全般の日常に関する相談

回答受付終了
2018年03月23日まで
猫との生活

猫との生活

相談番号 4,036 / view 716

先住ネコさん

猫を家族に迎え入れることになりました。
仕事場と自宅両方で一緒に時間を過ごすつもりなのですが両方にゲージは用意します。
猫にとって生活環境が二つあるのはいいことでしょうか?
ちなみに家は狭いので走り回るのには適してません。動き回れる環境も必要かと思いそうします。
また猫だけ家に置いとくのは心配なので成猫になるまではなるべく一緒にいたいと思ってます。
どうでしょうか?
猫は2頭です。
御指南宜しくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

1

プロボックスさん

2018年03月12日

飼ってる猫ちゃんの情報をペットのおうちに登録しましょう。質問者も回答者も実態が見えない状態では回答に困ります。
まず言えるのは全て飼い主のエゴである事を理解の上慎重に行動すれば問題ないと思います。人といる事がストレスになる子と独りがいい子と猫同士が良い子様々です。絶対これだ!!と決めつけると上手くいかないことが多いのが人生です。臨機応変に対処しましょう。猫の幸せは猫本人にしかわからない。
水戸の宝くじ売り場の猫ハチは飼い主宅と知人の宝くじ売り場で生活している事で有名です。
ただ脱走した場合探すのは大変です。我が家では脱走しそうな猫の首輪に探し物発見機を貼り付けています。屋外には虫取り網を常備。自由飼いの猫もいるのですが性格上出せない猫、出たがらない猫様々です。頑張ってください。
回答(#7820)添付写真

みんなの回答

• dpapl913さん

2018年03月10日

0

こんにちは

2ヶ所生活場所があっても良いのではないでしょうか。
    どちらも家族といられる訳ですし、少しの間は どこに行くの?ここはどこ?なんて戸惑うとは思いますが、大丈夫だと思います。
    しばらく、大冒険をするのですから疲れて良く眠るかも。

猫2頭飼うのは賛成です。
    うちも最初の動物は猫2匹♂のチンチラ兄弟でした。
    何でも一緒に行動して寂しくない様でした。
    6ヶ月くらいは少し大変でしょうが、1歳になると貫禄が出てきますよ。
    小さい時はチョロチョロ冒険をしますので、隙間などに入ると分からなくなります。
    注意をしてください。
    鈴を付けどこにいるか分かるように、小さい時からお返事が出来るように育てられると良いかと思います。

大切に育てて下さい。

コメント: dpapl913さん(回答者)

2018年03月12日

猫に鈴を付けるのは音にストレスになる子もいますが、小さい時足元に忍び足で来られると踏みそうになり困った事や、認知症の年寄りがいたりして窓やドアを閉めるよう言っても忘れる事が多く、出来るだけ隙間を無くし、少し動くと大きな音ではなく小さな音の鈴でも探す時耳を澄ますといる方向が分かるので付けるようになりました。
    全部に付けるのではなく、嫌がらない子には今まで2匹付けました。

一戸立ちの昔の家ですから色々な所に隠れる場所があり危険です。
    隙間を無くすと言ってもなかなか難しく、たとえば襖をあけて空気入れたりしていると布団の間に入り、どこに行ったのか探さないといけなかったり、名前を呼びながら鈴の音を頼りに探さないといけない事が起こります。
    昨夜も8歳の猫が泣き続け1歳半の子を探していました。
    1時間くらいしてようやく見つけましたがやはりその子も鈴をしていたので、助かりました。

片づけをすれば問題ないのでしょうが、片付け下手なので恥ずかしいですが、これからも猫に鈴になると思います。

2018年03月12日

今1歳半の子を迎えた時やはりケージを置きました。
    他の8歳になる子と仲良くなるまでとワクチン接種など済むまでケージに入れました。
    子猫には大き過ぎたと思いましたが、冬でしたので寒くないようにしキャリーを入れ暗く静かな場所も作りました。
    私が相手を出来る時は1部屋を開放し30分程度1日3回遊ばせ、その間に8歳の猫と少しずつ慣れさせていきました。
    私たちが眠る時は危険な事があるといけないのでケージで過ごしてもらいました。
    去勢をしたころにはケージも必要なくなりましたので、知人で子猫を保護された方に回しました。
    人間の都合かもしれませんが、やはり子猫の間でその環境に慣れるまでは必要と思います。

