野良猫(猫)のその他に関する相談

回答受付中
2018年02月26日まで
野良猫の保護団体もしくは保護の仕方を教えてください

野良猫の保護団体もしくは保護の仕方を教えてください

相談番号 3,968 / view 447

m@s@kiさん

こんにちは、初めまして。

神奈川県の大和市に住んでる独身の男なんですが、疑問が生じたのですがどこに質問したら良いのかわからないのでこちらに相談した次第です。

大和市の図書館、シリウスの近くに大和駅へ向かう歩道が有ります。
そこの脇にセブンイレブンがあり縦1m×3mの砂利が敷いてある場所があるのですが

そちらに猫ちゃんが住んでます、その猫ちゃんは地域猫なのか、暖かい日差しが出てる時にその砂利の場所で日向ぼっこをしているのですが

本日缶の猫ご飯をあげて

3時間後にそちらの前を通ったら

二、三口食べて戻した様子でした

その上で相談なのですが、その様な地域猫の保護活動をしてる団体様が有るなら助けていただきたいです。

また、そんな他人にすがるなお前で処理しろ。

と思われた方は、その様な野良猫の保護の仕方を教えていただきたいです。

どうか、参考になる答えをお待ちしておりますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• にゃんずのんの

2018年02月12日

3

保護してどうしたいのかというのが書かれていませんが、飼うおつもりですか?

うちは保護依頼も受けていますが、単純に保護して?と言われても、でその後は?とおもいます。

人馴れしてるのかもわかりませんが、簡単なことではないですよ。
    恐らく保護はすぐにでもできます。
    飼うのであればそれなりに覚悟もいります。
    避妊去勢をして戻すのであればその費用は?ということも…。

• dpapl913さん

2018年02月13日

0

こんにちは
    もう解決しましたか?

にゃんずのんのさんへのお返事もまだの様なので、その後猫ちゃんたちはどうなったのかと思いコメントを入れました。

(財)神奈川県動物愛護協会や横浜動物里親の会があるので、一度電話などでご相談されてはいかがですか?

• 川の鯉さん

2018年02月13日

2

こんばんは。

相談者様のご質問からは猫に危険等があり保護を必要としているように思えませんでした。

ゴメンなさい。

相談者様は猫を捕獲した後、ご自分で飼育するのでしょうか?

捕獲後がわからないと保護活動家も動かないです。野良猫と書いていますが確かでしょうか。

相談者様は善意の方だと思いますが、虐待目的で猫を捕獲したり、猫を捕獲して保健所に持ち込み何匹殺したかのゲームと称して競いあっている人たちもいます。

相談者様が無用の誤解を受けないためにも、補足なさったらいかがですか?

相談者様のお住まいの近くで猫の目をえぐって放置する事件には心がとても痛みました。

• Love animalsさん

2018年02月13日

1

こんばんは。

お住まいの大和市近辺の犬猫保護団体の一部です。「神奈川県大和市 猫保護団体」で出てきたところです。
    ご参考まで。
    ご自身で捕獲するのは、なかなか難しいと思います。特にその猫さんは、のびのびとしているようなので、逃げてしまうと思います。
    私が保護した猫は、かなり弱っていたので、「お腹が空いているんだね?何か食べようね?」と話しかけながら抱き上げたら、すなおに腕の中に入ってきました。保護してもうすぐ2年です。高齢猫ですが、元気に暮らしています。

愛護団体・ボランティア団体一覧 / にゃんこのおうち

tukichan.jp/b_contents/020.html

NPO 神奈川動物ボランティア連絡会 神奈川県のボランティア同士の情報交換や動物愛護啓発活動等を行う連絡会。 ... NPOゴールゼロ 東京都中野区で飼い主のいない犬および猫への 不妊去勢手術の推進活動を行っている団体。
    .

神奈川県 大和市の全ての里親募集

https://jmty.jp/kanagawa/pet-all/g-all/a-319-yamato

ボーダーコリー 神奈川 大和市 相模大塚駅 その他 生後9か月の男の子です 飼い主さんの放棄のため里親を募集しております。まだ若年の子なので躾のできるかたを探しております。今現在ボーダーの子は町田市の保護団体さんにあず ...
    .

愛護団体|NPO法人 動物たちを守る会ケルビム

cherubims.or.jp/link/aigo_org.html

東京・町田市を中心に活動中の団体です。横浜市、大和市、座間市、相模原市、近郊の一時預かりさんを探しています。より多くの犬猫たちが素敵な家族とめぐり会えますように... コン太の会 東松山で活動中の愛護団体です。里親会 ...

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社