雑種のしつけに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
お布団にうんちをしてしまいます。

お布団にうんちをしてしまいます。

相談番号 3,965 / view 494

にくきゅうのあいだの毛さん

去勢済み5才の男の子一匹です。
今まできちんとトイレでオシッコうんちをしていたのに2ヶ月前から私のベットだけで固めのうんちをするようになりました。

トイレは2箇所あり掃除は朝晩2回と汚れが気になる時しています。

猫を姉、双子、妹の多頭飼いしていますが妹が来たのも4年ほど前になり、この2匹の仲は良いので猫関係ではないと思います。

元は母が保護し連れて来たのですが一回り以上離れたの私の弟に夜は一緒の布団で寝る、呼べば来るでとてもなついています。
私も猫が好きで他の3匹とは仲良くしているのですが、この子だけはどうしても波長が会わず基本的にご飯をあげる爪を切る等最低限の関わりしか持っていません。
1年ほど前から午前から学校、午後帰宅してから2時間ほどで日付が変わるまでバイトの生活をしていますが、上記のような関係なので構ってほしいとかではないような気がします。

私の部屋でしかしないので両親は貴女の部屋の事でしょ?出来ることはしたと投槍ですし、弟は小さすぎて頼りにできません。

ここ最近夜中に寝る時にうんちが布団の上にある日々が続きストレスで死にそうです。
しかも朝起きると足元で一緒に寝ている猫君の図太さに胃がキリキリします。

自宅を不在がちですし自室が一番日当たりが良いので扉は出来るだけ閉めたくありません。
対策と何故この様な事をするのか思いあたることを教えていただきたいです。

外に出たそうな時リードを付けて庭を散歩、脱走を除き一番の上の子を引き取ったときに保護者様から放し飼いをしないで欲しいと頼まれましたので上の子に合わせ室内飼いをしています。

相談者が選んだベストアンサー

0

銀の猫さん

2018年02月11日

こんにちは 困った状況でいらっしゃいますね
バイトで疲れて帰宅したら ベッドに猫のウンチ?・・・一気に脱力しますよね、心中お察し申し上げます。 

少しお聞きしてもよろしいでしょうか?
今回 問題になっている5歳の猫君は 貴女様のベッド以外ではウンチをしないのでしょうか? また、ウンチは毎日固めですか?

猫はきれい好きですから ウンチをする場所を排泄場所、つまりはトイレと同等と思っていたら 貴女様のベッドで一緒には寝ないでしょう。
一緒に寝ると言うのは 猫君からのメッセージの様な気がしますが・・・

先ずは 排泄の度 堅いウンチだとすると単なる便秘も含めて 何か消化器官にトラブルがあるかも知れません。その為 いきなり便意を催して移動困難で寛いでいた場所にしてしまう・・・

一度 ウンチをラップで包んでからビニール袋に入れて持参し 獣医さんに行かれてご相談されたら如何でしょう?
単なる便秘だとするとフードを変える事で改善しますよ。
私の年長の猫が 正に便秘がちで 獣医師の処方食に変えたら健康的なウンチになりました、フードでこんなに変わるのか・・・と驚いたほどです。

病気ではなかった場合ですが 他の猫さんと貴女が上手く関係を築いているのを羨ましがっているのではないでしょうか?
最低限のお世話のついでに 猫君の様子を見ながら 撫でてやったり構ってやってみたら如何でしょう? 嫌いな人とは絶対に一緒には寝ませんから!

猫君にとって 「この人は 僕以外の猫は可愛がるのに・・・」とヤキモチを妬いている可能性があると思うのです。

先ずは消去法で 
通院されて病気の有無を確認するのと 便秘の相談をする

お家では 少しずつ貴女が猫君との距離を縮めて 他の猫さん達と同じ様に可愛がる方向性を探ってみては如何でしょうか?

コメント: にくきゅうのあいだの毛さん(相談者)

2018年02月12日

親身に丁寧な回答ありがとうございます。

うんちは固めで私のベットとトイレで半々くらいな気がします。
オシッコは全てトイレでしています。

食べ物だけでも変わってしまうのですね!
嫌がらせだろうと思い込んでいたので体調不良や食べ物から来るなど気が回りませんでした。
時間を作り一度病院へ連れて行こうと思います。

体調不良で無かったとしても銀の猫さんの言うように距離を縮めようとしてなら嬉しいので少しづつ触れ合いは増やしてみたいと思います。

周りにペットを飼っている知人もおらず悩むばかりだったので暖かいコメントいただけて救われました。
本当にありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫のしつけ編 −

• 銀の猫

銀の猫

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社