マンチカンのケガ・病気に関する相談

回答受付中
2018年02月25日まで
何回もくしゃみをします。猫風邪でしょうか?

相談番号 3,966 / view 355

まもちゃさん

数日前から我が家の茶トラコンビ、3歳(♂)と10ヶ月(♀)2匹がくしゃみをしています。

食欲*元気*排便/排尿に問題はなくトイレもしていて、鼻水は出てないようですがくしゃみをしているのが気になります。

一階にいる祖母の猫が鼻水垂らしてて鼻ちょうちんが出ている状態で(目やには出てません)食欲はありますがウンチが出てないようで明日の朝一で病院に行こうと思っています...
今は隔離してますが普段は同じ空間にいるので祖母の猫から風邪か鼻炎が移ったのか心配です(´・_・`)
明日、念の為に病院に一緒に連れていくべきかまだ鼻水が垂れてるわけでもない元気もあるので茶トラコンビは様子見でも大丈夫か悩んでいます。
元々、茶トラコンビは水曜日に病院に行く用があるのでその時まで様子見でも大丈夫でしょうか。

いつも神経質になってしまい周りから神経質になりすぎ、猫にお金かけすぎだ、様子見ることも覚えなさいと言われてしまうので判断出来ずにいます。

支離滅裂な文で分かりづらくすみません。

みんなの回答

• dpapl913さん

2018年02月11日

0

お祖母さんの猫ちゃんを先ず病院に連れて行き、茶トラコンビの猫ちゃんの説明をされ水曜日の診察でかまわないかご相談されると良いのでは?

私も神経質に受診する方ですが、大きな病気が発見出来る事が何度かありました。
    小さな動物だから心配ですよね。

お大事にしてください。

コメント: まもちゃさん(相談者)

2018年02月11日

こんばんは❁
    今日、おばあちゃんの猫だけ連れていきやはり猫風邪のようで隔離するようにと言われたので隔離しています。
    茶トラコンビだけでなく他の猫達も咳き込んでいて寒暖差かなぁと言われ、とりあえず水曜日まで様子見ることにしました。
    神経質になりすぎるのは良くないと思いつつも早めに病気が見つかり猫達の負担が減ればと考えると神経質になってしまいます(´・_・`)

• まさみぃ

2018年02月13日

0

猫風邪だったんですよね。

ご存じかもしれませんが猫風邪というのは、完治はしません。
    常駐菌ですので、何かの原因で免疫が落ちて来たときに症状がでます。

他の子も咳込んでるようなら隔離はあまり意味がないと思います。
    神経質にするのであれば、咳が出てる子全員に抗生剤飲ませた方がいいと思いますよ。

病院で他の猫のことは相談されました?
    みんなを連れて行かずとも、処方してくれる病院もありますが。

早く収束すればいいですね。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社