全般のケガ・病気に関する相談

回答受付中
2018年01月21日まで
猫の軟便について

猫の軟便について

相談番号 3,884 / view 203

るっちαさん

猫の軟便についてお伺いします

現在2匹の猫を飼っています
1匹目はマンチカンの避妊済み雌4歳 餌はニュートロのドライ グレインフリー
2匹目は雑種の未去勢の雄7カ月 餌はサイエンスダイエットのキトンです
どちらともドライフードを1日3回に分けて与えています

先住の雌を飼育している頃から、軟便に悩まされています
病院では悪玉菌が多いという診断で、抗生物質と整腸剤を処方されましたが
改善せず、体重減少もなく元気なので、この子の体質と思ってそのままにしてきました
しかし、去年の10月に雄を迎え、最初はかりんとうのような便だったのに、
12月に入った辺りから先住と同じような軟便をするようになりました 先住と同じく、体重減少は無く元気です
しかし、2匹とも同じ軟便ということは、私の飼育環境が影響しているのではないかと思います
2匹の便は共に泥状、粘膜や鮮血が少し混じることがある、1日に2〜3回の排便がある
最初の便はかろうじて形を保っている

上記のような特徴があります
2匹のために、飼育環境を変えたいのですが、何が起因しているのかわからず、
何を変えてたらいいのか悩んでいます
皆様のアドバイスをお願いいたします
よろしくお願いします

ご回答頂いでる皆様、心からありがとうございます
まずは、今すぐできる

●水を1日1回ではなく、複数回新鮮なものに交換する
●こたつとホカペの他に暖房をつけ、室温ごと上げる

この二点を試してみたいと思います

来週の雄の去勢手術後は
●様子を見ながら絶食期間を設けて、徐々に給餌量を増やしてみる
●粉状ビオフェルミンを長期で与えてみる
●適宜餌を変えてみる
こちらを試してみます

周囲に猫の飼育者が無く、SNS嫌いの私でしたが、思い切って投稿して本当に良かったです
皆様のとてもとても暖かく真摯な回答に触れられて嬉しいです
ステキな皆様の猫ちゃん達は、日々幸せに過ごせているのだろうと想像できます
皆様にアドバイス頂いた雌、雄猫はそれぞれ
おせち(雌 マンチカン 4歳 シェルターより引取)
かどまつ(雄 雑種 7カ月 こちらのサイトより里親になる)
と申します
時々、実践した結果等を投稿していきます
どれも貴重なご回答でしたので、ベストアンサーを選べない失礼をお許しください
この度は本当にありがとうございます

みんなの回答

• 小夏&優太ママさん

2018年01月07日

0

ヒルズのカリカリは、数年前から種類によりますが、原産国が変更されました。

それで前の猫は軟便に「なりました。

この子は大丈夫だけど、この子は無理なエサは存在しますよ

獣医さんに聞いた話ですが、繊維質が多いエサは軟便傾向だそうです。

ストレスや飼育環境の変化でも軟便になるそうです。

一番怖いのは病気です。

人間もそうですが、鮮血は痔や腸壁からによるものと思われますが、一度検査をされたら

如何でしょうか?

コメント: るっちαさん(相談者)

2018年01月07日

小夏&優太ママさん
    ご回答ありがとうございます
    雄猫の方は、確かにロイヤルカナン のキトンからヒルズのキトンに変えたばかりでした!その可能性もありますね
    来週に両猫がお世話になっている病院で去勢手術を控えているので、その際に詳しく検査をしてみます

• dpapl913さん

2018年01月07日

0

血が混ざる粘液便や泥状便まで行っているのは、何度も異常な排便により
    腸管の炎症も考えられるでしょうし、そのまま様子を見るのは危険ですよね。

獣医さんから処方されたお薬が効かなかったのであれば、
    同じ獣医さんにもう一度相談されても良いでしょうし、
    他の獣医さんに診せるのも良いかと思います。

ドライフード以外は何も食べさせていませんか?
    お水は1日に何回か綺麗なお水に交換できていますか?
    その時、お水の容器は洗えていますか?
    フィルター付きの給水器もきれいに洗えていますか?
    知人がフィルター付きの給水機だからと洗ってないと
    恐ろしい事を言っていたのでチョット聞いてみました。

お腹を空かせるでしょうが、腸を休ませるためにも1日絶食にするのも良いのでは?
    その後は徐々に食事量を増やしながらか、通常の50%程度の量に
    戻し様子を見て、便の性状がどうなるか見ても良いのでは?

