全般の飼う前にに関する相談

回答受付終了
2018年01月13日まで
平均年齢14歳の老猫4匹に新た子を迎えるのは

平均年齢14歳の老猫4匹に新た子を迎えるのは

相談番号 3,868 / view 1,563

とまっとさん

よかったらプロフィールもご覧ください。
現在老猫4匹と穏やかに暮らしています。
たくさんいた頃は、猫同士の相性もあり、オス同士で縄張り争いもありました。
それらを経て、今は仲良く穏やかに暮らしているので、もしも、そこに新たな子を迎えるのはどうでしょうか?
自分で考えてみたのは、猫ではなく犬の方がいいのでは、という事です。
直近で犬は一度保護団体から譲り受け、約16年居ました。
庭もあり、室内飼いも可能です。
主治医もおります。
よろしくお願いいたします。

みんなが選んだグッドアンサー

4

Remedies

2017年12月30日

シニアの猫さんにとって、犬を迎えるのは猫さんにとって酷だと思います。
今まで生活していた子が相性が良かっただけで、新しく迎える子が猫と相性がいいとは限りません。
14歳となると多少足腰も弱り初め思うように行動できないことも増えるとともに、心臓だって加齢と共に弱ってくる中、ワンワンと吠えられてしまったりすると驚いて心臓ばくばく血圧にも負荷がかかれば命に関わることだってありえます。
子猫を加えれば感染症から命の危険に晒されることもあるでしょう。

それだけ長く生きれるということは環境あってこそなので、今の子を優先したいのであれば増やさないことだと思います。

万が一 何かを増やしたきっかけで命の危険があった際に
後悔しないのであれば、まだ部屋を分けるなどして猫を増やされた方がいいのではないですかね。
少なからず鳴き声での不安や恐怖は猫の方がまだ少ないかと思います。

みんなの回答

• dpapl913さん

2017年12月30日

0

13歳の兄弟猫を2匹飼っていましたが、同じ種類の1歳雄猫を里親という形で迎えました。
    喧嘩こそありませんでしたが、1歳の子が初めての環境に慣れるまで、1週間~10日ほど
    威嚇していました。
    少しずつ慣れていき食事を一緒に出来るようになり、そうなるとあまり心配せず3匹を
    見ていられるようになりました。
    先住猫が腎臓疾患で治療中でしたが負担にもならなかったようです。
    同じ種類のチンチラシルバーだったから上手くいったのかもしれません。

迎えてから精密検査をし異常無しという結果がでたので、早めに去勢手術を行いました。

もう今では3匹とも旅立ち、1匹が旅立つ毎に新しい猫を迎え入れ現在2匹残っています。

犬も一緒に育てていましたが、猫は上手に逃げますので我家では大丈夫でした。

我家では猫の兄弟2匹(5歳)の後に小型犬の子犬(3ヶ月)を初めて迎えた時は、
    サークルの中で子犬を育て、リビングなどに放す時はドアに20~30cm程度の柵をすることで猫の逃げ場を作り、お互いが怪我などしないよう注意をし、犬猫が放し飼いにするまで6ヶ月かけました。
    もっと早く仲良く出来たのでしょうが。

やはり同種族の猫ちゃんを迎える方が簡単ではないでしょうか。

回答にはならなかったと思いますが、長々と書いてしまいました。

• きなこもっちりさん

2018年01月06日

1

今いる猫さん達の事を考えたら、新しい子を迎えるのは老猫さん達の負担になるかと思います…
    子猫は遊びたがりですし、一日中とまっとさんのベッドで寝ているようでしたら体力も落ちているのでしょう
    もし、道で死にかけの子を拾ってしまった…等の場合以外は、自分なら今いる子の負担になる事は避けると思います。
    又、4匹いるとの事ですが今は元気でも老猫さん4匹だと一気に病気にかかったら医療費も掛かると思います
    通院等、医療費等考えたら4匹が丁度いいのではないか…とも思うのですが、いかがでしょうか…?
    人間よりも猫さん達は寿命は短く、一緒に居られる時間も限られています…
    出来ることなら今いる子に沢山手間を掛けてあげて寿命まで看取ってあげてから新しい子を迎えてあげて欲しいな、と個人的に思います…

コメント: きなこもっちりさん(回答者)

2018年01月06日

後、犬は子猫さんを迎えるよりRemediesさんが仰っているように相性によって変わりますし酷だと思います
    毎日緊張するような毎日は過ごさせないであげてほしいと、切に願います

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる