雑種のその他に関する相談

回答受付中
2018年01月24日まで
人見知りな猫を里親に

人見知りな猫を里親に

相談番号 3,897 / view 395

ゆうyuuさん

回答数
2

母猫に甘えん坊で、人見知りが強い子猫なのですが、里親に出せれるかどうか心配で相談させてください。一人暮らしの祖母の家の労猫から生まれたのですが、私の母が祖母の面倒を見るついでに餌もあげてくれます。

しかし、子猫の人見知りが強く、子猫から寄ってくることは少ないです。一時は猫から寄ってくることもありましたが、病院に頻繁に連れて行ったのでまた、警戒しはじめました。

母が、祖母が亡くなった後も、子猫に餌をやりに来るくらいはやるといっているのですが、車で5分くらい離れているのを最低でも1日3食あげにくるのも大変ですし、餌を置きっぱなしだと野良猫に食べれれるし(外飼いなため)、母がそこまでネコ好きではないため、体調をみて病院に連れていくことも

できなそうです。このような状態で将来過ごすより、今は人見知りが激しく、遊びなれた空き地がいっぱいある場所や、甘えていたい母猫から引き離すのが心苦しいですが、里親様に慣らしてもらって安全な家の中で暮らせるほうが子猫にとってはやはり幸せでしょうか?

因みに母猫は15歳くらいですが、まだ食欲も旺盛で、3~5年くらい生きそうな様子です。

よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Love animalsさん

    2018年01月12日

    Good
    0

    こんにちは。

    文章から、お祖母様はまだご健在のようですから、お母様がお祖母様のお世話をしに行っている間は、そのままで良いと思います。

    お祖母様様も、老猫と子猫がいることが生きがいになっているかもしれませんし、老猫もお祖母様の元を離れたくないと思います。
    子猫も、母猫と離すのもまだ可哀想に思います。母猫もまだ子猫のお世話をしたいも思います。

    万が一、お祖母様がお亡くなりになったら、母猫と子猫を相談者さんのお宅に一旦引き取り、それから、里親募集をしても遅くないと思います。
    母猫、子猫共に外飼いだとのことですから、お母様が猫好きでなくとも、里親が決まるまで、それまで通りのお世話はできるでしょう。

    相談者者さんのように、お祖母様の飼い猫でも、きちんと猫の将来を心配し、里親募集をしてくれる方が増えれば不幸な猫が減ると思います。


  • ボンテン32さん

    2018年01月15日

    Good
    1

    こんにちは。

    母猫は外飼いの15歳でまだまだ元気とは、かなりの長寿ですね。
    子猫の方は、今何ヶ月ぐらいなのでしょうか。
    将来ゆうYuuさんやお母様のおうちで飼うことができれば何の心配もないですが、きっとそうはできない事情があるのでしょうね。

    母猫の方は、今は取りあえずこのままの状態で天寿を全うできるのを願うしかないですよね。
    でも、子猫ちゃんの方は、将来飼えないときがくる可能性が高いのなら、少しでも早いうちに里親を探した方がよいように思います。
    その方が里親を見つけやすいですし、子猫ちゃんにとっても新しい環境に慣れやすいです。
    このまま外飼いが長くなると、寄生虫や感染症の可能性も高くなってきますし、6ヶ月をすぎると繁殖の恐れも出てきますよ。

    確かに母猫から離すのは酷な気がしますが、それは人間側の感じ方で、猫の親子関係は意外とサッパリしているそうです。
    ブリーダーさんによると、2ヶ月過ぎたら離乳も終わって社会性も身についているので、親から離しても大丈夫だそうですよ。
    一緒にいさせたところで、6ヶ月をすぎた頃には、親子の認識さえなくなってしまいます。
    ですから、長い目で見たら、早く里親を探してあげた方が子猫ちゃんの幸せにつながると思います。

    これはあくまでも私の個人的な意見です。
    お祖母様やお母様ともよく話し合って、判断してくださいね。




会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社