早く、かりんとう便になると良いですね。

2018年01月07日

dpapl913さん
    血が混じる時は、トイレですごくしぶりをしています 特に季節の変わり目に多いと感じてます
    ドライフード以外は2週に1度ほどのちゅーるだけです お水は1日に1度容器ごと交換です
    来週に控えてる雄の去勢手術後、様子を見ながら絶食を試してみたいと思います
    まずは、今日からお水の交換を増やしてみます!
    ありがとうございます

• 桐澤 涼さん

2018年01月07日

0

私もメスの先住猫が同じく下痢+排便後に血を垂らしてました。
    水も毎日変えてるし、1日に1回はフードボウルを洗ってますし、掃除機も毎日かけて、元気よく遊んでるにも関わらずです。
    その時使用してたフードをやめて、ニュートロナチュラルのキトンに変えた途端にピタリと止まりました。
    ですが今でも腸活の為に1日にビオフェルミンとエビオス錠を1粒ずつ上げてます。

獣医さんから出た整腸剤は何日間続けて投与されましたか?
    たまに飲み込んでも後で吐き出しちゃう事があります。
    文面だけでは何が問題あるか回答者は一切分からないと思います。
    飼育環境もどんなのか分かりませんし、先ずそこに住まわれてる質問者様が一切原因が思い当たらないなら第3者である私達なんか分かりっこありませんよ。

うちのかかりつけ医も待合室でよく飼ってる犬が下痢する…と相談にを受けてますが、
    寄生虫や異物誤飲の可能性が無ければ、
    「薬局でビオフェルミンsっての買って来てそれ飲ませれば良いよ、人間用だけど動物にも使えるし。わざわざ連れてこなくて良いからさ」と言うお返事です。
    獣医さんから出してもらった整腸剤がなんなのか分かりませんが…。(うちは大体ビオフェルミン出されます)
    悪玉菌が多いなら、ビオフェルミンを買って来て上げてみては如何でしょうか?
    即効性があるわけではないので、しばらく投与し続けないと改善が見られないそうですが…。

ご飯が合わないかもしれませんし、住環境のせいかもしれませんし…。
    何れにしよ私達が何が原因あるかとは答えれませんし、解決したいのなら時間がかかると思います。
    根気よく頑張ってください。

2018年01月07日

桐澤 涼さん

確かに仰る通りです…そんな中でも、ご意見をくださって本当にありがとうございます
    お薬は粉薬を2週間の処方でした ヨーグルトに混ぜて舐めさせたので、後の吐き戻しは無かったはずです 実はその後も人間用の粉状ビオフェルミンを餌にまぶして1ヶ月程与えていましたが、状況は変わらなかった過去があります
    短慮な判断で効果が無いと決めず、次は桐澤さんもされているビオフェルミンを長いスパンで試してみます

• えび0101さん

2018年01月07日

0

専門的な事はわからないので、こんな事例もあるという体験談を載せます。

うちは、
    ・去勢済 ブリショー♂ 2歳7ヶ月
    ・去勢済 雑種♂ 0歳7ヶ月
    の二匹です。ドライフードはピュリナワンです。
    3ヶ月の雑種の子を迎え入れた時に、仔猫と先住猫、どちらも泥状・血が混ざっているように見える下痢が始まりました。先住猫は元々便秘気味で、下痢をした事はありませんでした。
    二匹とも寄生中もいないし、ストレスが原因だろうから長い目で見守るしかない、と獣医さんに言われました。

仔猫は嘔吐・下痢こそ酷いものの、食欲旺盛・元気・体重も増えていっている状態でした。
    でも先住猫は酷くなる一方で、体重が5キロから一時期4.3キロまで落ちました。私自身も「自分の育て方が悪いんじゃないか」「本当は変な病気なんじゃないか」など神経質になってしまっていました(自分の体重まで減るくらい笑)。嘔吐などの症状が出て、再診で血液検査をお願いしました。異常無し・の文字を見たら安心して、何故かその日を境に猫の症状も良くなっていきました。
    後付けですが、環境変化と、飼い主である私の不安が伝わって、より一層猫のストレスになってしまっていたのかな、と。

仔猫は12月ごろにまた下痢・嘔吐が始まりました。
    はっきりした原因はわかりませんが、寒くなったからではないかと思い、ウェットフードは出す前に温め、部屋は暖房をつけっぱなしにしたら改善されました。
    ウェットには市販のビオフェルミンの粉を一食半錠分混ぜて出しています。(獣医さんから、処方された下痢止めにもビオフェルミンが入っている・人間用の市販の薬と成分は変わらない・日々与えても問題ない、と教えて頂きました)
    それでも、元々胃腸が弱いorストレスに弱い性質のようで、ケージに10分入れたり、餌を出す時間が10分遅れるだけで酷い下痢をします。朝に酷い下痢をして夜には戻ってる、なんてこともザラです。なので猫ごとの体質もあるのではないかな、と思います。神経質にならないよう、必要以上に気にしないようにしています。

猫がお喋りできたらいいのに、と思います。
    気苦労多いことと思いますが、ご自愛くださいませ。猫さん、よくなりますように。

2018年01月07日

えび0101さん
    貴重な体験談をありがとうございます
    我家の2にゃんずも、先月の健康診断ではこれといった所見もなく元気花丸印を頂きました
    それなのに2匹共が軟便になり、自分の至らなさに情けない思いでしたが、えび0101さんのお言葉、深く沁みました
    飼う前は正直猫なんてハムスターの延長線、と思っていましたが、にゃんずの感情の複雑さにはびっくりしました こんなに感受性の豊かな生き物だとは思ってませんでした 本当に、 猫とは優しくて賢くてあたたかい生き物ですよね
    そして、体験の中にあった暖房ですが、私が暖房の乾燥が苦手でうちではこたつとホットカーペットのみでした
    暖房と加湿器で室温を上げてみたいと思います

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社