2018年03月12日

プロボックスさん良い情報を有難うございました。
    我家では数年前1匹脱走がありました。網戸を自分で開けたのですが、迷子札はしていたのですが・・・。当日を入れ3日で帰ってきましたが、あんな思いはもう懲り懲りです。
    今後脱走が無いとは限りません。今いる2匹に念のため付けたいと思います。

• えむえむにゃーこさん

2018年03月11日

0

上の回答者さんが隙間に入って分からなくなるから鈴を付けるというのは理解できないですね。
    まず家の中で少しどこかに行ったからといって何か問題ですかね?危険なことあります?冒険できるくらい歩ける子猫ならそのうち出てくるし外ではないんだから大丈夫だと思いますが。
    もしそんな危険なとこがあるならそっちを改善するべきかと。
    自分が首に鈴付けて24時間過ごしてみたらどうですか?耳がいい猫には邪魔でしかないでしょう。

質問者さんは今まで猫は飼った事ありますか?
    基本ケージ飼いになるということですかね?
    2匹でケージに閉じ込めるなんて私からしたら考えられません。
    そんな自由に動き回れないのはもし自分が猫の立場なら気が狂いませんか?
    そもそもそのような環境なら猫を飼うべきなのか疑問です。
    ケージに閉じ込められた生活なんて可哀想です。

自分の為ではなく、猫の為を思うのなら職場に連れて行くより自宅を危険がないようにきちんと整えケージはあくまで寝床として開けておき自由に動き回れるよう留守番させる方がいいと思います。
    小さい頃の習慣は人間と同じく重要です。
    私の知り合いは子猫の時から仕事や外出に連れ出していましたがそのせいで留守番が出来ず、成猫になってからは出掛ける前にわざわざ親に預けに行っています。
    猫にとっても人間にとってもよくないと思いますよ。
    職場ならケージに閉じ込めるんですよね?それで連れて行っても猫にプラスな事はないのではないでしょうか。
    2匹いるなら自宅で放し飼いでお留守番が一番です。
    猫を家に置いて心配がないようにするのは飼い主としての責任ではないでしょうか。
    ちなみにうちは今まで10匹以上猫を飼ってきましたが、子猫、成猫共に留守番させて何か重大なことが起きたことは一度もありません。
    物が落ちてたとしたら落ちるとこに置いた私が悪いですし。
    自宅でもケージを置くとあったので閉じ込める前提で話してしまいましたが、もし間違いであったら申し訳ありません。
    ただ、ケージに閉じ込めるような形なら飼うべきではないと思いますね。

コメント: えむえむにゃーこさん(回答者)

2018年03月12日

dpapl913さん
    鈴を付けていてもじっとしていれば鈴は鳴りませんから踏むことへの対策になるのでしょうか・・?
    ただ、昔の家や認知症のお年寄りがいるということなのでそれはしょうがないのかもしれませんね。
    私ならそういう状況でも付けないで他の対策をとると思うので正直理解はできません。
    ただ、そこは私があれこれ言っても仕方ないので言いません。
    ただ、むやみに鈴を付ける事をすすめて欲しくはないです。
    普通の家ならそんな必要はないですし。
    どこにいるか分からなくてもお腹が空けば出てくるし鳴いたりするでしょう。
    布団などに入ることがあるなら確認すればいいだけだと思います。

ケージについては先住猫がいればワクチンや避妊去勢など一時的に入れる事に対して反対しているのではないです。
    1日のほとんどをケージで過ごさせたりケージ飼育がメインになることについて反対しています。
    ケージは置いていても猫がいつでも出入りできるならむしろ全然いいと思います。

ただほとんどをケージで過ごすなんてペットショップと同じじゃないですか?
    dpapl913さんもケージ飼育ではないようなので分かると思いますが自由に歩いて遊んで匂いを嗅いでお気に入りの場所でくつろいでとかゴロゴロして気持ち良さそうに日向ぼっこしたり。そういうことをさせてあげられないのであればわざわざ猫を飼う必要がないのではないでしょうか?
    普通にいけば10年以上生きます。そんななかでほとんどをケージなんて可哀想すぎますもんね。

• まさみぃ

2018年03月12日

0

鈴を付けるのは私も理解できません。
    人間にとっては都合がいいでしょうが、猫にとっては迷惑でしかないと思います。

職場にもケージを用意する、とありますが
    家でも職場でもケージのみでの生活ですか?
    だったら猫は飼うべきではないと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫の日常編 −

• Love animals

Love animals

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社