のおばーちゃん猫がいます。
その他に5匹猫を飼っています。
若い猫達にイジメではないですが、たまに手を出されているようです。
他にもトイレでうんち、おしっこが出来なかったり、目も、耳もほぼ見えない聞こえない状況です。
私は仕事しているため朝早くから夕方まで家にいません。

親に相談したところ
ケージにいれてあげた方がいいんじゃないか
と、言われました。
ほぼ1日いれておかなきゃならないのは可哀想だと思ったのですが、
寒いからなのか他の猫に寄り添おうとして引っかかれたり、噛みつかれたりしてるのをみて、いれてあげた方が落ち着いていられるのかなと思い始めました。
寝床はきちんと暖かくしてあるのですが落ち着いていられないようでよく徘徊してます。
どうなのでしょうか、どなたかのご意見欲しいです。よろしくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

4

えむえむにゃーこさん

2018年03月11日

22歳ですか!すごいですね。
確かに若い猫ちゃん達と一緒だとじゃれてるつもりでも老猫ちゃんにはきついですね。
うちにも若い猫と老猫がいますが、若いのは遊ぶつもりでじゃれていっても老猫には負担になっていると感じます。
うちは家の一室を老猫部屋にしています。
他の猫は入れないので留守にしていてもちょっかいを出されるということもありません。
ちなみにうちも排泄はトイレからはみ出したり別のところにしてしまったりしてます。
お年寄りだからしょうがないですよね・・・

どこかの部屋を老猫ちゃん用にするのは難しいのでしょうか?
いままではケージに入れて生活はしてなかったのですかね?
それならやはりストレスになるんではないですかね・・
老猫だからほとんど寝て過ごすと思いますが徘徊もしているようなのでケージに閉じ込めてしまうとそうはいきませんからそういうことでストレスが溜まってしまわないか心配です。
活動範囲が狭くてもケージに閉じ込められるのとそうでないのは全然気分が違うと思いますし。

ケージに入れられてストレスで弱ったりしたら22年も生きてくれているのにそれこそ可哀想ですもんね。
ちなみにケージはどのような物なのですか?ある程度動き回れるスペースはあるのでしょうか?

一度質問者様がお休みの日にでも試してみて様子をみてみるのもいいのではないかなと思います。それで質問者様が猫ちゃんの様子をみてその子のベストな状態にしてあげたらいいのではないでしょうか(^-^)

コメント: ぴんすさん(相談者)

2018年03月18日

コメントありがとうございます。

凄く参考になります。
休日に試してみるという発想がなかったので、やってみようかと思います。

一室を老猫用にしてあげたかったのですが、引っ越しをして若い猫達が落ち着く部屋が老猫用にと考えてた部屋で今更閉めきるのもなんだか申し訳なくて、、、
他の部屋は日当たりが悪くて寒かったりで、、、

という感じです

みんなの回答

• プロボックスさん

2018年03月11日

0

山新ペットアイランドトモニー水戸店の画像ですが安いケージがありました。ハンモックが猫には人気らしいです。
    試してみる価値あるかもです。
    ケージ、ハンモック、爪とぎ、エサ容器付きで8980円
    自分もこれ欲しかったです(=´∀`) 回答(#7815)添付写真

• 銀の猫さん

2018年03月14日

0

こんばんは

言いたい事は「えむえむにゃーこ」さんが書いてくれていますので 他の方のコメントで
    気になる事がありますので それだけを・・・

22歳の老猫に 間違えてもハンモックは与えないで下さい。
    入るにしても出るにしても 不安定に動く物ですから足腰が弱っている老猫さんが落ちて怪我をする可能性があります。

トイレの段差にスロープを後付けしたり 床に滑り止めのマットを敷いてやる年齢なのに
    ケアと逆行してしまいます。

猫が好んでも、子猫や若い猫には問題ないと思いますが 老猫さんには不向きです。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社