雑種のその他に関する相談

回答受付中
2018年01月27日まで
多頭飼いの人は

多頭飼いの人は

相談番号 3,906 / view 728

Megnaさん

新たにペットを迎え入れることはダメなのでしょうか?
だいたいいつもお断りされてしまいます。
多頭飼いってだけで、だめと判断されてしまうのはどうなのかなと思ってしまいました
皆さんの意見が聞きたくて、
投稿してみました

みんなの回答

• さん

2018年01月13日

3

多頭飼いがダメなのではなく、単頭飼いのほうがメリットが多いからではないでしょうか?
    多頭飼いですと、純粋に相性もございますし……。
    また、多頭飼育の崩壊などもよく聞くお話しですし募集主様がそのデメリットを避けたいと考えるのは至極当然かとおもわれます。

コメント: Megnaさん(相談者)

2018年01月13日

コメントありがとうございます。
    相性は確かにあるのかと思いますね
    多頭飼いの方が皆さん、崩壊ではないんですけどね
    残念な気持ちです。

• dpapl913さん

2018年01月13日

1

多頭飼いをしている者が次に迎えようとしてもお断りされるのは本当に多いと思います。
    愛して生活をしてきた子を手放すのですから、少しでも良い里親さんで危険や不幸にならないよう多頭飼いは無理と判断されるのでしょう。
    でもそれは仕方のない話です。

今、我家には猫2匹がおり犬を探していましたが、やはり多頭飼いの他に猫2匹がいるというハンデが重くのしかかり、なかなか決まらずにいましたが、他府県のワンちゃんを見つけ面会も済ませ、明日お迎えに行きます。
    他にも決まりそうなワンちゃんがありましたが、そのワンちゃんより先に気になっていた子が、明日家族になります。
    生まれつき脚に障害がありますが、すごいスピードで走ります。引きずるのではなく少しラウンドする形です。
    とっても可愛い子です。
    今、この子が快適に生活できるようお部屋の準備中です。

大丈夫!多頭飼いをOKされる方は結構おられます。
    良い子に巡り合えますよう。

2018年01月13日

皆さんが多頭飼いだからって言うわけではないですよね。
    ただご心配なのもわかる気がします。
    私も何匹かは他県からお引き取りした猫もいるので、ほんとに信用していただけるような里親さまと巡り会えたらと思いますね

• アノールmさん

2018年01月14日

0

我が家もこのようなサイトなどから犬を四頭引き取りました。
    経験豊富だからあなたに犬を頼みたいって方でした。
    二頭飼ってらした方です。

マイナスな断りは、
    一般的に金銭的にとか、
    小さな子がいるとか、
    犬は上下関係から、喧嘩をするなど。

喧嘩して、眼球どつかれて獣医に治療お願いしました。

賃貸だと、飼育頭数に制限あったりしますよ。

我が家は引き取る時に、実は高齢の犬もいるんですと、
    申し訳なさそうに言われ、

悩んで引き取ると決めました。

欠点ばかり目についたり言われますが、

ペットを手放したい方の状況を伺って親身になれば、
    引き取れることもあります。

元飼育者が非常識な飼育をネットに書いていて
    絶句しながら、
    ブロックしました。

多頭飼いをよしとしない原因、
    非常識な繁殖や
    非常識な飼育を現在進行形でやる方がいるからです┐('~`;)┌

犬をひきとろうとしたら、
    お金を欲しがる方もいました。

引き取りたい方を見極めたいと願うのも、
    仕方がないです。

お引き取りになる希望を失わず、
    幸せにしてあげてください。

変な元飼い主さんに、
    お気をつけてください。

もう一頭
    犬をよこそうとしてきますよ(○_○)!!

