トラの餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2018年03月25日まで
下痢、お腹の弱い猫ちゃん

下痢、お腹の弱い猫ちゃん

相談番号 4,042 / view 529

わいにゃーさん

初めて投稿させていただきます。
先月、生後3.5ヶ月になる♂のキジトラ君を家族として迎え入れました。
最初は家に来たばかり、先住猫ちゃんもいる為環境変化のストレスから緩い便や下痢気味かなと思ってましたが、何日経っても良くならない為病院に行き下痢止めや整腸剤をもらいました。
先生いわく、元々のお腹の弱いタイプで餌が原因ではないかとの事でした。
お引き取りする前に過ごしていた場所でそこで食べさせていた餌も最初にもらたべさせていましたがそれでも緩く下痢気味だったので恐らくですが、迎え入れる前から下痢や便が緩かったのではないかなと思います。
毛艶はツヤツヤで、ご飯の食べっぷりも良くとても元気で過ごしてはいますがすごく心配でいろんな餌を試してみてますが改善されません。
なにかおすすめの餌はないでしょうか。
なにか知ってる方や、同じ経験された方アドバイスやオススメのフードなどありますでしょうか。
色々と見ていたら分からなくなってきてしまい今回投稿させてもらいました。

みんなが選んだグッドアンサー

2

銀の猫さん

2018年03月12日

こんばんは

猫さんの軟便はお困りですね。

療法食ですが ロイヤルカナンの「消化器サポート」はお試しになられましたか?
このフードは軟便、又は下痢をしやすい猫用です。
ロイヤルカナンの療法食は 効果が期待できると思います。

それから検便検査も受けられ 特に問題がないそうなので 健康維持の為に人間用の「ビオフェルミン錠」を試してみませんか?
このサイトの会員さん達の中でも サプリメント感覚で毎日与えている方達もいらっしゃいます。
未だ幼い猫さんですから 最初は1錠を半分に割って 1日半錠ずつ 便の状態が安定したら1/4ずつに減らして続けてみたら如何でしょうか?

早く健康的な便になってくれるといいですね。

コメント: わいにゃーさん(相談者)

2018年03月13日

アドバイスありがとうございます!

ロイヤルカナンの消化器サポートはまだ試したことがないです。
ロイヤルカナンのキトン?の子猫用のやつは以前いたところであげていたものでしたのでもらってあげましたがそれはダメだったのでロイヤルカナン自体ダメなのかなと思ってましたが試してみたいと思います!

サプリメントの方も目から鱗的な情報でしたのでこちらも試してみたいと思います!

早く良くなってもらいたい一心です!
アドバイス本当にありがとうのざいました!

みんなの回答

• なすこママさん

2018年03月11日

1

はじめまして

ご参考までに

我が家にもお腹の弱い10ヶ月の猫さんが居ます。
    現在はBLUE BUFFALO社の
    BLUE NATURAL Veterinary Diet GI(療法食)
    BLUE WILDERNESS with Chiken
    の2種類を6:4の割合でブレンドしたもので落ち着いて居ます。

また、うちの猫さんの場合は
    アレルギー(マグロ、カツオ、グルテン)がありますのでチキンベースでグレインフリーの物をあげています。
    アレルギーは、フードの変更やオヤツで試しました。

後気をつけている事は
    オヤツのちゅ〜るは湯煎して温めたもの
    水は常温(ニャンコ部屋の室内同じ温度)のもの(朝夕、2回器も替えている)を用意する様にしています。

それから…整腸剤も一日一回の病院から処方されるものでは無く
    ビオスリーという整腸剤を体重に合わせて朝夕の2回に分けてあげていました。

コメント: なすこママさん(回答者)

2018年03月11日

病院でウンチの検査はされましたか?
    されていたらすみませんm(_ _)m

早く原因が分かって落ち着くと良いですね。

余談:うちの子のお腹が落ち着くまで4ヶ月掛かりました。
    もっと早く原因を突き止められていたら辛い思いをさせなくて済んだのに…と反省しています。

頑張って下さいね。

2018年03月11日

実は猫ちゃんを飼うのは半年前にきた先住猫ちゃんからが初で調べたり聞いたりで色々としているのですが、混ぜてあげるのもひとつの手なのですね!

検便は、やってもらいましたが特になにも問題はありませんでした。
    早く原因がわかって改善してほしいと毎日願いながらサイトを見てう〜んと唸りながらふくまる(緩い便の猫ちゃん)をなでなでしてます!!

幸せになってもらいたいし、健康で元気に過ごしたいので頑張ります。とても励みになりました!ありがとうございます!!

• プロボックスさん

2018年03月11日

1

ベンガルを買った時にわかったのは猫には穀物や添加物アレルギーがあるということです。ベンガルのベンは穀類が多いものを食べると下痢をします。またヨダレが多い猫も歯周病だけではなくアレルギーの可能性があります。お近くにスーパートライアルはございますか?トライアルのまぐろゼリー仕立て缶詰3つで100円缶切りで開けるタイプは問題なく下痢は止まりました。有名な黒缶は下痢しました。ドライフードならコスパ的にも写真のピュリナワンがオススメです。こちらも下痢は治ると思います。アイムスも穀類少ないですがピュリナワンも種類によっては穀類が多いので注意が必要です。
    よく調べられてるサイトです。参考にしてください。http://xn--59ja8mkdzag7f7e4jj396c8spe.com/cat-food-geri.html 回答(#7814)添付写真

2018年03月11日

うちのふくまる(便の緩い猫)はヨダレは出ていないです!
    以前いたところでもカリカリを食べていたので、コスト的にもドライフードで試しています。
    ピュリナワン気にはなっていましたが種類が多いどれにしたらいいのか混乱していたのですごくありがたいです!
    また、比較?参考サイトまでご丁寧に載せていただきましてありがとうございます!
    色々試して早く改善してあげたいです泣

• FARONさん

2018年03月24日

0

以前飼っていた猫の事なんですが、ロイヤルカナン センシブルが多少効果がありました。
    それから、子猫でお腹が弱い子の場合は、食事と食事の間は8時間空けた方が良いようです。常にいつでも食べられる状態が良くないと聞きました。
    その子の時は、お腹に虫がいて、それが原因だろうということで治療しましたが、
    それでもお腹が緩かったため、ダラダラ食いを止めさせるとある程度改善できました。
    ビフィズス菌的なものは種類が多いため、その子に合う菌、合わない菌があるようです。(逆にもっと軟便になったりとか)体質に合う菌が見つかるといいですね。

しかし私の子はの軟便は、結果的にはコロナウイルスが原因だったようで、
    避妊手術のストレスのせいか、FIPを発症し亡くなってしまいました。
    コロナウイルスが原因の軟便だったと知っていれば、もう少し避妊手術のタイミングなりを、真剣に検討していたと後悔しています。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社