雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2018年01月23日まで
野良猫の捕獲方法

野良猫の捕獲方法

相談番号 3,895 / view 549

クグノさん

庭に野良猫4匹食事をあげています。全部雄です。
そのうちの1匹が数日姿が見えないと思ったら、手足が泥だらけで左太もも全体に超強力な紙が貼りついていました。食事をしている間に紙がどのように張り付いているか観察したのですが、相当強力な粘着力で、毛にべっとり付いて簡単には剥がれません。ハサミで切り取ることは難しいようです。触れることが出来ないのでなんとか捕まえて、近所の野良ネコに理解のある獣医師に見せたいのですが、捕獲器を設置して中に食事を置いておくのですが、入ってくれません。
捕獲できたら、そのまま去勢手術も頼もうと思っています。
なるべく早く捕獲したいのですが、何かいい案はないでしょうか。

みんなが選んだグッドアンサー

0

dpapl913さん

2018年01月12日

今日 知人で猫の保護活動を続けておられる方に聞いてみました。
取れるものなら、爪で怪我しないよう手袋2枚くらいして、その方も同じような経験があり小麦粉で粘着を剥がしながら、その後ハサミで毛を少しづつ切っていったと言っておられました。
ネズミ取りの粘着テープは剥がれないけれど、普通の粘着テープなら土や雨で取れるんじゃないかとも言っておられました。

捕獲は餌や温かい寝られる所を用意してやりチャンスを窺うしか無いだろうとの事でした。

経験ないため知人の言葉です。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社