そういうヤバイ人がいるから、
    多頭飼いは非常識な人!扱いくらうんだと思いました( ̄▽ ̄;)

2018年01月14日

家は一戸建てで、ちゃんと猫ちゃんの為に猫部屋も用意してあるのですが、多頭飼いってだけで、判断する方がほんと多いなって思います。
    私も何度か他県から猫ちゃん達を引取ったことあるのですが、やっぱり最初は色々質問されたりとかされました
    一度、訪問してくれたらわかるんですけどね、遠いとなかなかそうも行かないですもんね

コメント: アノールmさん(回答者)

2018年01月16日

お返事ありがとうございます。
    自分は北海道なんで、他県からとなると、冬は生体空輸とか怖くてむりです。

ちゃんと飼育できるのであれば、安心ですが、なかなか動物監理局すら
    なぁなぁで、
    多頭飼育する人への見解が宜しくないみたいです。

引き取った猫ちゃんみんな幸せで、よかったです。

• ボンテン32さん

2018年01月14日

3

今は猫を複数飼いしている人が多く、こちらのログを見ていても、2匹目3匹目を譲ってもらったという人はよく見かけますよ。
    猫の性格で単数飼いに限定されている募集者もいますが、そんなにダメだと言われる方ばかりではないです。

ただ、数が増えてくると難しい気がします。
    里親に出す方が恐れているのは、多頭崩壊ではなく、アニマルホーダーです。
    多頭崩壊は去勢避妊手術をしなかったため意に反して増えてしまった印象がありますが、アニマルホーダーはいろいろなコを集めてしまう心の病気です。
    数が増えれば、いくら良い環境があったとしても、喧嘩などで余計なストレスがかかるもの。
    里親に出す方は、猫に幸せになってほしいので、数の多いところを敬遠するのはしかたないです。

もし現在たくさんの猫がいて、どうしてももう1匹と思うのなら、その理由をきちんと説明してわかってもらうしかないですが、ただ猫が好き、では難しいのでは。
    たくさんの猫とかかわりたいと思うのなら、保護活動をするという方法もありますよ。

2018年01月15日

特にいろんな子を集めるというのはないですね
    みんな同じく愛情注いでかわいがっていますし、経済的に余裕なかったら飼ってません。
    うちに居る子達は多頭飼い崩壊された方から引き取った子とかが多いので。
    毎年予防接種にも連れてってますし、そこは先生とも相談しております
    いろんな考え方の人が居るので仕方ないとは思いますけどね

コメント: ボンテン32さん(回答者)

2018年01月16日

誤解されているといけないので‥

相談者様をアニマルホーダーと言っているわけではありません。
    また、多頭飼いの方を否定する気持ちもありません。
    うちに猫を譲っていただいた方は、多頭飼いされている方ですが、きちんと環境をを整え、1匹1匹に愛情を注いでいる素敵な方です。
    また、タレントの坂上忍さんだって、忙しい中たくさんのワンコをきちんと愛情をもって育てていますよね。

ただ、相談者さまが、多頭飼いという理由で里親を断られることについて意見が聞きたいとおっしゃっており、多頭飼い=多頭崩壊と思われることを危惧しているようだったので、そうではないという自分の意見を書かせていただきました。
    経済的な理由や環境の心配ではなく、たくさんの子の中で過ごすことになるということ自体に不安を感じる方が多いということを理解いただけるとありがたいです。
    子供で例えるなら、兄弟の多い大家族を賑やかで良しとする人もいれば、子供は1人だけ、または2〜3人でいいとされる人もおり、人の価値観は多種多様です。

• 莉莉花さん

2018年01月14日

0

むしろどうして多頭飼育したいのでしょうか。私は飼っていた愛犬が亡くなってから犬は愛犬のみで他の犬を可愛いがろうと思えません。それに犬や猫をたくさん飼って全員病気になった時に多額の費用が払えるんでしょうか。どうしても犬や猫を増やし続ける人が理解できない。あなたは多頭だから拒否されるのはどうかと言われますが、犬を飼っているのに投稿者の気持ちが理解できないんでしょうか?あなたはほとんど知らない人間に犬を容易に預ける事はできますか?他人が自分を理解してくれないのは自分が他人を理解していないからですよ。

2018年01月15日

多頭飼いしたいから、猫を引き取るわけではないです。
    今飼っている猫ちゃん達はすべて保護ボランティアの方から引き取った子達ばかりなので。
    病気になったときの為に保険にも入ってますし、毎年健康診断や予防接種もちゃんと受けさせてますので。
    多頭飼いってだけで何もしてないと思われるのはとても嫌な感じです

• 末樹さん

2018年01月15日

0

そのためのトライアル?という機能があると思います。相性がどうのこうのとか合わせてからじゃないとわからないし。猫は動物なんだから知らない猫がいたら警戒するし威嚇もするとおもう。ちゃんと避妊去勢する趣旨を伝えて安心させるのもいいと思います。自分の子がどんな子なのかも教えてあげたりするのもいいと思います。諦めないで一途に思ってあげてください。

2018年01月15日

相性も関わってくるとは思いますね。
    多頭飼いなので、経済的にどうなんですか?とか聞いてくる方も居るのですが、経済的に厳しかったら飼ってないです。
    私は多頭飼いでも10匹は居ないですし、避妊、去勢はちゃんとしてますよ。

• なすこママさん

2018年01月15日

2

私は現在
    2匹のワンコと1匹のニャンコと暮らしていますが、ニャンコ歴はたったの半年です

そして近々、隣県の保護活動者様のところから、急性膵炎を患った子、てんかん持ちの子、オシッコ癖の悪い子と個性派揃いの3匹のニャンコ様に来て頂けることになってます。
    保護活動者様が一番気になさっていた事は、多頭飼いにおいての最大の問題、経済力と有事の際に然るべき対処(医療機関に掛けられるか)が出来るのかと言うことでした。

21日にトライアル開始ですが1匹から4匹に、それに増してオシッコ癖が悪い、疾患持ちの子達も居るので1ヶ月の準備期間を頂いて予習勉強もしました。
    トイレの数を4つも増やし、マーキング防止策で猫部屋に飛散ガードを設置して、疾患持ちの子を保険(50%補償の掛け捨てですけど)に加入させ、病気の再発予防のフードやサプリも購入しました。

これは私個人の考えですが
    多頭飼いをしてはいけないと言うことは無いと思います。
    上の方が書かれていますが、1匹の子に出来る限りの愛情を注ぐ事も否定はしませんが、人間の子供と同じだと思うのです。
    一人っ子でも何人兄弟でも 我が子であれば 愛情を注いで 時に心を痛めたりする事があるのは変わらないと思うのです。ただ一人一人に手を掛けてあげられる時間がなくなってしまいますけどね?

又、私を例に挙げるならば
    私自身は保護活動をする事は出来ませんけど
    今回、3匹様がウチに来ることのより保護活動者様宅の収容キャパは空くことになり、寒空の下でひもじい思いをしている子達がその数だけ救われる事に繋がると思っています。

動物好きで金銭的にも精神的にも余裕あるのであれば多頭飼いしてもいいと思います。

トピ主様が、ただのアニマルボーダーではなく、ご自身が確実に大丈夫!と思えるのであれば、諦めずに頑張ってみて下さい。

また、ネットだけでなく最寄りの保護施設や個人で保護活動を行なってらっしゃる方と直接お話しされてみてもいいと思いますよ?活字だけのやりとりだけでは限界がありますし、実際にお会いして自分の人となりを知って頂いて 環境を動画などに撮って見て頂くなどすれば対応は違って来ると思います。

2018年01月15日

私の周りの方は結構10匹は飼っていますし、毎年予防接種など、受けてますし、避妊、去勢もやってます。
    ただ多頭飼いってだけで、何もやっていないとか、経済的に厳しいのではとか聞かれてしまうのは嫌ですね。
    そう思われても仕方ないとは思ってしまいますけど。
    多頭飼いの方にはお渡ししないと書いていただけたら、わかりやすいのにと思ってしまうところはあります

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社